プロが教えるわが家の防犯対策術!

kiroroが歌う「生きてこそ」(アニメ・ムシキング主題歌)に手話をつけたいと思っています。
参考資料・サイト等あれば、ぜひ教えてください。

もちろん、こちらで直接手話指導いただければ、本当にありがたいです。

短い曲なのですが、その中でも特に、
「生きてこそ」
「その根は深く太く強く」
・・・・という、2フレーズを教えていただきたいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。
m( _ _ )m

A 回答 (3件)

返信遅くなってすみません。


歌詞に手話をつけました。
「→」の後に「」で示してある単語を手話で表現すればよいと思います。
単語がわからない場合はまた補足要求をしてください。

ママ私が生まれた日の
→「お母さん」「私」「生まれる」「時」

空はどんな色
→「空(窓拭きする感じです。)」「色」「何」

パパ私が生まれた日の
→「お父さん」「私」「生まれる」「時」

気持ちはどうだった?
→「気持ち(心臓を指差し)」「どう」

あれから言葉を覚えて
→「過去」「から」「言葉」「覚える」

私なりの
→「私」「合う」

愛も甘え方も身体にしみこんだ
→「愛」「甘い」「頼る」「方法」「身につける」
「甘い」「頼る」「方法」と続けてするのが難しいかもしれないので、
「甘い」を省略してもよいかもしれません。

生きてこそ 生きてこそ
→「生きる」「生きる」
「生きる」の手話をした後に、「こそ」のところで腕を力強く握ると、
歌詞の力強さがより表現されると思います。
最初の「こそ」は右腕、後の「こそ」は左腕というようにすると、
変化が出てよいかもしれません。

今ここから始まる
→「今」「場所」その場所を指差しして、
「出発する(左手の指先を前にして、
その上に右手を立てまっすぐ前に出します。
列車が出発するイメージです。)」

生きてこそ 生きてこそ
→同じです。

広がってまたつながる
→「広がる」親指と人差し指で輪を作り、
それを「つながる」イメージを表現するつもりでつないでいきます。

ママ私を初めて抱く
→「お母さん」「私」「最初」赤ちゃんを抱っこするイメージで両手で表現します。

気持ちはどうだった?
→「気持ち」「どう」

パパ私が生まれた日は
→1番と同じです。

嬉しかった?
→「嬉しい」「?(質問するときに手のひらを前に出しますよね?それです。)」

あれからキセキを重ねて
→「過去」「から」「たくさん」「経験する」
ここは「キセキを重ねて」という言葉の意味を
全体の歌詞のイメージから「たくさんの経験をして」
というように解釈をして手話をつけました。

私なりの愛も出会いも育てていきたい
→「私」「合う」「愛」「出会う」
「成長する(ラジオ体操で肩に両手を置いて、
その両手を上に上げる体操がありましたよね?
あの感じで、両手を肩の上で指文字の「こ」を作り、
その腕をそのまま上に持ち上げます。)」「したい」

生きてこそ 生きてこそ
→同じです。

無限に羽ばたいていく夢
→「永遠」「広がる(大きくなる)」「夢」

生きてこそ 生きてこそ
→同じです。

その根は
→「その根」というのは比喩であり、
この歌では「生きる気持ち」「夢を追う気持ち」だったり、
「気持ち」ではないかと私は解釈しました。
なので、
「その根」は「気持ち」で表現するのがよいと思います。

深く太く強く
→「深い(両手のひらを上下に向かい合わせて、右手を下げます。)」
「大きい」「強い(力こぶを作るイメージで)」

長くなりましたが、その人の解釈によって手話は変わってきます。
歌の世界をイメージして、楽しく手話で表現してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込みが遅くなり、申し訳ありません。
大変参考になりました。
ご多忙のところ、本当にありがとうございました。
m( _ _ )m
今、手話ソングサークルメンバーと、特訓中です♪
少しでも、曲の素敵なイメージが伝われば・・・と思っております。

お礼日時:2005/12/07 14:26

私は大学で手話サークルに所属しており、


活動の1つとして歌を手話つきでするということをしています。
もちろん手話は自分たちで考えてつけており、後輩に指導もしています。
なので、「生きてこそ」の手話をつけることはできます。
しかし、質問者様がどのくらい手話ができるのかなぁ・・・と思っています。
多少手話の経験がある人なら、ここで手話の説明することができるんですけど、
まったくの未経験でしたら、ここで説明しても理解できないと思います。
質問者様は手話経験はおありでしょうか?

この回答への補足

「回答お礼欄」に記入しました通り、手話経験は浅いです。
でも努力しますので、ぜひご説明下さいますよう、宜しくお願い致します。
m( _ _ )m

補足日時:2005/11/29 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで5曲ほど、手話ソング・ダンスをして参りました。
手話の本なども、独学で勉強しているところです。
まだまだ初心者の域を出る事は難しいかもしれませんが、
サークルの会員達とも協力し合って頑張りますので、宜しければ、文章ででも説明頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/11/27 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
手話のサイトは、常時複数検索しているのですが、
こちらは知りませんでした。
今後、ぜひ参考にさせていただきます。
m( _ _ )m

お礼日時:2005/11/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!