プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際どうなのでしょうか

A 回答 (9件)

退店せざるを得ません。

補助犬はその人の命そのものですから、嫌ならそこを離れるしかないです。
    • good
    • 0

退店するしかないですね。


そもそも店先に盲導犬OKという表示がされてるはずで、普通は犬アレルギーならその店に入らないです。
そのとき犬はいなくても、毛などが落ちてればアレルギー反応が出る可能性はあるので避けるでしょ。

分かってて入ったならなおさらだし、店も文句言われる筋合いはありません。
    • good
    • 2

犬猫のアレルギーというのは、正確には、抜けた毛とフケに対するアレルギーです。

盲導犬などの場合、そのあたりのフォローもちゃんとしてるようです。
どうしても気になるというのなら、黙って店から出ればいいのでは。
 盲導犬がいいのだからと言って、ろくに躾けもできてないイヌやネコの入店は、御法度ですけどね。
    • good
    • 1

店員に相談したら?




盲導犬が入ってきたら、店員に「アレルギーあるんです」って
相談すれば、席を遠くにするとか、店によっては、見えない位置に
配置できたりもするかもしれないし。

命にかかわる可能性もあることなんやから、
だまってる、自分は何もしないで権利の主張だとか、
相手悪しの理屈なんか通用せんで。www

コミュニケーションを取れば、どうにかできる話し。
    • good
    • 0

どちらかですよ


常識で判断して下さい

店員管理者が入店拒否
アレルギーの方が店に抗議若しくは排除
警察に連絡排除する

基本 
入れるお店少ないです
店外両犬入店許可
表示確認
同伴者お店管理者立ち会い入店管理者同行も有ります
暖かく見守って進路
妨げない
近寄らない
遠ざかる
    • good
    • 1

そうです。


盲導犬法(身体障害者補助犬法)で、施設の盲導犬受け入れは義務になっているからです。
店には、盲導犬と同じ空間にならないようサービス提供する義務がありません。
不可能なことは求められないので、自分が去るしか選択肢がありません。

何も食べていなくても、調理を始めてしまっているならお金は払う義務がある。
実際は、食材が無駄になってなければ、お金はいいよと言ってくれるお店が多いでしょうね。
アレルギーだから離れた席にしてほしいとお願いするのはOKです。
    • good
    • 1

入店が許される店舗数が限られる、自由に探しで出向けないために他の店をと言われても自由にならない側と、退店してもすぐに他の店を探せる、出向ける側と・・・・


どちらが退店すべきか、配慮、思いやりの範疇かと。
    • good
    • 1

本当に退店しなといけないアレルギーの方は、退散お願いします。

    • good
    • 1

はい。


それが人の心、と言うものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A