【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今度、高校の同級生6人で24歳の友人(彼氏はいるが、ちょっと気になっている子)の誕生会を開きます。
僕は、白ワインとJAZZのCD(世界一売れていて誰にでも聞きやすい)↓をプレゼントしようと思っているのですが、キザだと思われませんか?よろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

A 回答 (8件)

こんにちは。

マイルスデイビスがいいかどうか
キザかどうかは置いといて、
彼女の欲しい物、好きな物をあげた方がいいと思います。

私は相手の趣味を押し付けられるような気がして、
全然興味を持ってなかった場合その後「CDどうだった?」
とか聞かれると困ってしまいますし、
自分の好きなものなら、自分の事を考えて選んでくれたんだな、
と思うので、単純にそっちの方が嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

なんとか、誕生日会当日までに彼女の欲しそうなものを見つけてきたいと思います。

こんにちは。

GLAYですかあ...ちょっと心配です。
「眠くなりました」の二の舞にならなければ良いですねえ。
コルトレーンがリーダーの作品の方が聴きやすくて良いのかな。
My Favorite Thingsの入った「セルフレスネス」とか。

あるいはキャッチーという意味で「THE CRUSADERS」なんかどうでしょ?
70年代初頭の作品はどれも素敵です。
個人的には「At Their Best」が値段的にも内容的にもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

具体的な作品を教えていただき、とても参考になりました。

#4の方に賛成です。

マイルスはちょっとこの場合暗すぎるのでは・・・と思います。
相手の女性の趣味嗜好がわかりませんけど、特にジャズに興味がなければこのアルバムは下手をすると退屈(なんと罰当たりな!)と言われかねませんし、興味があれば何らかの形でチェック済みである可能性が高そうです。
質問者様がジャズに詳しいのであれば、ご自分の感性で「彼女のイメージにぴったり」のCDをプレゼントするのもいいかもしれません。でもこのアルバムはちょっとな、という感じです。もちろん彼女の嗜好を知り尽くしていて、考え抜いた結果なのかもしれませんが・・・。

Bill Evansの「Waltz for Debby」なんかの方が、同じ人気のセレクトでも女性受けは良さそうです(でもジャズに興味あったら同じ結果かな・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

マイルスは暗すぎますかぁ、ちょっとショックです。私がはじめて聴いたJAZZのCDはマイルスの『マイルストーンズ』なのですが、どうしても好きになれませんでした。どちらかというとウルサくて不快でした(爆)
確かに名盤でも合う合わないってありますよね。

『Waltz for Debby』良いですね。

プレゼント渡す相手の女性は、おそらくJAZZ初心者です。

老婆心ながら・・・

個人的印象では、KIND OF BLUE
は、かなりヘヴィな印象です。
というか私が一番最初にかったLPがこれでした。私は好きなんですがね。
洗練されていて、万人にうけるといのならまず、ビル・エバンス
あたりかなと思います。
ただしアンダーカレントはジャケットが不気味ですからやめましょう(^^;

マイルスは相手の子がJAZZ好きならば、おそらく持っているかもしれませんし
逆になじみのない子には、ちょっと抵抗がありそう。
同級生の男の子たちには注目され趣味のよさをアピールできますけど
というのは、オリジナルでスタンダードの聞き覚えのある曲がないから
女の子は一回聴いてお蔵入りの可能性大。というか猫に小判。

どうしてもマイルスというのならラウンドアバウトミッドナイトですけど
やはり 暗いですよね
基本的に男の趣味でしょう
女の子ならば ピアノ系がなじみやすいです。
ジョン・ルイス グランドエンカウンターなどは、ジャケットもプレゼント向きだと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056 …

トランペットがお好きなら、マイルスとクリフォード・ブラウンのいいとこどりみたいな
天才 ウィントン・マルサリスはいかでしょうか
これ一枚というのなら スタンダードタイムvol2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
すいません かなりトピずれの雰囲気になってしまいました。

というか白ワインにあうジャズというと、明るくないといけないかなぁと思いまして
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しいアドバイスありがとうございます。

私もビル・エバンス大好きなのですが、どうしてもトランペットやサックスが無いと物足りない感じがしてしまいます。アンダーカレントのジャケットの話は笑ってしまいました。

プレゼントを渡す相手の女性は、おそらくJAZZ初心者だと思います。

ラウンドアバウトミッドナイトは、渋い男っていう感じですね。ちなみに私がKIND OF BLUEの次に一番多く聴いているCDです。

グランドエンカウンターとスタンダードタイムvol2の両作品とも未聴なので、機会があったら聴いてみようと思います。

本当に、詳しい助言ありがとうございました。

このアルバム持ってますが、とてもいいですよね。

趣味嗜好がもっと強い物なんかに比べるととても気が利いていると思います。
私だったらキザなんて思いませんよ。
むしろ好感度UPです。
    • 0

このアルバム持ってますが、とてもいいですよね。

趣味嗜好がもっと強い物なんかに比べるととても気が利いていると思います。
私だったらキザなんて思いませんよ。
むしろ好感度UPです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

kaa_koさんのお言葉を聞いて、とても勇気が出てきました。

おはようございます。

かっこいいですね。^^

私はJAZZは好きだけど、特に「この人が好き!」とかこだわりはないです。
JAZZの流れる居酒屋さんとか「おっしゃれ~」と思います。

キザといえば、キザかもしれませんが、女の子としては好感度◎じゃないでしょうか^^

ワインは初心者(相手が)なら、ドイツのマドンナ(私的好物w)とか、カッツとか…口当たりがよくて飲みやすいのがいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもカッコイイですよね。

私も特にこだわりは無いつもりですが、結局最後には『Kind of Blue』『'Round About Midnight』『サムシン・エルス』を聴いています。

スターバックのコップかJAZZのCDかで迷っていたのですが、迷いが吹っ切れました。

彼氏とワインを呑みながらCDを聴いて、と言うつもりです(笑

マドンナ、美味しいですよね。特に名前が

こんにちは。

うわー「Kind of Blue」!
渋いですねえ。
いや、良いんじゃないでしょうか。
素敵なプレゼントだと思います。マイルスの場合、白より重めの赤、もしくはバーボンな感じですが、それはまあ僕の感覚なので。

JAZZはそれほど敷居の高い音楽ではありません。
あとはその女の子が音楽に対してどんな感性を持っているかです。
(ヒットチャートしか聴かない!と言うのであれば喜んでもらえないかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。勇気が出てきました。

6人の中の3名には『kind of Blue』をプレゼント済みなのですが、評価はA子さん(10年以上のクラシックピアノの経験アリ)は『聴きやすくて、もの凄く良いね』
A男くん(元Rockギタリスト現DJ)は、『眠くなりました』
B男くん(元ダンサー現DJ)は、『ドライヴに最適だよね』

赤ワインやバーボンもカッコ良いのですが、白ワインが一番呑みやすいかと思いまして、白ワインを選びました。

現在、その女性の趣味をリサーチ中なのですが、噂によると(GLAY)のファンらしいです。