プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達から相談された事です。とても困ったので、みなさんの意見を聞かせてください!

その子は高校1年の女です。

今年から高校生になりました。クラスは私と同じです。
英語の担当の先生は、もちろん私も同じ先生で副担任なんです。その先生はとても若く24歳ぐらいです。
結構、可愛い系の顔をしています。
ここから本題です。
その子はその先生が好きで好きでたまらないそうです。
そして、その先生を見ていると妄想もしてしまうそうです。
好きだから、話がしたい!と思ってもその子は人見知りをよくするので
先生とはなかなか話ができないタイプなんです。
だから、その先生が他の生徒と話をしていたら余計にやきもちみたいな
ものをやいてしまうんだそうです。
でも、その子は男の人も好きになるそうです。
好きなアイドルは、【ポルノグラフィティ】なので。

こういうのは、レズになるんでしょうか?もし、分かる方がいたら教えてください!!
あと、同じ経験をした方などおりましたら教えてくださると幸いです。

A 回答 (7件)

レズビアン(同性を好きになる女性)か、


バイセクシュアル(両性を好きになる人)か、
ヘテロセクシュアル(異性を好きになる人)か、
そういう性の指向をセクシュアリティとか、セクシュアル
アイデンティティと言います。
このセクシュアリティは、どっちの性別とセックスしたいかって
いうことだけでなく、その人がどういう「生き方」を選択する
かってことでもあります。実際、結婚してても「夫と別れる気は
ないけれど、同性とセックスしてみたい」と思っているや、
「同性のアイドルのほうが好き」なんて人はいっぱいいます。
でも、そういう人をレズビアンとは呼びません。

レズビアンかどうかっていうのは、実は簡単にはわかりません。
わかっている人には最初からわかっていることもあるし、
逆に、わからない人は20歳になっても30歳になっても
わかりません。焦っても答えは出ません。
レズビアンかどうかを知るには、その人が偏見を捨てて
自分の体と心の声を素直に聞いて、自分を知らなければ
わからないんです。自分がどう生きたいのか、
どっちの性別の人をパートナーとして生きていきたいか、
自分の心がどちらの性別の人に恋愛感情を持つのか、
自分の体が、どちらの性別の人に震えるのか、
自分自身の本当の姿を丁寧に知っていこうとしなければ、
答えは出ないし、昔は女性に恋してたけど今は男性が好きとか、
昔は男性に惚れて結婚もしたけど今は女性を好きになって離婚
したとか、自分のセクシュアリティが途中で変化したという人も
いるので、質問者さんの質問の内容だけでは判断できません。

ただ、セクシュアリティはセクシュアルアイデンティティでも
あるので、本人が「自分はレズビアンだ」とか
「レズビアンとして生きるんだ」と感じていれば、それは
間違いなくレズビアンです。好きなアイドルが男性であれ、
女性であれ、昔男性とつき合ってたことがあったって、
自分が「レズビアンだ」と思っているより強いものはないです。
逆に、どんなに同性に興味があっても、自分自身がそれを
見ない振りをすれば、それを「レズビアン」とは呼べません。
永遠に「レズかも?」っていう状態です。

それから、女性が女性を好きになっても、「体は女性だけれど
自分は男性として、その女性を好きなのだ」と思うなら、
それは異性愛(ヘテロセクシュアル)なんです。
女性として女性を愛するのがレズビアンなので。

なお、焼きもちそのものは、恋心を抱いている相手が他の人と
しゃべってても焼くだろうし、恋愛感情はないけれど親友で
いたい人が他の人と仲良くなっても焼くでしょうし、
判断基準にはなりません。

セクシュアリティは、わかるのに時間がかかるものだから
焦ってハッキリさせようとしないでくださいね。
無理矢理決めてしまって、後悔するようなことになるのは
辛い思いをすることなのです。
好きな人ができたら、性別でどうこう考えずに、
その好きな人を大切にして、ベストを尽くす…、
それを続けて、自分自身の体と心の動きを丁寧に見ていけば
自然にわかることです。

さて、友達であるあなたにできること。それはお友達に、
「レズビアンでもヘテロ(異性愛)でも、どっちだとわかっても
大事な友達だよ。だから焦らないでね」って言ってあげること。
優しい気持ちで見守ってあげてね。自分がレズビアンかもって
思うのは心細いことなんですから(周囲にあまりいないから)。
そういうときに支えてあげてね。

