プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(女)はよく「カメレオンのような人だ」といわれます。

裏で噂されることもあるらしく、又,上司にほめてるっぽいニュアンスで言われることもあります。

どんな意味なんでしょう?
「いい意味で」「悪い意味で」それぞれお願いします。例などあればありがたいです。

A 回答 (4件)

『カメレオン』ですか。

何か女性に対して失礼な物のたとえな様な気がしますが…。

まず、『良い意味』から。
カメレオンと言う生き物は、左右の目で360度見渡せて、なおかつ違う映像を別々に見る事が出来ると聞いた事があります。
ですから、質問者の方は、全ての事に対して『目配り、気配り』が出来る人と言った意味なのではないかなと。
また、ご存知の通りカメレオンは様々な場所に適応して色を変えるので、『どんな人とでもあわせられる』と言った意味でもあるのではとも思います。

悪い意味として考えられそうなのは…
誰にでもあわせられる→八方美人と言った意味位しか思い浮かびませんね。
    • good
    • 0

kleenex100さん、こんにちは。



「カメレオン」とよく言われるとのことですね。

いい意味では、
・臨機応変である。
・その場その場に応じて、いろんな態度を取れる。
・頭の回転が速い。


悪い意味では
・その場によって態度が違う。
・八方美人的である。


といったようなことかなと思います。
いい意味は、いい意味に受け取って、悪い意味で思い当たる部分があれば
少し気をつけるようにすれば、もっといい評価を得られると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

良くも悪くも、おそらくご質問者さんは周囲の環境や雰囲気に対する適応力が高いのではないでしょうか?それも、素早く順応できるのではないでしょうか?


環境の変化や初対面の人に対して、苦も無く対応できる方なのではないですか?
ある人から見れば、できる人に見える、その反面羨望の気持ちをもたれることもあるのではないでしょうか?(羨望は嫉妬と紙一重ですから)
もしそうであれば、ご質問者さんは御自分の優れた特質を理解して振舞うことで、「いい意味」の部分を伸ばせるのでは?
    • good
    • 1

●いい意味→その場その場で、必要な対応ができる人


●悪い意味→相手によってコロっと態度を変えるとか、八方美人だとか

って感じですかねぇ(>_<)カメレオンって体の色が変わるから、状況に応じて違う態度になるってことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!