アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これで」という手話。

手話サークルに所属している大学生です。
サークルでは、始めるときと終わるときに必ず手話で挨拶をしています。
「これから手話サークルを始めます。」
「これで手話サークルを終わります。」
というような挨拶です。
しかし、実際のところ正しい手話が分かっていないのであやふやです。
なので、

・「これで」という手話はどうやるのか。(ネットや本で調べても分かりませんでした)
・「これから」という手話は『今』+『~から(起点)』でよいのか。

以上のことを教えていただけると助かります。
また、今までは『始めます』と『終わります』という手話を、本を開く動作の手話と閉じる動作の手話で表していたのですが、本などで調べてみると違うようなので不安です。
このことについても教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域差・個人差はありますが、「これで」に相当する表現はあまり見ません。



強いて言えば、ぼんやりと前を指さして「で」と指文字表現、になると思いますし、見た事はあります。しかしこれは日本語対応手話を使う人にたまに見る程度ですし、日本手話をやる人には見られません。

「これから」の表現、それで合ってると思います。

「始めます」自分のは、本を開く動作ではないですね。
両手の平を相手に向けて重ね、左右に開く動作です。

「終わります」は二種類あります。
両手の平を相手に向けて、左右から閉ざす動作。
もう一つは、両手の平を上に向けて、手のひらを上から下へすぼめる動作。

以上、東京都世田谷区での手話表現です。
しかし、こういうのは地域差もありますので、周りの人の表現を見るのも大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「これで」という表現は一般的にはないのですね。
とりあえずと言うのもなんですが、教えていただいた「前を指差す」+「で」を使ってみようと思います。
「始めます」「終わります」の表現についても詳しくありがとうございます。
これからはこちらを使わせて頂こうと思います。

周りの人の表現を見る…とても勉強になりました!
分かりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2010/04/12 21:59

昔の記憶ですが・・・



「これで」は「今」+「から」
でよかったと思います。
また、「これまで」も「今」+「まで」
でいいと思いますよ。

それと、普通の口話のように、手話にも方言があります。
「名前」や「ジュース」なんかも、方言によって手話が違っていたので、
それも方言によって違うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これで」は「今」+「から」でも表せるのですね。
手話の方言…確かに、同じ手話でも色々な表し方をする、というのをよく見かけます。
手話は複雑で奥が深いのですね…!
分かりやすい回答ありがとうございました!
とても為になりました!!

お礼日時:2010/04/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています