プロが教えるわが家の防犯対策術!

糸状菌を培養しているのですが、培養している最中に培地が乾燥してしまい、糸状菌の成長が止まってしまいます。乾燥しないようにするための対処法はないでしょうか?培養はシャーレで行っていて、水滴がつくのを防止するために、2箇所ほどテープでとめているだけです。

A 回答 (2件)

改善できる事として、3点考えられます。

(1)まず最初に、シャーレはガラス製ですか?プラスチック製ですか?
もしも、現在プラスチック製を使用されているのであれば、ガラス製に替えると乾燥がよりゆっくり進み、しかも水滴もつきにくいです。

(2)一枚のシャーレにどのくらい培地を入れてますか?90mmのシャーレで20ml~25ml入れて培養してください。
大抵15mlぐらいだと思うのですが、これではすぐ乾燥してしまいます。深型のシャーレを使用するのも良いかもしれません。

(3)もしも、プラスチックシャーレを使用されるのであれば、パラフィルムを使用して、シャーレの回りを全てとめるか、ジップロックなどに入れて培養して下さい。

良い糸状菌が培養できると良いですね。
    • 0

逆さには、していますか?

してなければ、結構いけます。
    • 0