プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

校正に関わってくるのですが、標準比重計は社外に委託校正しています。
それを使用して、「0.700~1.360」の比重計を社内で管理ようと思います。
その際、標準液を作って管理しようと思うのですが、標準液の作り方が分かりません。メーカーに聞いたところ、硫酸を薄めて標準液を作るそうです。
それで作ったとして、「1.000~1.360」まではなんとかなると思いますが、「0.700~1.000」はどうすればいいのでしょうか?
なにか良い試薬があれば教えてください。
また、アセトン、トルエンとかでもいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外部機関で校正された比重計を2次標準としているので、液は何でも良い訳ですが、比重が小さな液は揮発性が高くなり、測定過程で組成変化が起こって比重も変化しやすくなります。

このため、アセトンでもトルエンでも何でも良いのですが、純品を使う事が大切です。純品なら、測定過程で少々揮発しても比重の変化は小さいからです。
 目標密度にするために、複数種類の液を混合調製したりしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
比重が軽い=揮発性が高いので、どう考えていいか分かりませんでした。
純品を使うという考えで、納得いたしました。
早速購入を進めたいと思います。
本当にありがとうございました!!