アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は先月で会社を辞め、今は求職中です。
本当はいろいろと話を聞いたりしてあげたいのですが、今は1人で考える時期だからといわれたので、メールも仕事の話も自分の話も避けて、できるだけ当たり障りのない話しかしないようにしています。(ただ、彼は電話は勿論、メールもする余裕がないらしく、返事はありません)
そういう気持ちは理解できるし、そっとしておいてあげたいと思うのですが、今、彼にどうしても伝えないといけないことがあるのです。

実は私もこの20日で仕事をやめて、6月からは派遣で働くことになりました。
仕事を辞めることについては彼にも話していたのですが、次の仕事が決まったことはまだ伝えていません。
これを話すことも、彼にプレッシャーを与えてしまうのではないかと思ったからです。

彼を含めた男性が仕事にかける思いや覚悟が相当のものであるのに対して、私は女だから、実家にいるから、いつか結婚するだろうしという甘えがあることは否定できません。
自分が死ぬ思いで頑張って、将来を模索しているのに、身近な人が適当に仕事を決めて適当に働いていたら、きっと腹がたつと思うのです...

でも、私も一応考えがあって派遣を選んだし、私の人生のことも知っておいてもらいたいです。何より彼に黙ったまま働き始めることが、大きな罪悪感になってしまっています。

私は、彼にこのことを伝えるべきでしょうか?
言うべきだとしたらどのように言えば、(都合がいいですが)傷つけずにいえるでしょうか。。
また、彼に対して、私が何かできることはあるのでしょうか…
見守る、待つ、というのはとても強い心が必要なのだなと思います。。なかなか難しいです。

女性の方でも、男性の方でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
(ちなみに遠距離、五ヶ月目です。)

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も少し状況が似ている時期がありました。

私の場合は彼が求職中で私は働いている身でしたが、職を探している時の彼を見ていたのでお気持ちわかります。
男性って自分の弱いところを人に見せたくないと言うのが少なからず誰にでもあると思うんです。一人で考える時期だからと言うのもそんな意味もあるような気がします。
それにそう言う時期って人には必要だと思うんです。
次の仕事を前以上に頑張る為に充電していると思えば言いと思います。あまり腫れ物に触るように接するのも彼との距離を遠くしてしますような気もします。

>自分が死ぬ思いで頑張って、将来を模索しているのに、身近な人が適当に仕事を決めて適当に働いていたら、きっと腹がたつと思うのです...

もしそれがあなたには彼がそう思うように見えるのだとしたら、
彼はあなたの事を本当に考えてくれているとは思えません。 確かに男と女との違いはあっても、お付き合いして身近な存在の人なのに、相手にとって良い報告をひがみだけで聞くというのはコドモだと思います。

彼はそんな人ですか??

貴方の状況、伝えて見ませんか??言い方は
『貴方(彼)が頑張ってるのを見てたから私も頑張れたよ??派遣だけど、私頑張るから、貴方もあせらずに納得できる仕事見つけてね』とか。
言葉の中に相手を立てるフレーズを混ぜると良いと思いますよ??

乱文で失礼しました。 がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお心づかいありがとうございました。なんだか元気が出てきました。

> あまり腫れ物に触るように接するのも彼との距離を遠くしてしますような気もします。
そうですね。距離の取り方がすごく難しいです。。

> 彼はそんな人ですか??
そんな人ではないと信じていますが、弱い面も少なからずあるので…焦らせてしまいそうで心配でした。

と、ここまで考えた後、先ほど決心して電話をしてみたのですが、留守電になっていました(>_<)
やっぱり心配です…
でも、アドバイスいただいたようにちゃんと伝えてみようと思います。がんばります。

お礼日時:2005/05/25 20:31

転職といっても仕事なんてそう簡単に見付からないようですね。

選り好みをしなければ、何だってあるのでしょうが・・・。彼氏さんも自分の仕事にプライドを持って挑める職場が早く見付かるといいですね!!

男の人って忙しい時はメールも電話も減りますよね・・・。人間、誰だって自分一人でケリつけようって思うことありますよね。でも、彼女としては、転職なんて大きな問題だし、できることなら話だけでも聞かせてほしいですよね。遠距離じゃなかったら、頭を撫でるだけでもしてあげられるのに・・・。傍に居られないのが辛いですね。

あなたがお仕事決まってるって話、彼氏さんにはタイミングをみて言った方がいいと思います。新しい職場で働き始めてから知らされたら、彼氏さんは凄く傷付くと思うので・・・。

頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そばにいてあげられないのは本当に辛いです。
なんか私が悩みすぎて体調崩してしまいました(;_;)
そのことをメールで伝えたら返事が来たので、今日電話してみようと思います。

お礼日時:2005/05/25 20:23

彼氏は本当にあなたの言っている事が理由で連絡できない状態なのですか?いくら忙しくても本当にあなたの事が好きなら幾らで電話ぐらい出来ると思いますが?


なにか理由が違うような気がするのですが?あなたの傷が深くならないうちに彼氏と話して確かめた方がいいのでは?
あなたの言っている事が本当だとしてもそのぐらいの事で誰とも話したくない、一人になりたい、彼女の就職がプレッシャーになる、そんな男との遠距離恋愛がこれか先うまくいくと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰るとおりだと思います。私もそういうことは何度も考えましたし、返事がないことは怒るべきことなのかもしれません。
でも、理由を疑いだしたらきりがないですし、出来る限り信じてあげたいと思うのです…
私の考えは甘いのでしょうか。

お礼日時:2005/05/25 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています