アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が入っている育児サークルでは毎週、お当番を決めてその日何をするか決めています。最後に絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。最近ネタが尽きてきてどんな遊びをしたらいいかわかりません。年齢は1.2歳代の子がほとんどなので工作も難しいです。なにか簡単な遊びがないかと思っています。わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

私も最初に新聞遊びを思いつきましたが、前の方が回答されていたので、ほかの遊びを提案してみます。

(1)小麦粉粘土
普通の粘土だと口に入れるのをいやがるお母さんもいると思いますが、その点、小麦粉粘土だと安心です。
作り方は、小麦粉に水を入れて、みみたぶ程度のかたさにするだけです。(要はすいとんと同じということです(笑))
塩を入れると痛みにくくなります。また、サラダ油を入れると、粘土がなめらかになります。
小麦粉粘土のメリットは、最初の小麦粉のふかふかの粉の手触りから徐々に水を入れてこねて、自分たちで粘土を作れることです。
子供たちには、大きいポリ袋で簡単なスモックを作って、思う存分いたずらさせてあげるとよいと思います。
(2)フィンガーペインティング
フィンガーペインティング用の絵の具も出ていますが、高ければ、普通の絵の具で問題ありません。(ただし、少し濃く溶く必要があります。)
あらかじめ3色くらいの絵の具をパッドに溶いておきます。
模造紙をつなげて(面倒くさくなければ、裏紙をテープでつなげると節約できます。)大きな紙にします。
あとは、自由にどうぞーという感じです。
ただし、1才でも月齢の低い子は絵の具を口に入れてしまうので、その場合はお勧めしません。でも、たのしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。小麦粉粘土、早速やってみようと思います!ありがとうございました。

室内遊びですね?簡単なものなら、新聞遊び。

いろいろな遊びが出来ます。好き勝手に破るのでなく、まずこうしてみよう。次にああしてみよう、とやってみます、細く裂いたものなら、床に並べてつなげて、どんどん伸ばして、線路のようになります。そこを皆で進んだりして、電車ごっこもできます。ママたちのトンネルもいいでしょう。ちぎって投げて桜吹雪ごっこや雪ごっこも楽しいです。その中で泳ぐのも楽しいです。最期は大きなゴミ袋を用意し、よーいドンで集めます。みんなで集めれば、あっという間に片付きます。口をガムテープで止めて、大きな玉のできあがり。それでまた一遊びできます。

他にもタオル遊びとか音楽遊び、動物なりきり遊びとか、遠足ごっこ遊びなど、色々できそうです。大きな本屋さんへ行けば遊ぶアイデアの本はいくらでも出ていますよ。参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。新聞遊び楽しそうですね。本屋さんにも行って見てみようと思います。ありがとうございました。