プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
5ヶ月になったばかりの娘を、来週から保育園に預けることになり、昨日園長先生にもご挨拶してきました♪

「持ち物リスト」をいただき、早速準備に取り掛かっているのですが、服装については、「赤ちゃんもつなぎではなく、Tシャツや半ズボンなどの、上下別れた服装でお願いします。」と言われました。
今まではずっとカバーオールやロンパースを着せていたので、どんな服を揃えればいいのかよく分かりません。

子供は5ヶ月で身長63cm、体重7kgくらいで、70cmサイズの服が最近よくやくちょうど良くなってきたところです。
Tシャツってほとんど80cm以上のサイズしかないですよね…。

80cmサイズのTシャツをぶかぶかに着せるのか?それとも70cmサイズの肌着を上着代わりにしちゃうのか…???
どうすればいいんでしょう?
みんなはどうしているんでしょう?
どなたかご意見をお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

保育園での洋服の準備って本当に大変ですよね。
5ヶ月ですと、まだ寝返り程度で、はいはいも離乳食も始まっていないのではないかと思います。
保育園で上下別の洋服を、というのは汗をかいたり、給食等で服が汚れたときに着替えさせやすいためです。
また、子供がハイハイしたり、歩き回るときに動きやすい服装を、という意味合いがあります。
ですので、日中ほとんど動かない月齢の赤ちゃんはまだ上下別の洋服にする必要がないはずなのです。
(まあ、おむつ換えの時に上下別の方が、という意見もあるかもしれませんが・・・)
入園のしおりは限りなく1歳に近い子でも、産休明けすぐの子でも同じように「0歳児の持ち物」として
統一して記載されているので、まずは保育園に交渉してみることをおすすめいたします。
意外とあっさり了承してくれることも多いです。
(娘の通っている保育園は結構了承してくれました)

そして、それでも「上下別で」と言われたら・・・。
これからは夏場になりますので、薄手のTシャツとスパッツが一般的ですよね。
保育園の室内環境もありますが、保育園の設備が比較的整っているところであれば、肌着1枚でも十分大丈夫です。
キャラクターなどがついていて、一見肌着に見えない感じのもので大丈夫だと思います。

でも、これからは半袖の季節なので、あまり大きさにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。
お近くにアカチャンホンポや西松屋があれば、結構小さめのお洋服を売っています。
(そういうお洋服を探してみるのも楽しいですよね)
GAPやユニクロ、コムサイズムの80cmの半袖Tシャツでしたら大きめをざっくり着ていても問題はないと思いますよ。
下のスパッツは動き回る訳ではないので多少長めでも裾を折ってはかせれば大丈夫だと思います。

やはり、子供が人目に触れるのですから、多少なりともかわいらしいカッコを見せたいのが親心ですよね・・・。
私は娘を入園させるときにはかなりの洋服を買い込んだ見栄っ張りママです・・・(^_^;)

ご参考になれば幸いです。
素敵なお洋服が見つかるといいですね。
親子共々、新しいスタートを頑張ってください。
    • good
    • 4

お子さんが保育園デビューなのですね。


保育園に行くとまた違った成長を見せてくれるので、楽しいですよ。

さて、お洋服のサイズですが、私は80cmを購入が無難なのではないかと思います。子供の成長って本当に早いです。70cmでは、1才前にきつくなってしまうのではないでしょうか?

うちの甥っ子現在3ヶ月半ですが、すでに80cmを着て保育園に通っていますよ。ちょっと大きめの子なんで、そんなにぶかぶかしてませんが、小さい子の上下分かれた服って、急にお兄ちゃんお姉ちゃんぽくなったみたいでかわいいですよ。

うちの子(1才半)も6ヶ月から保育園に通っています。もうサイズは90cmでもそんなにぶかぶかじゃなくなってきました。
あっという間に着れなくなりますから、節約のためにも80cmをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます!!
70cmサイズのTシャツとか、思いのほかあるのですねー知らなかったです。
80cmサイズでも大丈夫という心強い意見も結構あり、気持ち的にも余裕が出てきました♪

皆様のご意見を参考にして、早速今日当たりお買い物に出かけようと思います★本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/27 09:56

こんにちは。


私は娘二人とも5ヶ月頃には、上下別々の服を着せていました。

子供はすぐに大きくなるので80センチくらいで十分大丈夫でした。
ズボンは丈が短めの80センチが良かったです。

また、丁度だと丈が短くてお腹が飛び出してきたりするので
長めでズボンの中に入れたほうが良かったです。

ぶかぶかといっても、みっともないくらいのぶかぶかではなかったですし。

ちなみに二人とも体系は小さめ。
特に下の子は小さいのですが、それでも大丈夫でした。

保育園は何かと着替えがいりますし、小さいうちだと汚れる事が多いので、
安いお店で揃えていました。

今はキャミや、タンクトップなどの肌着もあり、
襟ぐりから見えないように着せたりも出来ますし、見えても可愛いものもあります。(重ね着みたいになっていて)

また、肩がずり落ちるのが心配でしたら、Tシャツの上にタンクトップ重ねるのも良かったです。
肩まで覆っている可愛いスタイをつけたり。

私はそうやってきましたので、参考になったら。
    • good
    • 3

ご入園おめでとうございます。



皆さん書かれている通り、メーカーによっては小さいサイズでも上下別々の服を取り扱っていますよ。

参考までに。。

DPAM(http://www.dpamjapan.com/
3ヶ月児からあります。

サイトは見つけられませんでしたが、Gymboree、GAPなどは6~9ヶ月用からあります。
海外ものの方が多いかもしれませんね。
    • good
    • 1

保育園だと、汚したときにお着替えさせやすいように上下分かれた服、といわれることが多いです。



上の娘は9ヶ月のときから預けたのですが、それでも服はけっこう困った記憶があります。

「赤すぐ」は小さいサイズから分かれた服がけっこうあります。見てみてください。デザインもカワイイですよ。
http://akasugu.net/akasugu/
参考になれば幸いです。

参考URL:http://akasugu.net/akasugu/
    • good
    • 0

確かに70cmサイズで上下別の服はあまり売ってませんよね。


うちも保育所通いで上下別と言われましたが、なんとか80cmの服を着せて、袖を折って着せています。

保育所内はエアコンなどがあるかと思いますが、園庭や公園への散歩など外に出ることもありますので、70cmの肌着だけだと少し心配ですね。

70cmの上下服がないという理由でしばらくの間、カバーオールにさせてもらうように交渉するのがいいのですが、無理そうならば、やはり80cmの服をいくつか用意した方がいいと思います。

↓70cmのTシャツなど少しですが、売っていました。ご参考までに!

参考URL:http://www.baby.ac/index.htm
    • good
    • 0

すみません。

URLはり忘れ、、
↓ユニクロです。

参考URL:http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngC …
    • good
    • 1

ウチは友人からもらったのですが、なかなか可愛いなぁと思います。

60cmからあるようですよ。半袖なのでこれからですね。
Tシャツというか、上から被せて着せるシャツは多分探せば他にもあると思うんですが...
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています