プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になっても大丈夫かわからない

内定貰った大学4年生男です。
社会人になったら大丈夫か不安です。

コロナで2年間時間が潰れて、自分から積極的に行動して仲良い人を作ろうと行動しても、ゼミは何故かグループができていてサークルに関しては、「サークル活動は仕事としてやってるだけだから、時間外でプライベートの話したり挨拶したかったら私に認められる事ね。」と言われたりして中々仲良い人ができませんでした。

サークルに関しては、僕が悪い事をしたのかと思ったらゼミや他の人にも同じ事を言っていたらしいです。

そんな感じなので彼女も友人も中々できずに卒業する事になりそうです。

去年からお世話になっていた20代の女性職員の方が好きでしたが、そもそも相手は学生と職員として対応していたので普通に卒業間近に話しかけても相手にされないなと感じた事また友人が少ない僕を好きになる事は無い、と感じて諦めるつもりです。

最後の学生生活を楽しめないまま卒業して社会人になったら不味いと思ってますが、どうしようもできずにお手上げ状態です。

社会人になればビジネス上の関係になるので、学生時代のような関係になる人は中々いないと感じると尚更不味いと感じます。

皆さんはどう思いますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

友達や知り合いのできない人は、ネガティブ思考の人に多いものです。

質問の内容が正にそのもの、最初から引いていたり、あきらめが早かったり、自分の力で未来を切り拓こうという気持ちも感じられません。これらは、周りから見ても、異性から見ても、全く魅力を感じられません。
人生を楽しく、充実して、過ごすために、大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
これらを常に心がけていれば、大抵のことは上手く行きます。失敗しても、上手くいかなくても、ポジティブ思考なら、そうした失敗の経験こそが、次の成功のチャンスをくれるもの、次の成功へのノウハウを知るための貴重な経験だと思えるものです。
社会人になる前に、今からでも、ポジティブ思考と笑顔・・・どうでしょう?
私は、地方の三流非進学高校で、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。3年間、勉強も運動も、全ての生活が、何から何まで、ドン底。生きる気力もないほど。全てに、ネガティブ思考でした。
でも、卒業間際に、このままでは、就職もできないのはもちろん、生きていくことも無理と悟りました。
そこで、今思えば、ポジティブ思考と笑顔から・・・これだけで、人生が、180度変われました。
予備校には通いましたが、結果は、W大学や都内の国立大学などに合格。
いわゆる大手に就職、海外勤務や管理職も経験。就職してから始めたスポーツ競技では、中心選手として、国内や海外の大会で優勝。
就職してから、有名人も含め、さまざまなジャンルでの友達もたくさんできました。
人は、思った以上に、簡単に変われるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章ちゃんと読んでましたか?

受け身では駄目だと思い、自分から積極的に行動しても最初からグループができていて入れてもらえなかった、サークルでも自分から積極的に話しかけたけど、仕事だと思ってるから仲良くしようと思わないと言われたと書いてます。

受け身では駄目だと思い自分から積極的に行動した→諦めが早い、最初から引いている、未来を切り拓こうとしない

意味がわかりません。

お礼日時:2023/07/18 23:10

大学の友達ごっこが上手く出来なかったということですね



仕事はそう言う意味では軍隊みたいなもんですから

気が合わなくても協力して敵を倒さねばなりません

大学の方がよくわからん関係性ですよ

合理的な方には仕事の方が合うかもしれないですよ
    • good
    • 0

人生なんて流されながら生きていくんだから、まあそんなもんだよ。


今は狭い世界しか見えてないから細かなことが気になってるけど、仕事するようになればもっと広い世界を歩くことになる。もっといろんなことが起こる。
でも心配はいらない。今まで歩いてきたのと同じようにルールを守って進んでいけばいいのよ。
それとね、会社は仲良し倶楽部じゃないから。そこだけは視点をきちんと定めないとダメよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!