プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCで、PC自体にスピーカーがついていないので、
USBで別にスピーカーをつけているのですが、このたびマイクを使う用事ができたのでヘッドセットを購入してセットしてみました。

ヘッドセットにはON・OFFスイッチと、マイクとヘッドホンを切り替えるスイッチがついていて、
接続して使えるようになったのですが、
セットしたら、最初につなげていたスピーカーが使えなくなってしまいました。

右下の再生デバイスを見てみたら、一覧からスピーカーのデバイスが消えていて選択できなくなってます。
最初にヘッドセットの設定をするときに、プロパティで「スピーカーのデバイスを無効にする」と設定してから再生デバイス一覧にスピーカーのデバイスが表示されなくなってしまったんです。
わけがわかりません……

これを復活させて、ヘッドセットのUSBがつながったままでもヘッドセットのほうをOFFにすればスピーカーが使えるようにしたいのですが、
分かる方教えていただけないでしょうか?

申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スピーカーもヘッドセットもUSB接続なら無理かと思います。

ピンジャックのスピーカーとヘッドセット、二股ケーブルを用意して、
音声出力を二股にし、スピーカーとヘッドホン(緑)を繋ぐのが一番簡単。
買い換えるのが嫌ならUSB抜き差しするしか無いかと思われます。
    • 0

以下の手順に従ってデバイスが有効になっているか確認してください。

スタート(画面左下)→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー

サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの項目でどれか無効になっているものがあったら有効にしてみてください。
    • 0

スピーカとヘッドセットを同時にならしたいなら、同じサウンドデバイスに繋げないとうまくいかないと思います。

我が家のパソコンでは、それが実現できています。
ですので、USBスピーカでは駄目ですね。
    • 0