アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございますm(..)m

タイトル通りなんですが
この間、誰かに日焼け止めには賞味期限みたいなのが
あって去年のやつだと効果がないんだよ。
といわれてしまいました。

去年購入した日焼け止めは結構値段が高く
まだ残っている強力なやつなんですが
今年の夏にも使えますか?
それとも効果はなくなりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

日焼け止めに限らず化粧品は生ものと考えた方がいいですよ


「消費期限」があると考えた方がいいです
商品ラベルに書いてありませんか?
書いてなくても開封後はなるべく早く使い切った方がいいです
去年のものを使っても害はないかもしれませんが効果もなくなっているかも
こちらのサイトでは日焼け止めは開封後6ヶ月となってますね
http://plaza.rakuten.co.jp/kinadream/diary/20050 …
http://www.primaryinc.co.jp/qa/qa_29.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5 …

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kinadream/diary/20050319/,http://www.primaryinc.co.jp/qa/qa_29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
化粧品は生もの…勉強になります!
これから化粧品が増えていくと思うのでそのことを頭においておこうと思います。
日焼け止めは開封後6ヶ月、案外短いものなのですね。

お礼日時:2005/05/23 19:22

日焼け止めクリームに「賞味」期限はありませんよ!


日焼け止めクリームは食べ物ではありません!
まちがっても食べないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

う…間違え文章すみません。
勉強になりましたm(..)m

お礼日時:2005/05/23 19:31

 どうもこんばんわ。


 以前TVの特集でやっていましたが、去年使っていた日焼け止めクリームは、もったいないかもしれませんが使わないほうがいいといってました。
効果がなくなるかどうかは分りませんが、成分が酸化してしまっているため、使用すると肌によくないとのことでした。
 賞味期限といっても、メーカーによって違うと思いますし、普通化粧品といえば、大体使用期限は記載されていないですよね。あれって、薬事法により「通常の保管条件下で、3年以内に変質するもの」に対して表示が義務づけられているそうです。ですから、使用期限の表示がない商品は、未開封で正しく保管された場合は3年間は大丈夫だそうです。でも、一旦封を開けてしまったものや、未開封でも高温多湿や直射日光など保管状態が悪かった場合は注意が必要で、一概に○年間は大丈夫とはいえないみたいです。キャップを開けてみて何かおかしいと感じた場合には使用は避けた方がよいでしょう。また、一度使い始めたものはできるだけ早めに使い切る方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
去年の日焼け止めはよくないんですね…たっぷり残ってるのに…(;_;)なので新しいのを購入する予定です。

他の化粧品なども気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 19:29

化粧品の消費期限ってあるそうですね。


消費期限が過ぎて劣化した化粧品を使い続けると、お肌が炎症を起こしたりシミになったりするみたいです。

でも、殆ど使っていない商品は捨てるのはもったいないですよね。
個人的な考えですが、明らかに購入時と比べて匂いがおかしかったり、色や見た目が変わってしまっていたら使用しない方が良いと思います。

ちなみに私は資生堂のAnessaを使用していますが、去年の8月に購入・開封したものをつい最近使ったのですが、幸い効果もあったようですし、今のところ炎症を起こしたりしていません。
ただ、直接お肌に塗るものです。個人差がありますので鵜呑みにしないでください。

↓下のサイト(blogですが・・・)がご参考になるかと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kinadream/diary/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
消費期限が過ぎたものを使うとシミになるおそれがあるんですね。この間使ってしまったのでちょっと不安です(v_v)

私が購入したのもAnessaです。
使用したんですが効果は…たぶんあったと思うんですが
それは足だったので…顔に塗るのはちょっと不安になります(^-^;)
URLありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!