プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ビョークのJAZZ(カヴァー)アルバムを聴いてとても気に入りました。
女性ボーカルでしっとり聴けるようなおすすめJAZZはないでしょうか?
できるだけ外人さんがいいです。
しっとり小さい音量で落ち着いて聴きたいので小島麻由美のようにクセのある声じゃないほうがいいです。
あとできればレンタルで済ませたいので有名なほうがいいです。

A 回答 (3件)

 著名な女性JAZZボーカリストというと、こういった方々でしょう。



 ビリー・ホリデイ
 パティ・ペイジ
 ローズマリー・クルーニー
 サラ・ボーン
 エラ・フィッツジェラルド
 ドリス・デイ
 ジョー・スタッフォード
  
 曲でいえばこのあたりかと思います。

 サマー・タイム
 チェンジング・パートナー
 家へおいでよ(カム・オン・ア・マイ・ハウス)
 夜も昼も(ナイト・アンド・デイ)
 時の過ぎゆくまま(アズ・タイム・ゴーズ・バイ)
 虹の彼方に(オーヴァー・ザ・レインボウ)
 バードランドの子守歌(ララバイ・オブ・バードランド)
 センチメンタル・ジャーニー
 帰ってくれたらうれしいわ(ユード・ビー・ソウ・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ)

 スタンダードジャズの場合は、競作やカバーもありますから「この曲はこの人」とはなかなか決めにくいものがあります。アーチストか曲名で捜すか、あるいはいろいろな人の曲が入ったオムニバスアルバムなどが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サラ・ボーンとパティ・ペイジ聞きました!
両方良かったけど特にパティ・ペイジが気に入りました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/08 15:07

おすすめはヘレンメリルやサラヴォーン、ローズマリークルーニーです。


エラフィッツジェラルドは個人的にはノリノリ系の方がいいと思います。

私はしっとり聞きたいときは、バックバンドがビッグバンドのものではなくピアノのみやギターのみやピアノ・ベース・ドラムのピアノトリオのものを選ぶようにしています。ビッグバンドだとどうしてもトランペットなどがうるさく感じてしまうときもあるので^^;

誰のどのアルバム、というようにピンポイントで探すよりも、最初はよくあるコンピレーションアルバムで、女性ジャズボーカルバラード集っていうのを探した方がいろいろ聞けていいかな、と思います。レンタル屋なら絶対置いてありますよ!そのなかから気に入った人をチョイスしてみるとか。。。

あと、ジャズではなくボサノヴァの方になりますが、エリスレジーナなどは、しっとり爽やかに楽しく聞けると思います。暑い季節にはぴったりですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにしっとり聴きたい時はバックが少ない方がいいですよね!今回探していたものもそういうものです!まぁ色々入っているのも好きなんですが^^;
お礼が遅くなって申し訳ないです。

お礼日時:2005/06/08 15:33

小さい音量でしっとりと聞きたいということなら、私なら


1.サラボーンの"サラボーン アット ミスターケリーズ"LIVE盤
2.ヘレンメリルのヘレンメリル(withクリフォードブラウン)
3.アンバートンのアンバートン

何か如何でしょうか。1、2はジャケットも素晴らしくLPで買って家に飾りたいなと思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サラ・ボーンのLIVE盤とアンバートンはみつからなかったのでヘレンメリルだけ聞かせてもらいました!
とても気に入りました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

お礼日時:2005/06/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!