アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出入りの業者さんの事が気になっています。
その業者さんは月に1、2度来られます。
とても明るくて礼儀正しい方で、真面目に働く姿に
好感を持つようになりました。
いつものやりとりは・・・
業者さんは商品を持ってきて、私は職場の出入り口で
代金を支払い、捺印をします。
たまに一言二言話し掛けてくれるのですが
周りに従業員やお客さんがいる事も多い上、
ドキドキして恥ずかしいのもあって、つい
「そうですね~では、ごくろうさまです!」とそそくさと
逃げてきてしまいます。
できれば、自然に会話を楽しめる間柄になって
最終的にはメール交換までいきたいです。
仕事上の人とプライベートな会話をしたい場合、
まず最初は何て話し掛ければよいのでしょうか。
たまにしか会えないので毎回とても緊張してしまいます。
そろそろ来られる時期なので、どなたか
アドバイスおねがいします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

私も出入りの業者さんに好意を持ったことがあります。
月に1度くるか来ないか・・・という状況でしたが。
私も頑張って彼のプライベートを引き出す「会話」を心がけました。
今では結構ディープなプライベートの話をする位にはなりましたよ。

まずは自分を「知ってもらう」ことから始めたら如何でしょうか。
とりあえず、彼が来たら最上の笑顔で挨拶してみてください。
その後、仕事をしながらさりげなくご自分から会話を振ってみてください。
きっかけは仕事の話ももちろんですが、天気の話でもいいと思うんです。
「今日は外はいい天気ですねぇ。こんないい天気の時は仕事なんかしたくないですよね~。
私は○○(散歩とかスポーツとか自分の趣味)したいかなぁ。××さんはどうですか?」とか。
この程度の世間話だったら周りに職場の人がいても気にならないと思います。
また、時事問題(政治系じゃなくて社会系の方がわかりやすいかも)なども会話の糸口にはなるかと。
仕事の会話の中に「仕事以外の話」を織り交ぜるコツをつかめば、意外と簡単に話ができるようになると思いますよ。

あと、他の方の回答にもありましたが、ちょっとしたお菓子などもアリだと思います。
車で移動している業者さんだったら「ちょっと休憩の時にどうぞ」ってキャンディやチョコをちょっとだけ
(この「ちょっとだけ」というのが重要です。あまり多いと逆に困っちゃうから)伝票に添えてみるのは如何でしょうか。

ただ、
>>たまに一言二言話し掛けてくれるのですが
>>周りに従業員やお客さんがいる事も多い上、
>>ドキドキして恥ずかしいのもあって、つい
>>「そうですね~では、ごくろうさまです!」とそそくさと逃げてきてしまいます。
とありますが、これでは彼が「仕事以外のことは話しちゃいけないのかな?」と思っているかもしれませんね。
あなたがあまり身構えてしまっては彼も困っちゃいますね。
意識している以上難しいかもしれませんが、できる限り「自然に」・・・っていうのがなかなかできないんですよね・・・(^_^;)

ご参考になれば幸いです。
うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
すごく似た経験されたのですね。心強いです!
確かに色々知りたいけど、質問攻めをしていては
相手に好意を持ってる事バレバレですし、周りの目も
気になってしまいますね。自分の事を知ってもらう、
というのは私には思い付きませんでした;
会話まで具体的に書いて頂いてありがとうございます。
あとキャンディを2つほどあげる作戦は必ず実行したいと
思います!プライベートの会話を織り交ぜるというのが
難関ですね;でも頑張ってみますね

お礼日時:2005/05/28 02:36

NO.8『GA-NA-RI』です。



そうですか、「名刺」が無いときましたか(笑)


それでは、
「いつも、商品を持ってきて頂いて、ありがとうございます。」
「あっ、そういえば、『出入りの業者』さんのホームページアドレスを
 聞いてもいいですか?」
 →ここで、パンフレットや書類に書かれたURLを持ってこられたら・・・
 「な~るほど、今度、HPを見てみますね。あっ、あと、すみません。
  『出入りの業者』さんのメールアドレスも伺っておきたいんですが・・・」
 →パンフレットではなく、『出入りの業者』さんが、自分から名刺を差し出し、
  URLを教えてくれたら、その名刺に、メールアドレスがある事を、
  すかさずチェック。メールアドレスが記されていなければ、上記の言い方で、
  メールアドレスを聞く。

