アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 PCの電源を入れたまま背面の配線(USB)をいじっていると、PCから「ブツッ」と電話が切られたような音がして、それ以来OSの立ち上げ音からあらゆるアプリ、シャットダウン音まで、全てのサウンドが風邪をひいた時のしゃがれ声のような酷く濁った音になってしまいました。トラブル対処に対する知識が殆ど無い私は、とりあえず他に不具合が出てないし、サウンド以外は問題なく稼動しているので、スピーカーを取り払い症状を放置している状態なのですが「このままで他のデバイスやアプリに影響はないだろうか?」と心配になってきた今日この頃です(クリーンインストールは試みましたが改善しませんでした)

関係のありそうなスペック

メーカー:自作
CPU:AMD Athlon64 3200+
マザーボード:MSI K8T NEO
グラフィック:MSI FX5900XT
サウンド:オンボード
ディスプレイ:MITSUBISHI RDF193H(CRT)

症状

・スピーカー(ヘッドホン)から発するPCの全てのサウンドが濁っている
・ボリュームコントロールの「ボリュームコントロール」「ライン入力」のバーを上下させると「ブツブツッ」っと連続して、電話を切った時のような音が鳴る(他のバーの上下では出ない)

今回お世話になりたい質問は

1.考えられる原因(ホコリや配線関係等)
2.このまま放置して他に影響が出ないか
3.修理方法
4.PCを扱う心得として「電源を入れたままUSB等のケーブルの抜き差しをする」という行為はマズかったのか

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

まだ締め切ってないようなのでちょっと…

ほかのスピーカーを使っても直らなかったのですね。
スピーカーの回路が壊れたんじゃないのかぁ。。
ではスタート→ファイル名を指定して実行→dxdiagと入力。
サウンドタブを開き、ハードウェアサウンドアクセラレータレベルを動かしてみてください。
そして、動かす毎にテストして直るまで試してください。
直らなかったら、サウンドカードの故障と思われます。
(詳しくはないので断言はできませんが。)
それか、サウンドカードがちょっと抜けてるとかありません?

あとはケーブルの掃除をしてみるとかですかね。

あと質問に答えてませんでしたね。
1:ケーブル掃除をしてみてください。
2:これはちょっとわかりません。
3:上記のやり方で直ればOK。直らない場合はカードを交換してみる。
4:ホットスワッピングと言って、「USBケーブル」は電源onでの抜き差しも対応しています。
(接続するもので電源を切らないといけないものがあるかも知れませんが。)

以上です。頑張ってくださいね。

この回答への補足

昨日、注文していたサウンドボードが届き、導入した所症状が改善しました(安物なので気持ちノイジーな気もしますが・・・)
ダイレクトX診断ツールの方も試したのですが、そっちではダメでした、ハードウェア自体がなんらかのトラブルを抱えてるのではないでしょうか・・・。
取り合えず改善したので報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした
年末年始がゴタゴタしてまして、落ち着いたら早めに結果を報告します。

PCからって本体からその音が出たって事ではないですよね?スピーカーから出たんですよね??

うーん。。スピーカーが壊れたのかなぁ。
別のスピーカーでも試してみました?
もし直ったならスピーカーが原因、直らなかったらNo.1さんの言っているとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるビープ音というヤツの事を言っていると推測しますが、そういった音ではなくて、スピーカーから出ている音です。ポータブルオーディオプレイヤーのイヤホンやヘッドホンも試してみましたが変化はみられなかったので、スピーカー自体が原因とは考えにくいかと・・・素人考えですが

マザーボードに付属しているCDよりサウンドボードドライバーを入れなおしてみてはどうでしょうか?

私は以前使用していたPCで音がすべて速く再生されるといったトラブルに遭遇しドライバーの入れなおしで直ったことがありましが・・。
サウンドカード自体故障していたらどうしようもありませんが、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

私もドライバかと思ってクリーンインストール時にアップデートとかしてみたんですけど、改善しませんでした・・・