dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫と別居して4年、まともに話す機会もなく、突然調停に出席しろという封書がきました。
もう頭が真っ白で、どうしていいのか分かりません。
私は離婚したくはありません。
仕事中も勝手に涙が出てしまって、自分がなにをしているのかわからない状態です。
調停が成立しなかったら次は裁判で、結局離婚しなければいけないんですか?
どうしよう

A 回答 (3件)

kosatama777さん、初めまして。

>突然調停に出席しろという封書がきました。
相手方が調停を申出た時点で、裁判所より指定期日に出頭する旨の期日呼出状がお手元にあると思います。様式に事件名・・があると思いますが、そこの文言によって内容が異なるかと思います。「離婚等」ということなら、先方は相談者様との離婚を前提に話をしてくることになります。相談者様がそれに応じるつもりがなければ、円満調停を申出るしかないと思います。ただ、調停でお互いの妥協点が見出せない場合は、審判→裁判での結論・・となります。
一度、最寄の弁護士さんにご相談されたら如何でしょうか?先方が、もしかしたら弁護士を立てているかもしれませんし・・。通常は、当事者が調停へ出向くものですが、もし、先方に強い意思がおありなら、弁護士も初回の調停から代理人として付いて来ると思います。どちらが有責かは、私には判りかねますが、万が一弁護士が付いて来れば、やはり素人の私共では太刀打ちできない可能性が高いでしょうから・・。期日が1ヵ月後位かと思われますので、早めにご相談された方がいいかもしれません。相談だけでしたら費用は安いですが、依頼した場合はある程度のお金はかかりますので、弁護士事務所にお問い合わせされてはいかがでしょうか・・。

>仕事中も勝手に涙が出てしまって、自分がなにをしているのかわからない状態です。
私も、現在真っ只中にいます。当初は気が変になりそうで、睡眠中であるのに何度も目が覚め、心療内科へ1回かかりました。しかし、そこでドクターに薬を処方してもらうのに、自分自身嫌悪感や危機感を覚え、処方してもらわずに帰りました。その後、何かに気を向けようと考え、現在、スポーツジムで汗を流し、他人と触れ合うことで、何とか自分というものを保てるようになりました。
本当に、相談者様のお気持ちが痛いほど察することができます。しかし、ここで自分を見失って潰れてしまったら終わりですから、しっかりと自分を見失うことなく立ち直っていただきたいと願います。頑張って下さいね。

参考URL:http://www.lnj.co.jp/rikon/

この回答への補足

ganba2005さんへ
昨日はここに登録して精神的に限界を迎えてしまいマシンを落としてしまいました、すみません。
事件名には夫婦関係調整調停としか書いてありません。
関連するサイトで調べると、相手方には円満か離婚かは明示されないと書いてありました。
管轄している裁判所によって違うのでしょうか。。。
夫は弁護士をつけています。
でも私にはそれをする気力もなければ、なんでこんなになってしまったんだろうと、まるで子供みたいな思考回路になって心身共にアクションを起こせずにいます。
こんな状態でなんで仕事してるんだろう、なんで面白いことを言わなきゃいけないんだろう、と、もうぎりぎりの今日この頃です。
誰にも相談していないので、第三者の声がきけて本当にうれしいです。ありがとうございます。

• 0

4年も別居していて何故離婚していないのかが私には分からないのでそこにはふれないとして・・・。

kosatama777さん側も弁護士をまず立てて対策を練るしかないでしょう。
素人に聞くよりしっかり話出来ますし、その方が確実です。

この回答への補足

yasyaさんへ、
弁護士の件はみなさんからも指摘がありました。
おっしゃる通りだと思います。
第三者に話すことも大事ですよね。
今すぐに動けそうもないですが、がんばります。

• 0

だんな様の方は、離婚を希望されているのですね。

別居されて4年という月日が経っています。同居される意思はおありですか?
 別居したまま夫婦関係は続けられないのが、世間一般の見方です。

ご事情はあるかと思いのですが、あなたが離婚されたくないということでしたら、そのお気持ちを話され同居されるべきです。それができないというのならば、調停離婚になります。

この回答への補足

hasseiさんへ、
疑問はごもっともだと思います。
この4年間本当にいろいろな過程がありまして、自分自身も人格が少しかわったような気さえします。
同居するというより、終身添い遂げたいのです。
私は異常なんでしょうか・・・
やっぱり今は少し頭がおかしいようです。。

• 0