アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブラドールレトリバーを飼いたいと考えていますが、
最近ラブラドールにはショータイプとフィールドタイプ
というものがあるということを知りました。

そこで、ショー系に比べてやや小振りだというフィールド系に
しようと決めたんですが、フィールド系で毛色がイエローというのは
存在するのでしょうか?

それと、イエローというのはもともと大きくなりやすいと
聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私がラブを飼う際にいろいろ調べてわかったことを簡単に述べると...

フィールドタイプ:運動に適しているので、身体は細身。性格は活発である。訓練などに適している。(警察犬はこのタイプ)
ショータイプ:元来あるラブの形。泳いで、荷物を運んだりする役目を果たしていたので、水によく浮くように、身体は樽のように太い。性格は従順。(盲導犬はこのタイプ)

以上に述べたことは、あくまで一般論です。

あなたが、もし訓練に力をいれてバリバリアウトドア派なら、フィールド系がいいと思います。
そうではなく、あくまでも家庭犬なら、従順でしつけやすいショータイプをおすすめします。

性格はあくまでもこれまた一般論で、環境によっていろいろ変わってくると思います。

身体の大きさはメスの方は若干小さくなるみたいですが、それは個体差があるようです。(人間だって、大きい人と小さい人がいるように...)

色によって、大きい小さいはないと思います。色の違いは種類の違いではないようです。

ちなみにイエローちゃんを飼うなら、耳の色が将来の身体の色だそうなので、参考にして見て下さい。

あと、子犬を見た時、一番ペシャンコ顔が一番可愛くなるそうです。なぜなら、成長して骨が伸びるので、今可愛い子(顔が結構スマートな感じ)は将来結構ごっつい顔になるらしい。
それで、一番ペシャンコ顔のラブを選びましたが、今はみんなに「可愛い顔ねえ」と言われます。

あとラブを選ぶなら、できれば親犬見れた方がいいです。(もしくは信用できるブリーダーから買うこと)遺伝的欠陥のある子が多いからです。その辺はもう勉強していると思いますが。

では、好みのラブちゃんに出会えるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
体の大きさと毛の色は関係ないのですね。
耳の色が将来の体の色になるとは知りませんでした。
同じイエローでも真っ白とか、茶色っぽいのとか
いろいろあるそうですし、顔つきも子犬の頃と成犬では変わってくる為、
どう選んだらいいか悩んでいたのでとても参考になりました。

実は当初イエローにしようと考えていましたが、
現在やっぱりブラックも可愛いなと思い直しています。
夫は、「黒い犬は怖いというイメージがあるからやめた方がいい」と
言いますが、実際どうなんでしょうか?
黒のラブちゃんを飼ってる方で、他人に怖がられたこと
ある方いらっしゃいますか?

こんにちは。

何度もすいません。私の飼っているのは、黒ラブです。
たしかに、黄ラブちゃんより、顔は怖いかも...でも、真っ黒でお洒落な感じですよ。

黒ラブで注意しなくてはならないのは、当然黒いので、日射病になりやすい。暑さに弱いです。
あと、フケが目立ちます。これは、どの犬も出るとは思うのですが、なんせ毛が黒いので、目立つのです。毛の手入れ黒い光沢を生かすため、黄ラブより大変かな。
あと、写真うつりが悪いのー。顔がテカってしまってね。目も光るし。表情もよく分かりません。黄ラブちゃんは盲導犬としても有名なので、あんまり怖いイメージないみたいですけれど、黒ラブはちょっぴり近寄りがたい感じかも。そういう意味では、黄ラブちゃんの方が可愛いかも。

でも、黒ラブもいいよお。真っ黒な顔から、ピンクの舌がぺろりとでてたりすると、とってもラブリーです。

最近はチョコラブなんて色もあるから、迷ってしまいますよね。

ちなみに、もし黄と黒で迷って、じゃあチョコラブ!と思ったら、絶対色素の濃い子を選んで下さいね(目とか鼻の色の濃い子)色素の濃い子は(内臓が)丈夫なんだそうです。最近は繁殖が乱れて(チョコラブブームで)、色素の濃さに関係なく繁殖がなされてしまうケースが多々あるようです。

参考にして下さい。

あなたもいつかは、ラブ狂ですね。
    • 1
この回答へのお礼

引き続きご回答どうもありがとうございます!
そうなんですよね~、黒ラブちゃんのあのゴージャス感も
とっても魅力的なんですよね。確かに写真写りは悪いが。
でも直接見ると、とっても優しそうな目をしていますよね。
う~んやっぱり黒も捨てがたい。

たまに目の色素の薄いチョコラブっていますよね。
(ペットショップでよくみかけるような・・・)
そうかー、内臓が色素に影響するのですね。気をつけます。

すぐにでも子犬を迎え入れたいと思っていましたが、
夏に子犬を育てるというのは非常に不安ですし(やめた方がいいですよね?)
まだまだ知らないこともたくさんあるので、
もっともっと勉強して、少しでも良い環境で
ラブを迎え入れてあげたいと思います。