アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップの5を愛用していました。
このたび6・0をインストールしましたが起動画面の
「初期化しています」の画面でフリーズしてしまいます。
5は アンインストールしましたし レジストリーの再構築もしました。
それでも同じ現象が起きるので windowsも入れなおしました。
OSはwindows meで ハード20G メモリ128 CPUは600以上あったと思います。

また5では出来なかった拡張子の一括変換は6で出来るのですか?
まだ 中を見ていないので わかりません。
詳しい方 教えてください。

A 回答 (1件)

PhotoShopの側ではなくて、CPUとM/Bの方に問題があるかもしれませんね。

CPUが600くらいは・・・と書いていらっしゃいますが、CPUは何でしょうか?
もしかして、I/OデータやメルコのCPUアクセラレータを使用していないでしょうか?
と、いいますのも、参考URLでご質問の症状と全くおなじ症状が報告されているからです。
PhotoShopですと、5.01までは平気ですが、5.5以降は正常に動作しません。

一部のCeleronプロセッサとIntel 440EX/440LXチップセットに起因する問題、とのことなので、これらの会社のCPUアクセラレータを使用していなくても、CeleronとM/Bの組み合わせによっては発生するかもしれません。

対応策は、SSE命令の禁止、ですので、これらの会社のCPUアクセラレータならば修正(ってわけでもないけれどもSSE命令を禁止する)ツールが配布されています。
(ただし、MPEGキャプチャソフトや、DirectXを使ったゲームなど、SSEを使用することを前提に作られているソフトは動作しません。)

>また5では出来なかった拡張子の一括変換は6で出来るのですか?
拡張子の一括変換というのは、画像フォーマットの一括変換ということでよろしいですか?
バッチ処理を行えばできるはずです。
ドロップレットというものが加わったので、使うのも簡単になっていると思います。
とはいえ、5でもバッチ処理使えばできるような・・・

参考URL:http://www.iodata.co.jp/support/qanda/others/s00 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
教えていただいたページに行って確かめてきました。
たしかに 修正ソフトがありました。
ゆっくりと 試してみます。

拡張子の一括変換っていうのは JPGをBMPに変えたいので
(数枚一回で)バッチ処理では 出来ませんでした。
ペイントショップには あるんですが・・・