プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です,PC-9821 Xa-200を譲り受けたんですが,立ち上げの時の「ピコッ!」って音以外,出ないんです。つまり,音の出るHPを見てもです。タスクバーの中にもスピーカーのアイコンもありません。コントロールパネルの中のサウンド設定では「オーディオデバイスが出来ていません」とか,「ドライバーが インストールされていません」などと出ます。どうしたらいいのか教えて頂けませんでしょうか。(初心者です)

A 回答 (6件)

一番手っ取り早いのは、ウインドウズなどを再インストールすることだと思います。



おそらく、再インストール用のCD-ROMがパソコンに付属していると思いますから、これを使います。
再インストール(再セットアップとも言います)のやり方は、パソコンの取扱説明書の中のどこかに書いてあるはずです。
初心者ということですので、分からないようでしたら、誰か少しでも詳しい人を近くで探して協力してもらえば確実だと思いますが、説明書の手順でやればお一人でもできないことはないと思います。
がんばってください!

なお、この場合、パソコンに入っているデータはすべて消えますので、大切なデータ・文書などはフロッピーなどに保存してから始めてください。

この回答への補足

早々ありがとう御座いました。再インストール以外,ないでしょうか。たとえばオーディオ(サウンド)部分だけのインストールとかは無理なんでしようか・・・。

補足日時:2001/09/24 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!それが一番簡単なのですか。ん~,気が重いです。

お礼日時:2001/09/24 22:50

Xa200/(W,D,P)30R DESKTOP MMXPentium 200 32M/256M


(EDO ECC) 256/512 TGUI9682XGi(2M) 3G 14x/20x PCM 98/02 C*3,PCI*2,LAN
資料が出てきました。

>このPCはスピーカー外付けなんですか?
と言ってる事は目の前にスピーカーがないのですか?
mouminxさんの終われるように内部から聞こえてくるピッ音ではありませんよ

コントロールを開いてサウンドとマルチメディアのアイコンがありますか
スピーカーのアイコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。確かにコントロールパネルの中にはスピーカーのアイコンはありませんし,おっしゃるようにスピーカーは外付けなのですね。オハズカシイ事です。資料まで出して頂いてほんとにすみません。参考にさせて頂きました。ありがとう御座いまいた。

お礼日時:2001/09/25 00:13

たびたびすみません。

m(__)m
スピーカーは取り付けてある・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。え!このPCはスピーカー外付けなんですか?だとしたら,赤面ですが・・・。けどタスクバーの中にスピーカーのアイコンはありませんけどそれは関係ないのですか?何度もすいません。

お礼日時:2001/09/24 23:49

PC-9821 Xa-200そのものを知りませんし、私も単なる2年目のパソコンユーザー


なのでなんともいえませんが、まずWindowsが95か98かぐらいはわからないと。
 「音の出るHP」は音楽であればMIDI(ファイル)の再生ですが、これは音源チッ
プがマザーボードについてるか(その場合はたいてい最初から音でます)、ソフト
ウエア音源(YAMAHAのS-YXG50など)をインストールすることで解決できる場合もあ
ります。(場合も、というのはPC-9821を私は知らないので)
 Windowsの警告音などはWAVやAU(ファイル)の再生です。Windowsシステムの関
係は専門の方にまかせるとして、MIDI(音楽ファイル)については、手っ取り早い
テスト方法として先の「ソフトウェア音源」をインストールしてみることをおす
すめします。検索で「YAMAHA」のサイトで試用版が入手できるし、雑誌の付録CD
ROMによく付いていますよ。おっと、PC-9821は「スピーカ」ついてますか!?
 起動時の「ピッ」用じゃなくてちゃんと音を出すためのもの。無ければ論外。
    • good
    • 0

音を出すためにはサウンドカードが必要です。


マザーボードに組み込まれているオンボード型とPCIスロットに
取り付けるタイプがあります。

PCの後ろを見てください。
3個くらい並んでヘッドフォンジャックが差し込めるような
ボードはついていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにPCの後ろのジャックが3個あります。どうもありがとう御座います。

お礼日時:2001/09/24 23:56

設定の前にサウンドカード入ってますか?


確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。初心者なもので,「サウンドカード」の意味が分からないんです。スミマセン。

お礼日時:2001/09/24 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!