プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よくコンビニのレジ横に犬がちょっと首を傾けている
募金箱があるのをご存じでしょうか?あれは、盲導犬育成の募金を募っているものですよね?

 過去の新聞を見ていて大変ショックを受けたのは、盲導犬訓練士が現場にはその補助金(募金等)がまわってこないと、抗議して全員辞めたというニュースです。

 盲導犬協会(?)のお偉いさんたちは大企業の役員の方が兼務していたり、名前だけ貸していたり、または政治家なども絡んでいると聞きまして、募金はその人たちがいいように使っていると聞きました。

 本当に必要な人に募金は行かないんだよと友人からも言われ大変ショックを受けております。

 盲導犬を必要としている方、そして盲導犬自身へも
少しでも何かしてあげたいと思いかなり募金を繰り返していました。

 あの首をかしげている箱は絶対に駄目だと断言されたこともあります。

 本当ですか?もしそうだとしたら、お金だけに目がくらむ人の多さに、本当に悲しくてなりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。


悲しい話ですね。確かに昔から、
心ない人が居て募金と偽って集めたり、
店の募金箱から店の人が盗ったりする事があるようですね。
でも、それは一部の人で、ほとんどのお店はきちんと寄付をされていますよ。たまに、コンビニで盲導犬協会からの感謝の手紙が掲示されています。
盲導犬協会についても、噂を信じられるか、
自分で確かめに行かれるか…
(あーいった法人は年末にきちんと収支を明らかにする義務がありますので)

ただ募金に関しては、ある程度の額を自分で貯めてからご自分が信頼される機関に「寄付金」として送られた方が良いかもしれませんね。
そうすれば、きちんと明細書が送られてきますよ。
機関によっては、1万円以上寄付されると「税金の還付」対象にもなります。
ご参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは(*´ー`)



私が以前アルバイトしていたお店の話ですが・・。

盲導犬の募金箱ではないのですが、福祉関係の募金箱で・・。
ある日職場の備品が無くなり、社員の男性に
「○○無くなったので買いに行きたいんですけど」
と申し出たのですね、そうしたら
「これで買ってきて」
と募金箱の中に手をつっこんで取り出しました。
あっけにとられた私は
「いいんですか・・??」
と聞くと
「こんなもん何処にも出さないからいいの」
とのこと。

そこの部長と名のつくお方は、備品だけではなく、私物を購入するのにもその募金箱のお金を使っていました。

私はそれ以来募金というものは一切信用出来なくなってしまいました。

本当に酷い話ばかりで嫌ですよね。
私たち、力の無い物は泣き寝入りすることしか出来ないのでしょうか。
    • good
    • 1

日本盲導犬協会は、厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/
指定の法人のようですし、信頼できるのでは。

参考URL:http://www.jgda.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事