アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他球団から来た選手が目立ちますが、それでも巨人のユニフォームを着ているだけで応援するのでしょうか。私なんか、いまだに清原も工藤も小久保も江藤もローズも「巨人のユニフォーム似合わんな~」と思っています。たとえば、極論ですが、今の巨人の選手を100%他球団の選手と取り替えても、球団が巨人で、巨人のユニフォームを着ていれば、応援するのでしょうか。

A 回答 (7件)

清原も工藤も小久保も江藤もローズも応援しますよ。


選手が好きなのではなく巨人が好きなのです。
もし、巨人の打者がセの他球団に行き、巨人と対戦
したらその打者を打ち取るよう巨人のピッチャーを
応援します。
現実的にありえないですが、巨人の選手を100%
他球団の選手と取り替えたら巨人に興味をなくすと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 06:36

野球の才能があって、自由に移籍できるのであれば


給料たくさんくれて引退後の道も開ける法がいい
それを限りなく現実にしてくれるのがGIANTSです
FAができてからこのような選手は増えました
現に1軍半だった選手でも引退後 解説者や
コメンテイターになっています。
ファンはどうでしょう?人によると思いますが
これだけ他球団からの寄せ集めになると
冷めて見ている部分も多いですよ
江藤なんかは生え抜きで広島の4番張ってた選手です
巨人に来たら代打ですから、他所へ行けば
まだバリバリなのにって思う事も・・・

まぁ~選手云々じゃなくて巨人が好きなんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「巨人」が好きなんですね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:08

横浜ファンですが、他球団から来た種田や土肥や門倉だってベイスターズの選手ですから応援しますよ。


他球団に出て行った選手も、ベイスターズとゆかりがあった選手ですから応援します。
98年に日本シリーズで西武に出て行ったデニーが横浜のマウンドに立った時は球場全体から大きな歓声が上がりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デニー、懐かしい名前ですね。私は横浜市民ですが、地元のチームなのにあんまり応援していません・・・中日出身の監督なのに、今のところよくやっているようですね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:07

最近は野球にあまり興味がわかないのですが、子供の頃に「日本のプロ野球の球団で応援するチームは?」


と聞かれたら、巨人と答えたでしょう。
というより、知っている球団、知っている選手が多いという事ですね。
私がもの心ついた時からTVで野球中継といえば「巨人vs他球団」という放送がほとんどでした。
ですから知らず知らずのうちに、巨人の選手の名前と顔を覚えてしまいました。
他の球団の選手より露出度が多いから。
一種の洗脳みたいなものといいましょうか?
なんとなく、巨人の選手はスゴイ選手が多いんだぞという思いが出来あがってしまったように感じます。
また他球団から来る選手は、すでに十分知名度のある選手ですよね。活躍もしていますし。
私は野球に限らず、いろいろなスポーツは選手の名前や顔がわかったり、「スゴイ選手だぞ!」といった報道があったりすると、それなりに「見てみたい」といった心理がおき、また親しみを感じたり、自分の期待通りの活躍などしますと、その後も応援したくなります。当然TVとかで露出度の多い球団とか選手は、そのような機会が多くなりますよね。
そのような理由から巨人を応援する人達(ファン?)が多いのだと思うのですが?
私なりに極論の回答をしますと、応援する人は少なくなるのではないでしょうか?今までTVに写っていた選手がいなくなるのですから。
将来的にはTV中継で巨人戦が中心で放送され、現在、もの心のついていない子供達が毎日のように見るような環境があるとしたら、数十年後にはやっぱり巨人ファンというか、「知ってる球団は?」
「知ってる選手は?」「応援する球団は?」と質問されたら、巨人になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:02

流れはアンチ巨人方向みたいですが…



私は、「巨人ならなんでも構わない」人です。
10代の若造で、本来なら巨人の様なスタイルを敬遠する世代なのかもしれないのですが、やっぱり小さいころから親しんできた球団に愛着があります。

常勝と言われた時代を見たわけでもありませんが、巨人が大好きです。
私の場合は田舎者で、少ない情報の中、テレビ中継によって「野球の主役は巨人なんだ」という感情が無意識に根付いたのだと思います。

そんな私からしてみれば、地元からやや近い阪神だろうが、生え抜き主義の広島だろうが、「脇役」にしか見えません。
云十年後、サルがユニフォームを着ていようが、犬が監督だろうが、巨人を応援し続けていると思います。

私のケースに当てはまる一般論は思いつかないので、残念ながら「こういう人なら巨人を応援し続ける」という理論を展開することはできません。納得いかないかな(^^;
ですが、こういう心理の人間もいる。ということはこの書き込みで伝えておきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。たしかに地方都市に住んでると、野球の主役は巨人、となってしまうのは無理もないことですし、それこそ読売=日テレグループの狙いでもありますしね。

お礼日時:2005/05/25 06:35

今の巨人の選手獲得の策を考えると、巨人ファンとして応援するにしても


引っかかる部分はあっても、おかしくないと思います。

ちなみに私もホークスファンですが、巨人ファンでもありました。
しかしながら、江藤をFAで獲った時からアンチ巨人です(笑)

V9時代を始めとして、巨人は常勝球団でなくてはならないという考えが
ファンにもあるために、金銭に糸目を付けずに選手を獲得しても
それで強くなるならば。という思いもあるかと考えています。

日本はメジャーと違って「1球団在籍型」の考えが、ファンにも球団側にもあるので
FAでの移籍は、それだけで注目され、ましてや巨人となると普通以上に注目されると思います。

選手には、巨人の強さを見て育った方々が、FAの世代でもあるために
FAを取得したら、巨人への移籍を考える方も少なくないのも事実だと思います。

ただ、最近ではメジャー志向や対巨人志向の選手が増えてきたため
有名選手の巨人以外の移籍もしばしばですね(金本・片岡などは阪神に移籍しましたし)

ただ、野球ファンとしては、根本ホークス時代のように長期計画を立てて
選手を獲得・育成して常勝球団とするほうを望んでいると思います(個人的見解ですけど)

今の巨人は「金さえあれば選手は獲れる」という考えだと思われても
仕方の無い状態でしょうね(あくまで球団フロント・首脳陣の思考ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあフロントも経営者ですからね、勝つ球団にしなければならないという最大テーマがあるのはわかりますけど、ああまで寄せ集めでは魅力もうせるのではないでしょうかね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:00

回答でなくてごめんなさい。

私もHajikamiさんと同感です。私はダイエーホークス(現ソフトバンク)のファンで工藤、小久保が巨人に行った時は相当ショックでした。未だに巨人のユニホーム着ていても、巨人はダイエーの力を借りてるだけじゃない!って言う気がしています。あんなお金で寄せ集めたチーム良く応援するなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感していただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!