プロが教えるわが家の防犯対策術!

書式が決まっていて、紙でしか持っていなくて手で記入しなくちゃいけないものを、スキャナで写して、それがエクセルになって、自分で入力できたら便利だなっと思っていました。そんなの夢のようと思っていたのですが、そういうソフトがあるそうですね。
なんというソフトかご存知の方、教えてください。性能はどれくらいでしょうか? 名刺変換ソフトは読み込みが正しくなくて、使いにくいということを聞いたことがあるのですが、スキャナで写した新聞の活字とか、表の縦横線なんかは、エクセルになったとき正しく変換されているのでしょうか? そんなことができちゃうなんて信じられない。。。っというかんじなのですが。

A 回答 (6件)

OCRソフトの内、Excelに特化した製品ということになると思います。


やさしくExcel OCR(XP専用)
http://pac.mediadrive.jp/yocr_s/index.html
この会社の別のOCRソフトe.Typistを使っていますが、
そんなに文字認識が正しくないとは思いません。
ただ自分の読ませたい原稿でうまく行くかどうかは
体験版を試して下さい。

しかし上記のような物を使っても、おそらく元の書類の
フォントは再現できない(自分のパソコンにそのフォントがあれば別ですが)行の高さ・列の幅は調整しないといけないんじゃないかと思います。そっくりにはできないと思います。
Excelにこだわらずとにかく文字だけ入れればいい、という風に割り切って次のソフトがいいと思います。
やさしくPDFへ文字入力
http://pac.mediadrive.jp/ypdf/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験版で自分の好みのものを見つけるのはいい方法ですね。「やさしくExcel OCR」って使ってみたいです。
エクセルにこだわらないのも、ひとつの方法ですね。でも、エクセルだと計算できるかなって思ったりします。他のものも視野に入れて、情報集めてみます。

お礼日時:2005/05/25 06:33

4つほどの”読んでココ””読みとり革命""イータイピスト"など試したことは有りますが


文字は大体認識しますが表のレイアウトなどは
使い物になりません
レイアウトほぼ忠実に出来るものが有れば
私も教えてほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。試した方からの解りやすい情報は初心者にはありがたいです。表が使えるのがいいです。例えば毎年保育園に提出する子どもの記録・緊急連絡カードみたいな書式の決まったものをエクセルにしておくと3時間は節約できるなあとか。っていうと無精者みたいですけど(笑)
高くてもいいから、レイアウトがちゃんとできるソフトがいいです!

お礼日時:2005/05/25 20:35

ここが詳しいです。



殆ど同じ内容の質問(この質問でなくNO2.3さんのURLの物)に対する回答があります。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/996505150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あちこちのホームページで、似たような質問が出るのですね。それだけ、こういうソフトは魅力なのでしょうね。

お礼日時:2005/05/25 08:53

OCRソフトというものですが、下記質問&回答が参考になるかも・・・



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1368994
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になる回答がありました。

お礼日時:2005/05/25 06:28

過去ログに参考になるものがあります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1368994
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの質問者さんはフリーソフトで探してらっしゃるようでしたが、探しているものは似たようなものみたいですね。こちらの質問の回答の中のも、参考になるものがありますね!

お礼日時:2005/05/25 06:26

スキャナーを購入時にOCRソフトが付いていると思います。


僕は富士通の「表OCR for Excel」を使っていますが文字化けして困っています。
一度、添付のOCRソフトで経験してください。

参考URL:http://www.fmv.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん知らないので、こういう解りやすいご回答はありがたいです。スキャナーにソフトが付いているのですか。うちのにも何かあるかもしれませんね。それを使って体験してみるのはいいですね。
「表OCR for Exce」は文字化けですか・・・それは困りますね。高くてもいいから、性能がいいのがほしいなあって思います。

お礼日時:2005/05/25 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!