プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問に書き損じがありましたので、まとめて書きます。

日経Linuxの付録CD-ROM「Vine Linux3.0」をインストールして、

インストーラーに従って作業を進めていき、MBRにLinuxを入れることができました。

しかし、rebootと出てきてPCが再起されたまではいいですが、Windowsが立ち上がり、OS選択画面が出てきません。

たぶんboot.imgをファイル化しないとダメと聞いたのでそれだと思うのですが、自分なりに調べて見ましたが、## dd~どうのこうのという文章が出てきます。

が、どこへ打っていいのか全くわからないし、とても困っています。

Linuxをインストールする上でFDは必ず必要なのでしょうか?(CDドライブはあります)

一応Dドライブにインストール自体はしたので、その先を教えていただけたらと思いました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>DドライブにはMBRが存在しないのですか


ドライブというのは、Windows(MS-DOS)の概念です。Linuxには有りません。MBRというのは物理的なハードディスクの先頭のセクタです。CドライブでもDドライブでもありません。インストールの時にLILOを使わないか、MBRにインストールするか、Linuxパーティションの先頭のセクタに置くかの選択画面で"MBR"を選択して下さい。(それが恐いのならば前回のURLを熟読すれば他にも色々方法があることが分かると思います。)
ちょっと説教じみて来ましたが、一つ思い出した事があります。
ひょっとしてBIOSのウィルス対策(MBRへの書き込み禁止)が有効になっていいませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とかインストールすることができました。

本当に何から何までありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 07:32

>多分DドライブのMBRに入れることができました。


DドライブのMBRというのは存在しません。
デュアルブートというのは簡単なようで実はなかなか難しいものです。特にそのトラブルシューティングはかなりの知識を必要とします。
ここで全て聞くのではなく少し難しいですが、下記URLのブートの仕組みとマルチブートの仕方を一度よくお読み下さい。ここに書かれている内容が理解できるようになれば回答者になれますよ。

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot_hdd.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

DドライブにはMBRが存在しないのですか^^;

知りませんでした。すみません。

つまり、CドライブのMBRに入れるということですか?

何度もすみません。

お礼日時:2005/05/23 18:56

superipsさん、MBRはMaster Boot Recordの略で、そのPCのBIOSが認識する1番目の物理的ハードディスクの最初のセクタで521Bの領域の事です。

Linuxパーティッションのブートセクタではありません。
恐がらずにLILOをMBRにインストールしてみて下さい。
もしも失敗してWindowsが起動できなくなったら、WindowsのCDから起動し回復コンソールでFIXMBRで元に戻せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分DドライブのMBRに入れることができました。

しかしWindowsが立ち上がります。

boot.iniで最後の行に加えたのですが、OS選択画面が表示されるだけで、結局Vine Linux3.0と言うのを選択してもその場でとまります。

やはり、boot.imgをファイル化しないといけないみたいで、やり方が全くわからないので、詳しく教えていただきたいあまりです。

お礼日時:2005/05/23 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!