プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、野球チームの連中に、自分の利き腕を指摘されました。と言いますのも、両投げ左打ちと言う、非常に珍しい利き腕である為です。元々は右投げ左打ちだったのですが、「最初から右投げ左打ちの地点でおかしい」と言われました。確かに大半の右投げ左打ちの人は、矯正してなったのでしょうけど、「おかしい」とか、「有り得ない」とか言われて凄くショックを受けました。両投げになったきっかけは、まだ野球道具を持っていない頃、左利きの友人に左用の道具を借りてやってみたのです。すると、左投げではない私が、右と同じように投げられたのです。それから、何ヶ月も左でやっていると、自然に左投げ左打ちに変わって行きました。ですが、しばらく右を使っていなかったせいか、殆ど右が使えなくなっていました。これは、調子に乗って左ばかりで投げていたのが原因だと言うのは分かっていました。それに気付いてからは、左右対称に使うようにしたら、両投げになっていました。こんな話をしても、誰も信じてくれないのですが、事実です。やはり、何かの障害なのでしょうか?勿論、普通に考えれば利き腕を変える事など安易ではないと思われる事でしょう。しかし、これは事実なのです。

また、自分は左で守備に就く時、一般的に不利と言われるサード、ショート、キャッチャーを難なくこなしています。これも、やはり普通ではないでしょうか?自分には、こんな事を聞ける知人など居ないので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の知る限りでは元々右投げ左打ちの人もいますよ。

力の強い右手でバットを引っ張るように打ってます。

ちなみに私は元々右投げ右打ちでしたが、昔からプロ野球選手の形態模写が好きで、気がついたら左右どちらでも投げたり打ったりできるようになっていました。左右の差はほとんどなかったと思います。
少年野球に入団する小学校4年時に、右投げ左打ちに固定しましたが、野球選手の形態模写は続けたために、左右の差はかなりあるものの、30代になった今でも両投げ両打ちが可能です。
大人になってからスピードガンで計ったところ、右投げが120km/h、左投げが100km/hで、コントロールは右のほうがいいですが、変化球は左のほうがよく曲がります。打つほうに関しては、右は形態模写専門で、実際のボールを打ったことがないので、右では打てません。

ということで変ではないと思いますよ。

この回答への補足

やはり、生まれ付き右投げ左打ちの人も居るのですね。自分は、物によって利き手が違うと言う複雑な利き手で、腕力、握力などは左の方が圧倒的に上です。最近は、あまり右を使っていないので、だんだんと衰えて来ています。多分、しばらく右を使っていればまた使えるようにはなるでしょうが、この際左投げ左打ちに統一してしまおうと思います。(余談ですが、投げる方は簡単に変えられますが、打つ方は今まで一度も成功した事はありません。)
生まれ付き左投げ右打ちで悩んでいる友人にも、話して見ますね。

補足日時:2005/05/23 17:37
    • good
    • 0

右利きで左うちは、よくあります。


テニスではフォアもバックもありますし、
むしろ左のほうが「引き」が強くてよく飛びます。
(「ぞうきん絞り」をするときに、どっち打ちの形になるかで、適正をみる少年野球のコーチがいます)

ただ「利き目」が右だと、右打席の方がよく球筋がみえるそうで、左のほうが三振が多いです(私の場合)。

内野守備は、確実に右投げが有利です。
もちろん、アボットみたいに「片手」でプロ選手をこなす人もいるわけだから、補うことは出来ると思いますが、
レベルが上がるほど、「ちょっとの違い」が大きくなると思います。
ピッチャーでなけりゃ、わざわざ左で投げる必要はないと思います。(アボットだって両手が使えりゃわざわざスイッチするはずがない)
    • good
    • 0

興味ある発言ですね。



http://www.webmie.or.jp/~m-yama/index.html
伝説のプレーヤー>伝説のコラム>11利き腕の謎

プロの選手なので貴方の技量とは、レベルが違うかも知れないが?
(私は面白いと思った 失礼だったかな)

野球にをいて打者は左の方が有利な点が多いので、わざわざ右投げ左打ちに矯正する人が多い。
(ヤンキース松井選手は子供の時に、右では打ちすぎるので左で打つ様にさせられた。子供ルール コレ例外)

左投げの野手の場合。
日本のプロでは、外野手・一塁手位しかいませんが。
アメリカでは捕手もいるようです。
3チーム優勝監督に成った西本幸雄氏などが、わずかに守備機会があつた程度です。
(レギュラー選手はいなかったと思います。甲子園での高校野球では見た覚えが有るのですが?)
http://www.renge.sakura.ne.jp/~sbp/danwa_log/kak …
2001年5月3日 15:16の例

左右両投の選手は日本では、過去3人いたみたいです。
(津末英明選手は登録右投左打ですが、左でも投げられたみたいです。子供の時の父親より矯正されたらしい? この3人の中に入っているのか不明)

おかしいとは思わないが、非常に珍しい例ではないでしょうか!
ある意味特殊技能ですね。
仕事によっては2人分の仕事が出来る可能性も?
    • good
    • 0

ところで、箸やペンはどちらの手で持ちますか?


ちょっと気になったもので(笑)

この回答への補足

箸はどっちでも出来ますが、字を書くのは右でしか出来ません。

補足日時:2005/05/22 16:46
    • good
    • 1

おかしいとは思いません。



私自身は野球をするとき右投げ左打ちです。
私は右利きなので右投げなのですが、幼少時にプロ野球の王選手(現ソフトバンク監督)の映像を見た後で始めてバットを握りました。
その際「王選手の立ち方が正式な立ち方」と思い込んだ(ついでに言えば一本足打法も王選手独特のものではなく全選手がしていると思いこんでいた。)結果最初から左打ちになりました。

それから両投げですがこれは訓練しだいでどうにでもなります。実際にスイッチピッチャーと呼ばれる者がいます。いい経験をなさったと思います。

それ以前に普通の投手も利き腕と反対の腕による投球練習をすることがあります。
これは人間の身体はバランスよく鍛えないとうまく動かないようになっているため片方だけの練習は返って不都合が生じるからです。

ただ、左利きの内野手は一般的ではありません。左利きの野手の場合は打球を一塁の方向に投げる時、上半身全体を一塁方向に向けてから投げることになります。
右利きの野手と比べるとワンテンポ遅れるので一般的になっていないのです。
あなたの場合はその遅れを補えるだけ動作が素早いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

変かと言われば変ではありません。


近田選手という両投げのプロ野球投手もいました。
しかも左打ちですから全く同じですね。

変ではありませんが、珍しいかといえば、かなり珍しいと思います。

むしろ、特殊能力として自慢できるものだと思います。

守備も問題なくこなしているならば気にすることもないでしょう。ただ、右投げもできるなら守備も右投げで守ってもいいかと思いますけど。
捕球は右左の不得手があるのでしょうか?

参考URL:http://www.jctv.ne.jp/~ken24/Koshien_stadium/Han …

この回答への補足

一応両投げではありますが、左に偏る傾向があります。捕球に関しては、感覚は左の方が強いですが、実際にやってみると右手の方が捕れます。

補足日時:2005/05/22 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!