プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BTOにて購入したPCのマザーボードにスピーカーやブザーが付いておらず、
別途ブザーを購入して取り付けましたが、ビープ音が鳴りません。

もともと、オンボードのハイ・ディフィニション(HD)オーディオが付いており、
コマンド・プロンプトからベル文字やBeepAPIを実行しても、
外部スピーカーから音が出るだけです。

デュアル・ブートで入れているXPでは、ビープ音が鳴るので、
BIOS関係の原因ではないと思っています。

調べていると、何やらwindows7ではBeepの仕様が変更されたような情報もあり、
どのようにしたら鳴るのか分かりません。

PC起動時やエラー時に音は鳴らなくてもよく、
あくまでOSが立ち上がってから鳴らしたいのです。

どなたか詳しい方お教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ANo.3 さんの提示する「プラグアンドプレイデナイドライバー」を表示するには

デバイスドライバのメニューの「表示」で「非表示のデバイス表示」を有効にする必要があります。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご提示の方法はすでに実施済みで、「Beep」があることは確認済みです。
何か設定が必要なのでしょうか?

• 0

ブザーは単純な構造なので,断言はできませんが,まず故障ではないでしょう。

極性もありませんので取り付けミスもないでしょう。
システム beep音 が鳴るためにはデバイスマネージャの「Beep」があれば鳴ります。
チェックしてみてください。
添付画像参照。
「windows7 ビープ音を鳴らしたい」の回答画像3

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご提示の方法はすでに実施済みで、「Beep」があることは確認済みです。
何か設定が必要なのでしょうか?

• 0

購入されたブザーが不用品という事はないでしょうか? 差し込む方向は間違いない?

音を出したい場所にはスピーカーが必要です
外部スピーカー以外に音を出す機器が無い場合は仕方ないのでは?
XPは何処から音が出ているのでしょう?

起動音に関してはWindows7は「Windows ログオン」が使われているのかな?
普段はスピーカー電源をOFFで使っていますので長い間聞いてないです

コントロールパネルのサウンドから選択が可能ですので、ご希望のwavファイルがあれば変更可能になります
XPから持ってきて7で設定すれば同じ音が出るのでは?

一覧では日本語表記されていますが、フォルダー内は英数表記だと思うので該当するデータを探すのは大変だろうなと思います
いろいろ再生して適当な音があればそれでOKかも知れません

参考URL:http://www.ainex.jp/products/bz-01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答になっていないかもしれませんが、時代的にBeep音にこだわらなくてもよいのかな??っと

個人的に思いまして、VBScriptでWavサウンド(アラーム音)を再生するというのはいかがでしょう?
私はBeep音全盛期の人間ではありますが(^^;)

sample.vbs

snd = "C:\Windows\Media\Alarm01.wav"
Set ws = CreateObject("Wscript.Shell")
ws.Run snd, 0, False

何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。