プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、フォークで食べるんです。

子供の時は普通にスプーンで食べてたんですが、いつの間にかフォークを使うようになってました。

自分では特になんとも思ってなかったのですが、一緒に食べていた人に「カレーをフォークで食べる人初めて見たよ」とすごく驚かれてしまいました。

言われてみれば、確かに変かも知れない…と思い、どれくらい少数派なのか知りたくなりました。

フォークで食べることについて、よろしければご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

どこかのお嬢様じゃあるまいし(実はそうだったりして・・・)、好きな方法で食べればよいと思います。

私は、カツカレーを箸で食べることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、変だと言われようと超少数派と言われようと、これからもフォークで食べ続けます(^.^)だって食べやすいんですもの。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:51

既に出ていますが、フォークが正しいです。


アレーライスに限らず、チキンライスなどもそうですね。
もっとも、日本ではスプーン。これが圧倒的ですね。

私もフォーク、使うことがありますよ。違和感はないです。普通に食べられます。
でも、私の周りには・・・ほとんどいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいというのは、どこでお知りになりましたか?
洋食の正式な食べ方の決まりとかがあるのでしょうか?是非知りたいです。

ちなみに私、チキンライスもエビピラフもオムライスも全部フォークで食べます。そういえばグラタンもドリアもとにかくみんなフォークです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:47

本場では手で食べるんだから


カレーにしてみたらスプーンもフォークも一緒なのでは。

私はスプーンですね。子供っぽい気がして外ではしないんですが、カツ丼もスプーンが一番食べやすいです。
フォークで食べる人は見たことないですね。
祖母は箸でした。
でもやったことがないだけで、もしかしたら食べやすいのかもしれないとここを読んでいて思いました。
ひとつ気になったのですが、さらさらのタイカレーでもいけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも珍しがられたので、知りたくなったのですが、やっぱり見たことも聞いたことも無いという方が多いので、相当少数派なんだなということをひしひしと感じています。

さらさらのカレーはやったこと無いですが、OKだと思います。一口分ずつルーと絡めながら食べます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 17:20

フォークが正しいです!



西洋では、スプーンは液体(スープ)を食べるためのもので、豆類・米などの穀類もフォークで食べます。
こうしたものも、スプーンで食べるのは、幼児だけです。

ここは日本じゃ!!カレーライスは日本の食べ物だといわれれば・・・
まぁ、反論できませんが。
でも、スプーンは西洋のものですしねぇ。
どんぶりに入れて、箸でかきこむのが日本食としては正しいかも。

それと、あえて別の理屈をつければ、液体ならそれほどのことはないけれど、ご飯のようなものをスプーンで食べると、金属の感触がもろに口にきて、あまりおいしくありません。フォークなら、面積が小さく、米粒もそれほどひっつかないから、抵抗が少ない。

それに、最後の数粒残ったご飯、スプーンではどうやって食べるのでしょう?
口を皿につけて、押し込むか、手を防波堤にするしかないのでは?
フォークなら、上から押さえることで、フォークの隙間にご飯を押し込んですべて食べることができます!

てなわけで、我が家では夫婦はフォークです。
しかし、三人いる子供(全員成人)はなぜかスプーン・・。べつにスプーンを強要する気もありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークが正しいのですか!それは知りませんでした。そういえば、確かに海外の映画やドラマを見るとなんでもフォークで食べてる印象があります。

そうそう、そうなんです。最後に残ったご飯粒。スプーンだと取りにくいですよね。

我が家は全員フォークです。
子どもは小学生と中学生ですが、なんの疑問も無く使ってます。夫は私がフォークしか出さないので、とりあえず使ってるみたいです。ほんとはスプーンが使いたいのかも…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:45

カレーにフォークは珍しいですね。


まぁ、許容範囲ではないでしょうか。

私はいつもはスプーンですが、たまにお箸で食べるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お箸ですか!今度挑戦してみます。

今、少し驚いたので私のフォークもこういう感じなのかな?と思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 07:33

私の周りでは見たことも聞いたこともありません。



でもカツカレーの時は役立ちそう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたら、私の周りにもいなかっったんです(^_^;)
カツカレーのとき便利ですよ。試してみてください。(白い目でみられたら申し訳ないので、おうちで…)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 07:31

エビフライカレーのような上に具を乗せたものや


夏野菜カレーなどのように野菜を大ぶりにカットした
具沢山カレーなんかの時はスプーンより
フォークの方が食べやすいですよね。
一応スプーンとフォークを両方用意しますが
面倒なので大抵フォークだけで食べてしまいます。

具の少ないプレーンカレーなんかの時は
スプーンでないと食べられませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はプレーンなカレーも、具が細かいキーマカレーなんかもフォークです。
確かにごろんごろんした大きな具はスプーンだとうまく出来ません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 07:15

フォーク使いますよ!


刺すことができるので使い慣れると便利です。
他の物でも使う時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおここにもお仲間が。安心しました。

ハンバーグカレーを食べたのですが、ハンバーグのカットも出来るしさして食べられるし、楽ですよね。

一緒に食べた人は「ハンバーグが終わったら、スプーンに変えるんだろうな」と思ってみていたそうです。
でも違ったんですね~。ほんとにびっくりしてました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:30

ごめんなさい。

そういう人、生まれて初めて見ました…

超少数派だと思いますよ…
私の小学校時代、給食のカレーは先割れスプーンで食べてましたが、それ以外はもっぱらスプーンですから…

というより、ルーがこぼれて食べにくくないのかという余計な心配をしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超がつきますか~。

一緒に食べてた人にも同じこと言われました。
「上手に食べるね~」とほめていただきました。
結構ちゃんとルーも乗るものですよ。ドロドロしているからライスにうまく絡んでこぼれません。
是非、一度試してみてください(^_^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:24

私もフォークで食べますが、彼氏に「変」だといわれます。

(^^;)
お店に行ってもスプーンしか出てこないときが多いので、普通はスプーンみたいですね。

私にとってのフォークのメリットは、スプーンよりも幅が細いので口に入れやすいことです。
もともとスプーンはあまり好きではなく、どうしても使うときは小さめのを使ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね!うれしいです。
そうなんですよね、口にいれやすいですよね。

夫に確認したら「カレー専門店はスプーンしか出てこないんじゃない?」といわれました。それで質問する気になったのです。
長いことファミレスばっかりだったので、気がつきませんでした。ぬかってました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!