プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
大変困っているのでご教授願えたらと思います。

使っているノートパソコンのスピーカーからピロピロ(きゃしゃきゃしゃ?)という異音が常に鳴り響くようになりました。
現象としては以下です。
・スピーカーの音量を大きくすると、より大きくなり、ミュートにすると異音はなくなります。
・他の音(音楽、Windowsのエラー音等)がなっている時、より激しく異音が鳴ります。

また、関係があるかはわかりませんが以下の現象もほぼ同時期に発生しています。
・内蔵マイクが反応しなくなった。
・内蔵カメラが反応しなくなった。
上記2つで思い当たる節は、だいぶ前にSkypeで設定を変えたことです。
変えた設定内容は覚えていませんが、変えてから1年くらいは問題なく使えていましたので、
関連は不明です。

アバウトな質問になってしまいましたが、
私としても何が原因かわからないゆえに、何を掲示すればいいかがわからない状態です。
聞かれれば出せる情報は全て出すのでぜひご教授願えればと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


OS:Windows7 SP1
メーカー:FUJITSU
機種:SH76/CN

質問者からの補足コメント

  • さっそくの回答ありがとうございます。
    ビープ音ではないですね…。例えが難しいのですが「イーンイーン」といった高い音がなり続けてる感じです。
    情報として書き損ねましたがHDDでなくSSDのPCです。
    あとHDDから出ている音だとすると、PCの音をミュートにすると出なくなり、大きくすると異音も大きくなるのに違和感を感じるのは私だけでしょうか…。
    リカバリは最終手段として行いたいです。なにか思い当たる点あれば追加でご教示願います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 06:58

A 回答 (3件)

サウンド関係のドライバーの更新をされてみてはどうでしょうか?



メーカーのサイトから、最新のドライバーが出ていないか確認し、
出ていれば、更新する。
出ていなければ、一度削除して、再インストールする。
    • good
    • 0

残念ながら、恐らく故障の前触れではないかと。


大事な物はデータの移動を行っていただいて新しいものに買い換えるか修理を依頼するかですね。ワタシの場合、データ移動済ませる前に先代のPCが故障してデータがぶっ飛んで発狂したことがありますから、是非そうならぬよう頑張ってください!
    • good
    • 1

BIOSビープ音とは違うようですが・・・きゃしゃきゃしゃはHDが故障する前触れでは?(大切なデータを外部メディアに保存します)


Windows 7は昨年1月メインストリームサポートが終了(延長サポートは2020年1月まで)したOSですから、リカバリしてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!