あなたの習慣について教えてください!!

わたしは小学4年生の女の子です。
私の通っている学校は,分校で児童も私一人しかいません。

今,国語の学習で「点字」について学習しています。
点字を作った「ルイ・ブライユ」という人のことや,
その他点字についてならどんなことでもいいです。
学校の本も少なくて点字に関するものがありませんので
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私が紹介する本は、Katurazimaさんも一緒に楽しめる本です。
どちらもバリアフリー(誰でも楽しめる)を目指した本ですから、実際に点字を楽しむことが出来ると思います。

●「オラ、サヴァ、チェリオの地球冒険の旅 パリ祭」 エム・ナマエ 絵
エムさんは目が見えません。でも、とても素敵なかわいい絵を書いています。どのように描いていると思いますか?
本を良く見るとその秘密がわかるかもしれませんよ。
私は、エムさんの絵がとても好きなんです。

●「よ~い、どん!」 赤塚 不二雄 作
漫画家の赤塚さんが作ったバリアフリー絵本です。小さな子供向けですが、点字は文字だけではないので、目をつぶって楽しめます。実際に目の見えない人と同じように楽しめるかどうか、試してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私でも読みやすい本を紹介していただきありがとうございました。
先生に頼んで教えてもらった本を取り寄せてもらおうと思います。
 これからもわからないことがあったら教えてください。

お礼日時:2001/09/27 11:01

1978年 講談社から出ていた小学生向けの課題図書で


吉田比砂子・作 目がみえなくてもという本があります。

ルイブライユが点字を作ったことについて小学生向けに書き下ろしていたものです。
かなり昔の本ですが、課題図書ですので
もしかしたら本校か、市町村の図書館などで読めるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
今度本校に行った時や図書館に行く機会があったら教えてもらった本を探そうと思います。また,わからないことがあったら教えてください。

お礼日時:2001/09/27 11:04

参考URLに点字についてのサイトを紹介します。


このサイトからいろいろなリンクもされています。
大人向けのサイトなので、漢字が難しいかも知れませんが、先生方に助けてもらいながら読んでみてください。
また、検索ページで「点字 歴史」や「点字 ルイ・ブライユ」のように、点字ともう一つキーワードを入れると、点字についてのサイトを絞り込めます。ためしてみてください。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/ymk/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
教えてもらったURLをリンクして点字について勉強したいです。
これからもわからないことがあったら教えてください。

お礼日時:2001/09/27 11:08

点字図書館のHPです


がんばって下さい

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/tenzi-lib/kids/answer4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
教えてもらった点字図書館のHPを使って点字の学習を深めていきたいです。
これからもわからないことがあったら教えてください。

お礼日時:2001/09/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!