プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来月にドイツに行くことになりました。
実は5年前にも行ったことがあるのですが、
その時は全日空を利用しました。
しかし、エコノミー席のあまりの狭さにはびっくりでした。
そこで、今回はリフトハンザを利用しようと思っています。
理由は単純で、ドイツ人用なら多少なりとも席が広いかも?
あと、金額もかなり安いのが魅了です。
そこで、実際に利用されたことのある方の感想を教えてください。
 ・エコノミー席の広さや座り心地
 ・機内食の味とボリューム
 ・機内サービス(日本語の映画上映や音楽、雑誌はあるのか?)
 ・乗務員の対応等
また、以前はエコノミー席にはプライベートテレビが無かったと思うのですが、
今は付いているのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<座席>


 機材によるというのはほかの方の回答どおりです。現在フランクフルト・関空線にエアバスの新型機が入っていますが(ほかの路線にも就航ずみかも)これは座席配列が2+4+2なので、窓側などの席でもひとつの席を越えれば通路に出ることができるのがよいです。
 座席自体も少なくとも、3、4年前に同じ路線で乗ったジャンボよりはだいぶましです。プライベートテレビはなかったですね。また、トイレが機体中央下部に集中配置されているので、トイレによく行くとかトイレの近くはイヤという方は席の位置にご注意ください。

<機内食>
 期待するほどのものではないですが、よほどでなければイヤになるほどのものでもないかと思います。量が足りなければ、多少はおやつが積まれているので、頼めばもらえると思います。

<サービス>
 関空ーフランクフルト線では映画はたいてい3本くらい上映されますが(最後の1本は尻きれとんぼになること多し)、全部には日本語がつきません。音楽は日本のポップスが1チャンネルはあったと思います。
 日本線には原則として日本人か日本語のできるスタッフが乗務していて、この方々は私の接した限りではみなさん親切です。非常にエレガントな(皮肉ではありません)日本語を操るドイツ人男性のスタッフにお会いしたことがあります。ドイツ人スタッフは人によりますね。

 お役にたてば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


何回もルフトハンザ航空に搭乗したことがありますので
経験者として少しだけ。
でもちょっと前の話なので、あくまでご参考にです。

・エコノミー席の広さや座り心地
私は座面が少しだけ広いように感じました。
飛行機に長く乗る時によく体育座りをするのですが
足がしっかり乗せれたように記憶しています。

・機内食の味とボリューム
味はもちろん人それぞれですが、私はそんなに不味くなかったと思います。
夜食にキャラメルポップコーンが出てきて、喜んでパクパクほおばりました。

・機内サービス(日本語の映画上映や音楽、雑誌はあるのか?)
あまりなかったと思います。
関空―フランクフルト便だったのに、映画の日本語吹き替えがありませんでした。
(ドイツ語、英語吹き替えのみ)

・乗務員の対応等
悪くないと思いますよ。

こんな程度ですみません。
お気をつけて行ってらっしゃい!
    • good
    • 0

サイトのサービスに詳しく出ています、


便により変わるので、ご注意!
また全日空との共同運航便は全日空の機材を使う
ので3桁の便を選んでください。

参考URL:http://portal.lufthansa.com/online/portal/lh_jp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全日空との共同便では、選んだ意味がないですよね。
せっかくなので、ルフトハンザの機材で行きたいと思います。

お礼日時:2005/05/27 17:11

>今は付いているのでしょうか?



ないようです。

機内エンターテイメント

オーディオプログラム
全クラスで、クラシック、ポップス、ジャズ、日本の音楽など、16種類のさまざまなプログラムをお楽しみいただけます。
  ビデオプログラム
【ファーストクラス・ビジネスクラス】各席備え付けのインシートビデオで、日本語吹き替え映画を2本と最新のロードショー、またはクラシック映画など、8つのプログラムの中からお好きなビデオをお楽しみいただけます。
【エコノミークラス】映画を3本(うち日本語吹き替え2本)上映します。
 

参考URL:http://portal.lufthansa.com/online/portal/!ut/p/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり付いていないんですか。
しかも、エコノミーは吹き替えが2本だけですか。
それも前方のスクリーンとかに映すんですよね。
席によっては見え難いところもあるんでしょうね。
ちょっとがっくりです。

お礼日時:2005/05/27 17:09

広さ(個人的には微妙に違うだけと思います)とか設備(テレビ)といった設備面は機材(期待の種類)によりますよ。


ルフトはミュンヘン~関空便から積極的に新しい機材を導入しているみたいです。たぶん機体の整備の都合だと思います。利用予定の便の機材をチェックされればよろしいかと。但し、整備の関係で別の機材になることもあります。

・エコノミーの機内食はアテにしていないのでコメントしません
・日本を離発着する便であれば映画の日本語吹き替えチャネルはあるはずです。
・CAの対応はある意味チーフが誰かで大きく変わるので良かったという人もあれば良くなかったという人もいると思いますよ。

経験から、エコノミーの食事は日本発の方が欧州発より好みです。

参考URL:http://portal.lufthansa.com/online/portal/!ut/p/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機材をチェックして乗る便を選ぶことにします。
機内食もあまり期待せずに行くことにします。

お礼日時:2005/05/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!