この方法のクッション的役割として、他の方がおっしゃっている
 ・あめ玉etcのお菓子を、気軽に渡す
という方法を織り交ぜても良いかと思います。

後は、「挨拶&いつものお礼メール」を送って、コミュニケーションを
取っていけば良いかと思います。


『hichikama』さんの職場は病院という事ですので、
 ・他の職員やお客さん(患者さん?)の目に付きやすい
という、『hichikama』さんにとって、積極的にアプローチするには
心理的に厳しい条件だと思います。

なので、『hichikama』さんご自身に、プレッシャーがかかり過ぎない
方法が、自然な態度でさりげなく実行でき、成功確立が高まるかと思います。


 ・複数での飲み会を企画、実行
は、ある程度、コミュニケーションが取れてきてから、仕掛けていけば
良いでしょう。


まずは、“安全で確実に、相手との連絡手段を確保する”事に注力しましょう。
「『出入りの業者』さんに恋人がいるかどうか、いたらどうしよう」etcと
考えていては、何にもできなくなります。

『hichikama』さんご自身の気持ちをしっかり持って、リラックスして、
仕掛けてみて下さい。


応援しています!

この回答への補足

数日前にその業者さんが来られたので
ここを借りて、報告させていただきますね。
みなさんのアドバイスを頭にいれて、(仕事とそれ以外の
話を混ぜつつHPあるのか聞いてみて~、等)アメも勿論
ポケットに忍ばせつつドキドキしながらも笑顔で向かった所、「いきなりですが結婚されてますか?」と聞かれました。びっくりしつつも同じ事を聞き返してみたら
「とんでもない。いやー結婚どころか彼女もいません」と
言われました。それで?って感じだったんですけど
その後、向こうのペースでお話できてしまいました。
みなさんのアドバイスは次回、活用させて頂く事に
なりそうです。みなさん色々ありがとうございました!

補足日時:2005/06/02 21:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご親切に色々教えていただきありがとうございます!
私の心理状況まで汲んでいただいて心強い・・・
最も安全に進める方法ですよね。
本当にしっかりとメモとらせていただきました。

お礼日時:2005/06/02 21:20

はじめまして。


28才、独身、男性、会社員です。

これは、きっかけが全てだと思います。
最初のきっかけを上手くやらないと、後が続かないので、
可能な限り安全な方法を取るべきです。

いきなり、プライベートメールアドレスを紙で渡すのは、
ややリスクがあるので、お勧めできません。
プライベートメールアドレスを渡して、相手が引いてしまったら、
その瞬間に終わりだからです。

ここは、正攻法で、「名刺交換」でいくべきです。
「いつも、商品を持ってきて頂いて、ありがとうございます。」
「あっ、そういえば、『出入りの業者』さんの連絡先を
 伺っていませんでしたので・・・」というような感じで、
『hichikama』さんから、「名刺交換」を仕掛ける方法で行ってみては
どうでしょうか?

常識的に考えて、社会人で、「名刺交換」を拒否する人間は、まず
いません。

「名刺交換」をしたら、「挨拶&いつものお礼メール」を送ればいいんです。
そして、ある程度コミュニケーションが取れてきたら、その時に、
プライベートメールアドレスを送ればいいんです。

プライベートメールアドレス連絡時については、ここでは記述しませんが、
今は、まず、“安全で確実に、相手との連絡手段を確保する”のが絶対命題です。

ご健闘、お祈り申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
まさに冷静沈着な正攻法ですね!色んな意味で本当に安全な気がします。もし、途中で「あれ?何か違う・・・」と
思ってしまっても、うやもやにもできますしね。
しかしですね、私自分の名刺はないんです。
名刺があれば・・・名刺が・・・。どうしましょう;

お礼日時:2005/05/28 02:57

こんにちは。



私も以前いいなぁ~と思う出入りの業者さんがいました。
やはり最初は挨拶や仕事の話を少しするくらいしか出来なかったのですが、
私は、自分の会社の、その業者さんと仲のいい男の人に協力してもらって、飲み会をひらいてもらいました。(その時は他に会社の人なども呼び結構大人数でした)

相手も最初複数の方が、軽い気持ちでこれると思います。
会社だと周りに人もいるし、なかなか話辛いと思いますが、飲みの席なら、プライベートな話も出来るし、話が盛り上がってきたら、携帯番号やアドレスを聞いてみてはどうですか?

