プロが教えるわが家の防犯対策術!

「文盲率」「盲導犬」の言い換えを教えてください。

A 回答 (2件)

「文盲率」→「識字率」


意味的に逆になってしまうのが難点です。
「非識字率」なんてのもあるようですが。
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=非識字率

「盲導犬」→「アイメイト」
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=アイメイト
財団法人アイメイト協会なんてのもあるようです。
http://www.eyemate.org/


ただ、これらの言葉が公的にどこまで通用するかは分からないです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強させていただきました。

「差別語・不快(用)語・注意語」を意識するようになりましてから、小説を読んでいても凄く気になってかってのようには愉しめなくなりました。

某短歌結社の人は「深い意味を込めて使うから差別語・不快(用)語・注意語など問題にならない」という認識でした。「しかし、たとえば、自費出版などで歌集をつくってクレームをつけられたら抗弁できないですよ。回収になります。ならば最初から歌人の才で、素晴らしく磨かれた言い換えの言葉を造語したらどうですか」と私。

言い換え以前のイメージと乖離してしまうと困りますね。
「統合失調症」に変わった精神分裂病は精神が分裂してしまう病気ではないので最初にそういう呼称を採用した人たちが間違っていた……アメリカでは「心の病」とは定義していないんですけどね。

お礼日時:2003/05/21 13:00

「盲」という字を使用しない...という趣旨なのかしらと思い、


「文盲率」→No1の方のおっしゃるとおり「非識字率」(もしくは「識字率」)
「盲導犬」→「介助犬」これは一般的に使用できます。お店などで、介助犬の入店可とかって書いてあるステッカーをよく見ます。介助犬には盲導犬、聴導犬、介助犬(身体の不自由な方を助ける)が含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

「女流」とか「女史」って尊敬をこめて言っていたとおもうのですが性差別用語にリスト・アップされました。
女傑は尊敬+揶揄かな、これも性差別用語ですね。
2~3日前に某TV局では「女医」という言葉をオン・ジ・エアしてました。2回言いましたけど……どうなってるのでしょう。

お礼日時:2003/05/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!