プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の子供がいます。
絵本を見ると必ず舐めるか破くかしてしまいます。厚紙でビニールコーティングの絵本も、角の部分がヨダレでべにょべにょです。
もちろんそのことは大いに結構なのですが、そのままにしておくと、原型をとどめなくなったり、舐めてとけた部分をどんどん食べてしまいます。
テープなどで修復することを考えていますが、普通のセロハンテープでは硬いしべたべたするように思えます。
厚紙絵本や普通紙絵本に、より適したテープがあればおしえて下さい。
また、そのほかにも良い方法があればおしえて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


ダイソーのこれは、普通のセロハンテープよりもかなり
厚みがあって、しっかりしているものです。
私も補強のため、絵本の角の部分にも外側に両端を折り込んで
貼る感じで(文字で書くとわかりにくいですね・・・)使っています。
硬すぎるということもないですし、時間が経っても、
セロハンテープのようにベタついてきたことはないですよ。
とってもオススメです。

ただダイソーってその店舗店舗で置いてある品々が異なるので、
質問者様の行きつけのダイソーにこれが置いてあるかどうか・・・
それが問題ですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なんだか良さそうですね~(安いし!)

>角の部分にも外側に両端を折り込んで…
そう、折り込むから、厚さや硬さが気になっていたのです!
でも問題無さそうですね。
ダイソー数件と別の100均でも探してみます。

お礼日時:2005/05/23 20:54

  本当に子供って本を大切にしてくれませんよね。

絵が素敵な本とかでもビリビリ…(涙)

  NO1さんのお勧めフィルムに加えてのお勧めです。仰られる通り、一般のセロテープですと歳月と伴に粘着成分がテープの端に滲み出し、ベタベタします。なんだか少しだけ寿命を延ばした?!位になる事も。セロテープを利用するんでも一流メーカーの物ですとまあまあです。参考URLの透明ブックテープは3Mの物で、恐らく図書館とかで見かけたことが有るのでは? 角だけの補強ならこちらのテープで。新品の本でしたらフィルムで。ページ破れでしたら同じく3Mのメンディングテープを。
  
  参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/tape/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、ありがとうございます。
メンディングテープ! 実はなんとなく、そのようなものをイメージしていました。
「使い分ける」というのが、ポイントのようですね。

こどもにとってはビリビリも絵本の醍醐味のようですね。
接ぎ当てだらけになるくらい好き、と思うようにしています。

お礼日時:2005/05/23 20:47

我が家の場合は、100円ショップのダイソーで買った


透明なテープを使用しています。
普通のガムテープと同じ太さのテープで、特にそういった
本の修正用とかではないと思うのですが、かなり頑丈で、
とけたりもしていません。
お近くにお店があれば、ぜひお試しを・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
経験者の方の回答、参考になります。

詳しく教えて頂きたいのですが、そのテープはセロハンテープのような質感なのでしょうか?
テープの上からも舐めると思うので、縁の部分の粘着剤がべたべたしないかと思っています。
また、角の部分に貼るのに、硬いということはありませんでしたか?

(私もダイソーにはよく行きます。楽しくて便利ですよね!)

お礼日時:2005/05/22 22:55

こんなのどうですか?



参考URL:http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bookcover/fil …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり専用のものがあるのですね。
私は主に角の部分に貼りたいので、「小回りのきく50mmのテープ幅」というものが良さそうですね。

お礼日時:2005/05/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!