アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デスクトップとノートをひとつずつ持っているのですが、どっちもLANの端子はひとつしかないです。
2台のPC間でファイル共有ができインターネットができるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ルーター付ければ解決します。

• 0

「ルーター」という機器を使うとできますよ。

簡単に書くとインターネットに接続するためには、それぞれのPCにIPアドレスというものが必要になります。契約されているプロバイダからIPアドレスが1個提供されているのですが、これをルーターという機器を使って分配します。そしてそれぞれのPCがインターネットに接続できるようになります。
また、このルーターに接続しているPCは、ワークグループの設定を行うことにより簡単にPC間でのファイル共有も可能です。

接続イメージとしては、現在モデムからPCへLANケーブルを接続していると思いますが、その間にルーターを入れます。

ルーターは、それ自体がセキュリティ機能も持っているため、外部からの不正アクセスにも強いです。
また、ノートパソコンをお持ちとのことですので、無線LAN対応のルーターを使用すると、ノートパソコンのPCカードスロットルに受信用のカードを差し込むことによりケーブルを使用せずに無線で接続できます。

いろいろなルーターが発売されていますので、ショップの人に貴方の環境を伝えて選んでもらってはいかがでしょう。無線対応でなければ価格は5000円程度で十分な機能を持ったルータがあります。
    • 0