プロが教えるわが家の防犯対策術!

えっとさっきも投稿したのですが、表示されなかったのでもう一回投稿します。二重になっていたらすいません。
D901isは記録画素が400万なのに対し、SH901isは有効画素が316万とかですよね。更に、SHはテブレ防止機能みたいなのもあるし・・・。これってカメラとしての機能を見ると、どちらが綺麗に写真を撮れますかね?

後、携帯全体の機能で選びたいのですが総合的に考えてどっちが上ですかね?Dは画面の上に表示される、一週間分の日付が入るのでそこが気に入りました。
しかし、SHの録画機能にも気になっているのですが、これは本当に必要な機能ですかね?Dの一週間分の日付が表示されるのも意外と必要なかったりするかもしれないですし。
ちなみに今、SH900iを使っているのですが、ドキュメントビュアーに魅かれて買ったのに、結局使った試しが無いです。

まだまだ迷っているので、どちらがおススメか教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

まだ現物が出ていないのであくまでも過去の例ですが、確かにDの方につかわれているスーパーCCDハニカムは記録画素数が大きく高解像度の写真がとれるんですが、画素数なりの画質を期待するとがっかりすることが多いようです。

それから録画機能について、私はSH901iCを使ってますが、録画機能は使わないですねえ。でも、これはがんがん使ってるよという人もいるようなので、結局は質問者様がもしこういう機能があったらどう使うかということをよく吟味するしかないんじゃないでしょうか。

この回答への補足

そうですね。カメラにおいては現物で確かめてみます。発売されてからの話ですが。

その他、情報がありましたらお願いします。カメラ以外についても結構です。

• 0
この回答へのお礼

すいません、お礼と補足の欄間違えました

こんにちは。

D901iSは「記録」画素数が400万画素であって、有効画素数(実際カメラで撮れる画素数)は200万画素です。
これは、200万画素で撮って記録する時は400万画素で保存出来るって事です。

Dは癖のある200万画素スーパーCCDハニカムなので、明らかにSHに引けを取っていると思われます。
その点、SHは316万画素CCDで記録画素数もそれに近い画素で保存出来ます。

200万画素を無理に倍にして保存するD、316万画素でそれに近い画素数で保存するSH、この事からSHの方が自然ですから奇麗だと言えるでしょう。
今のDの売り文句はいかにも「400万画素で撮れます」みたいな言い方なので、騙されて買ってしまって後悔なさる方が多くなりそうですよね・・・

また、Dは901iシリーズから中身がFなので、まだ使い心地は完成されていないかもしれません。
SHは相変わらず独自開発を行ってますので、完成された使い心地で評判は非常に良いものが多いです。

ですので、カメラ・使い心地両面から見て私はSHをオススメします。
    • 0