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!複数で飲み会とはまた
思い付かなかったです;気になってる事は誰にも
打ち明けたくはないので、
その業者さんと少しでも話せるようになったら、
まず二人でどうこうしようとは
せずに「飲みにいきましょう(何人かでというニュアンスで)」
とお誘いするのもいいですね。
呑みに行ければ、連絡先は聞けるような気がします。
ここで相談してみて良かったです。ありがとう

お礼日時:2005/05/28 02:49

 ちょっと誤解していたのかもしれません。



 メールなどをやり取りする前に、彼のことをもうちょっと知りたいということでしょうか?

 それだっら、お菓子を使った作戦とかどうでしょうか?この場合、あなたも業者さんもすごい忙しいわけではないと言うのが前提ですが。

たくさんお菓子を持ってきて
「XXさんこんなお菓子があるのですが、どうですか?」そして、
「もし時間があるのならお茶も出しますけど。」と展開させて、少しだけ時間を作らせる。
「そういえば、いつもうちの担当ですけど、何か仕事上でやりにくいことがあったら、言ってくださいね。」とか(このときにメルアドを渡してもいいかも)、織り交ぜつつ、
「仕事って残業多いんですか?」と言って、適当に相槌を打ち、返事に合わせて、プライベートのことも聞いてみる。
と言う感じなんですが?
まあ、お菓子がなくてもお茶だけでもいいとは思いますが、珍しいお菓子とかあると、反応し易いかと思いまして。

 うーん、職場の雰囲気がよくわからないので、質問者さんの状況に合うかどうかはわかりませんが、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親切な回答ありがとうございます。
そうなんです。何も知らないので色々話してみて
それでもいいなぁと思えば、お誘いしたいんです。
お菓子かぁ・・・それはいいですね!!
ちなみに私は病院で働いてるので、さすがに
お茶までは出せませんが、ちょっとしたお菓子くらいなら
ポケットに入れて置く事ができます。
しかし、プライベートの事をどういう風に切り出せばいいのかわかりません・・・いきなり彼女いるとか聞いたら
下心ミエミエですよね;長文すいません

お礼日時:2005/05/28 02:26

> その前に1.2度は普通にお話してみたいのですが



そんなに話がしたかったら、メールアドレスじゃなくて電話番号を書いたメモを渡せばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それができる間柄では全然ないんですよ
職場に来られる方なので引かれても辛いので・・・

お礼日時:2005/05/28 02:15

 第一にすることは、その方の仕事のためになることはなにかないか考えてみて、役に立てることをやってみてください。

資料や段取りやアドバイスなど。さりげなくメモなどで。何か助けになることはあると思いますが。

 それがなければ、なにか仕事と関係ありそうな質問をいくつか尋ねてみては。出来るだけ仕事と絡ませてしゃべってみる方が最初は自然で好印象だと思います。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。その人にとって役に立てることですね。
確かに自分が親しくなりたいという気持ちしか
考えられないくらい頭がいっぱいでしたが、
親切にされて嫌な人はいないだろうし、結果的に
私にとっても悪い状況じゃないですもんね。
質問も大変いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 01:44

No.1の方も仰られてるように、メールが優先ですね。



受領書に捺印して返すときに、一緒に「よかったらメールください」なんて書いたメモを渡せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>受領書に捺印して返すときに、一緒に「よかったらメールください」なんて書いたメモを渡せばいいと思います。
スマートな感じでいいですね。
その前に1.2度は普通にお話してみたいのですが
第一声何から話せば世間話風になるんでしょうか・・・
台本作りたいくらいです。トホ。

お礼日時:2005/05/25 01:35

 1ヶ月に2度。

しかも、書かれている状況だと、挨拶+2,3言が限界では?プライベートな会話をするのなら最低でも数分会話ができる状況が必要かと思うので、今の状況では難しいと思います。

 そして、最終的ににメール交換と書かれていますが、それは最初にすることだと思います。
メルアドと食事でもどうですか?と書かれた紙を渡したほうが進展があると思うのですが。
あと、もし、メンバーが集まるのであれば、合コンを申し込むとか。

 ただ、全くプライベートを知らないんですよね?彼に彼女がいる可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
5分くらいなら話しても大丈夫な状況ではあるんですが
私自身が、恥ずかしさの余り逃げ出してしまうパターン
なんです。
合コンという手もありましたね!
しかしお察しの通り、全くプライベートも知らないので
できればメール交換する前にもう少し気楽に話せる間柄に
なりたいのですが厳しいですよね・・・月2回じゃ;
いきなり連絡先渡したりしても軽く思われないか不安です

お礼日時:2005/05/25 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A