プロが教えるわが家の防犯対策術!

貿易事務について質問させていただきます。
私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。
貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。
質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか?
ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。
シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。
宜しくご教示ください。

A 回答 (4件)

以前、専門商社に勤めていたものです。


貿易事務ではありませんが、企画や営業事務を担当していました。

■まずは貿易事務について
私の勤めていた会社では、貿易事務は新卒の一般職女性がやっていました。英語はできなくてもOK。お給料はかなり安かったようです。

有名商社では経験者採用のようですね。派遣でよければ、私のような貿易事務経験がない者でも、商社に勤めていたという事実だけで、応募の門は開きます。
なのではじめは、聞いたことのないようなところでも、小さな商社のほうが入りやすくていいのではないでしょうか。

■派遣会社について
私は転職活動の際、10社くらいの派遣会社に登録しました。
もし私がogatonさんだったら、英文事務の経験をひっさげて、自信満々で登録に行きます。
「現在の仕事ではこういうことを担当しています。正直貿易事務の経験はありませんが、キャリアアップのためにも、ぜひやりたいと思っています。」
「貿易事務の募集は経験者採用が多いようですが、私のような者でもお役に立てないかどうか、確認していただけませんでしょうか」
というふうに話を進めます。

■個人的な感想
他の方々もおっしゃっているように、貿易事務って、そんなにいいものでもないような気がしますよ。
仕事自体の魅力ではなく、「募集が多いから」という理由であれば、
他の職種をおすすめします。

私が勤めていた商社では、貿易事務は新卒の女性を安い給料で、というスタンスでしたが、
経理のほうでは年齢問わず、長く勤めてくれるかたを採用しているようでした。お給料は派遣のときは不明ですが、契約社員になると360万、その後正社員になるともっと上がります。

私がogatonさんなら、派遣会社にたくさん登録して、職種は英文経理、紹介予定派遣で正社員をねらいます。
年齢なんて、ご本人が考えるほど、会社では意識しないものですよ。

頑張っていいお仕事を見つけてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりましたし、やる気がでてきました。年齢に関係なくやれるだけやってみようと思います。派遣会社にもいろいろと登録に行ってこようと思います。経理はやったことがありませんので、英文経理がどういうものか一度調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 10:42

貿易事務経験者です。

私も未経験から始めたので、仕事につくのは可能と思います。

ただ、貿易事務と一口にいっても内容の幅がかなりありますので、判断が難しいところです。英語力はもとより、営業センスや交渉能力が必要な場合もありますし、簡単な事務の場合もあります。

いずれにしても流れを掴めれば、調整能力を発揮して活躍できる楽しい仕事ですので、信頼できる紹介会社等を探して、是非チャレンジしてみて欲しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。貿易のどの部分に携わるかで、仕事内容が変わってくるのですね。簡単な事務からステップアップして深く携わっていくのが理想です。ちなみにChacha05さんは何歳の時に未経験から始められましたか?

お礼日時:2005/06/02 17:23

貿易事務は前の回答者さんのおっしゃってるように、さほど高い専門性や英語力を要求されるものではありません。

従って、派遣の求人数は多くても40代で採用されるのは難しいようで36歳から始めるにはどうでしょうか。2年ほど派遣で貿易事務をしてどこか小さい会社にでももぐりこむという手はあるでしょうが。

英検一級であれば、やはり英語力をいかせる仕事がよいのでは。外人付のExecutive Secretaryなら年齢が高くなっても派遣の口があるそうです。専門で通訳をするほどの力はなくても、外人Executiveの通訳代わりをある程度こなせればよいのです。ボスに気に入られて正社員になれたら年収600万程度はもらえます。(一昔前には、もっともらえました)他はともかく英語の喋りが流暢なら外人のボスに気に入ってもらえることが多いですね。英語がnativeに近いぐらい上手に喋れれば知性も高く有能だと思っちゃうようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貿易事務はそんなに専門的でないとのことで、今からでもできそうな気がしてきました。ただ採用されることが難しいようですね。小さい会社でも何でももぐりこみたいです。外人付きの秘書などは、貿易よりも経験重視じゃないのですか?よくわからないですが。。英語は発音はいいと言われることが多いのですが、秘書的な業務は全くやったことがありません。いずれにせよ長く働けるような仕事を早く見つけたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 10:33

貿易事務なんて所定の書式に必要事項を記入するだけでバカでもできます。


貿易のモノの流れに沿って書類を揃えるだけです。

この流れをきちんと理解できないと、チンプンカンプンですが、経験者の下で1ヶ月も働きながらOJTしてもらえば、できるようになります。

英語も定型文しか使用しませんので、何通りかのパターンを経験すれば問題はありません。

変わったものを輸出入するときは
税関に聞けばよいだけです。
聞いた通りに記入して提出して、何か不都合があると言われた場合、
おたく(税関)に聞いた通りにやったのに、ふざけるな。責任者を出せ。
と言えば問題なく通関できます。

通訳なんかよりは確実に簡単ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんだかできそうな気がしてきました。簡単な仕事なら未経験者にももっと募集かけてほしいですが。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています