アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
網走番外地をみてたのですが(^^; 高倉健が、看守に反抗
する際に、27番の囚人番号にちなんで
「27番。にしちが通る水戸街道ってんだい、下に~下に」
といってるんですけど、

 にしちのとおる水戸街道ってのが全くわかりません。
 どなたかごぞんじでしたらおしえてくださいまし

A 回答 (2件)

 No.1の回答をもじった花札用語で、おいちょかぶの2と7でかぶができた時に


言います。花札の2(月)は梅、7(月)は萩で、共に水戸の偕楽園の名物であ
る事から付いたものと思われます。おそらく極道もんには一般常識なのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、これがビンゴみたいですね!
なかなか極道用語は難しいものです(^^;
それ以外にも、この映画、なかなか難解な用語
というか、極道の方々には受けるであろうギャ
グとかがちりばめられてて、日本の昭和30年代
の風俗を知る資料としても面白いですね。
#そういう観点からみてたのですが(^^)

 今回はどうもありがとうございました~

お礼日時:2005/05/28 11:33

水戸街道は、日本橋を基点として、


松戸、我孫子などの千葉県西部を通り
水戸まで続いていますので、
『にしちが通る水戸街道』
というのは
『西千葉通る水戸街道』
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
また、何か機会がありましたら教えてください。
それでは、失礼します。

お礼日時:2005/05/28 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!