ちなみに、私はレズビアンです。
高校生の時に隣のクラスの女の子に初告白をしました。
初告白の話や、フラれて悲しい思いをした時に
話を聞いてくれた友達とは、10年以上たった今でも友達です。
その頃は、自分がレズビアンなのかわからなかったけど、
今は「私はレズビアン」だと思ってます。
でも、未来に男性を好きにならないと決まったわけじゃない。
私は私らしく、自分の好きになった人と一緒に過ごして生きて
いきたい。でも、私は今の恋人が女性で良かったと思うし、
私自身も女性で良かったと思うし、レズビアンでいて幸せです。
みんな、自分らしく生きて、幸せを掴めるといいなぁ。
    • good
    • 0

投稿内容からだけでは、その友達がレズビアンであるか、もしくはバイセクシャルか、


そしてまったきノンケの方であるかは推測しづらいです。
高校一年生ということもあり、単なる"同性への憧れ"であることも疑われますが、
どちらにせよ、それも、もう少し判断材料が揃わないと判断しづらいですね。
何をもってしてビアン(もしくはバイ)と"同性への憧れ"の線ひきをするかは難しい所ですし。

友達は人見知り、ということですので、あなたも一緒に、先生に話しかけに行ってみては如何でしょうか。
ある程度会話を交わせる仲になってくると、また、その友達の感情も変化すると思います。
その変化がないと、一概に、その方のセクシャリティーを決めるということは出来ないと思います。
    • good
    • 0

レズかどうかに関しては皆さんが答えてくださっているので、回答しません。



はずかしがりの友達のために、あなたと二人で先生に話にいってはどうですか?
英語の質問をしてみたり、クラスのことを聞いてみたり。
先生だって、クラスの子に話しかけられるのはきっとうれしいものですよ。
先生と実際話をしてみたら、
もう好きで好きでたまらない!!という気持ちは
もしかしたら別のものに変わるかもしれないですしね。

あなたも一緒になって、英語を頑張って勉強してみて「先生、ここを教えてください」って、いってみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

思春期ですので、あこがれから同性を想うのは、よくあることだと思います。



‘恋に恋して~’に近しいと思いますよ。

恋愛というのは難しいものであり、また経験(数でなく質ね)により、その人の恋愛スタイルは様々だと思います。

好きで好きでたまらない、自分は上手く言い出せない、でもやきもちは焼いてしまう・・・。
その彼女の気持ちはわかりますが、彼女は相手のことを考えているのでしょうか?

相手を思い、また相手のことを考えること。
恋愛以外の人との付き合いでも、これは必要だと思います。
ですのでレズというわけではなく、憧れの延長だと思いますよ(アイドル好きな点も含め)。

貴女からは「貴女の気持ちはわかるけど、先生の気持ちは考えたことあるの?」というようなアドバイスがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

レズ゛ではなく、エスだと思います。


男の子も好きなのなら、間違いなくエスです。
エスは女友達の親友より、もっと熱烈なものだといえるかな。
年上の、その人にとって「何か」魅力的な女性に「惚れる」・・・昔の女学生だってありましたよ。そんな事。
ボーイッシュだったり、声がハスキーだったり、勉強が出来たり、評判の美人だったり、
「お姉さまになってください。」
って言う手紙、大昔私も下級生から頂いた事あります。(何十年前だ?!)

別に変な事はありません。
心理学的にも思春期の女性が、正常に男性と恋愛をするための精神的成長過程だとのことです。
恋愛対象として女性しか興味がなく、肉体的にも関係を要求するようになって初めて、レズビアンといえると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



気持ちだけではレズとは言えないでしょう
同性でも綺麗とか可愛いとか思う事の延長だと思います

でも精神的同性愛が存在するなら
それでも構いませんが
異性同性両方好きになれるなら
バイセクシャルという分類ですね

別に特殊な感情では無いと思いますよ
    • good
    • 0

その先生の性別がわからないのでわかりません

この回答への補足

失礼しました。
その先生は、女です。

補足日時:2005/05/23 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!