プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児が遊ぶ、指遊び手遊び 教えてください。

娘が幼児教育関係に進みたくて
身に付けたいんです。よろしく!

A 回答 (2件)

初めまして。

幼児が遊ぶ手遊びについてですが・・・
「むすんでひらいて」なんかは、簡単で幼児も遊べると思います。
あとは、題名はわかりませんが「お寺のおしょうさん」で始まるジャンケン
遊びなどもあります。
そして手や指だけでなく体も使えば「大きな栗の木の下で」なども
手と体で表現するのでよいのでは?と思います。
私は以前、保育に携わった事があるので
思い出して書いてみました。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!プレゼンテーション入試と言うのがあって
何したらいいか。いろいろ悩んでるようです。

娘さんは今現在保育の勉強をされているのでしょうか?それともこれから進学予定ですか?

もしまだ進学してないならば、あせって今から勉強する必要はないと思います。なぜなら学校の授業でもたくさん教えてくれるからです。自分がやってたものもそのうち思い出しますし。

もし今現在通ってらっしゃるならば、本屋などに行けば指遊び手遊びの本は山のように置いてあります。月齢・年齢によって喜ぶ遊びは違ってくるので、そういうものを参考にしてみるといいのではないでしょうか。

児童館などで指遊び・手遊びを教えるようなボランティアサークルに入るのもいいですよ。現場慣れすると思いますし。

ちなみに今私は子育て中で、保育科卒なのですが、自分が習ったものを元に色々とアレンジして子供と遊んでます。うちの母も色々とオリジナルの手遊びを勝手に作ってましたので、自分で創作するのもいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!高3です。受験で、プレゼンテーション入試と言うのがあって
何したらいいか。いろいろ悩んでるようです。