プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでターボリナックスを使っていたパソコンを、ウインドウズで使うことになりました。
ウインドウズのセットアップフロッピーでフォーマットしようとしたら、できませんでした。
どうしたら良いのでしょうか。
ウインドウズが使えるようにパーティションを切りなおしたり、フォーマットしたいのですが。

A 回答 (2件)

LinuxのインストールディスクでLinuxのパーティションを開放すればできると思います。

• 0
この回答へのお礼

できました!
 ありがとうございました。

まず、インストールCDを入れて起動して、パーティ
ションの設定の所で順に削除して行ったらできました。

本当に困っていました。ありがとうございました。

ターボリナックスを使ったことがないので正確な回答でないかもしれません。

通常のセットアップディスクでフォーマットするプログラムはFDISKを使ってフォーマットしようとします。特殊なフォーマットがそれ以前にされているとフォーマットできないケースがありますので、それだろうと思います。こんな場合には強制フォーマットしかないと思います。FDISKにその命令があるかどうか私は知りませんが、もしあればそれを実行してください。
 一番確実なのは、ハードディスクの製造メーカーのサイトへ行けば強制フォーマットができるプログラムがダウンロードできると思いますので、それでフォーマットした後ならFDISKでフォーマットできます。また、何か障害が出ている場合でもチェックするプログラムもそのメーカーのサイトにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
 上の方の投稿で出来ました。

強制フォーマットもやろうと思ったのですが、DOSのFDISKコマンドからは
そのスイッチが無くなったようですね。