アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友情がメインの短編・長編小説を探しています。
・あくまで「友情」。恋愛に発展しては駄目
・できれば文庫化されているもの(通勤用に考えているため。でも文庫でなくてもかまわない)
・ジャンル問わず(純文学からライトノベルまで)
・できれば男の友情(笑)でも女同士。複数人も求む
・が、ボーイズラブは不可
・年の差とか、付加価値があるとなおうれしい。

(もっとも小説だけでなく、漫画・映画等もご存知であれば御一緒に)

A 回答 (10件)

私が今まで観た友情もの中で、最も感銘を覚えた映画を3本あげます。



1.グラン・ブルー
  ジャン・レノ主演。リュック・ベッソン監督。
  ダイバーの海の男2人の物語。
  以前、SONYがあえて、ノーカット、「ノーコマーシャル」で
  地上波TV放映したくらいの惚れこみようです。

2.パーフェクト・ワールド
  囚人と幼い子供の友情物語です。
  ケビン・コスナー主演。

3.ダンス・ウイズ・ウルブス
  これもケビン主演ですが、インディアンと開拓者が徐々に
  心を通わせていく様子が見所です。
  加えてバッファロー狩りは映画館を揺るがすほど圧巻でした。

  ラスト・サムライに雰囲気は似てるかも知れません。
  ただスケールの大きさがこちらの方が一歩上のような気がします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねーv映画は休日にゆっくり楽しませていただきます。恋愛よりも友情物のストーリの方が泣けると思っている人間なので、大変うれしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 09:04

『サンクチュアリ』漫画 池上僚一 ビックコミック


二人の青年が政治家とやくざになって日本を変えようと試みる作。

『黒い兄弟』リザ・テツナー
ロミオの青い空 でアニメ化された作品。ミラノの煙突掃除少年たちの友情を描く。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、どちらも聞いたことはありました。でも未読です。ぜひ読んでみようと思います。「ロミオと青い空」は最近全部見ました。いい話でした

お礼日時:2005/05/31 09:12

椎名誠:哀愁の街に霧がふるのだ


あさのあつこ:バッテリー

どちらも文庫があり(バッテリーは続きもので全巻はまだですが3巻まで)、男の友情ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはその文庫化された三巻まで読みました。続きが気になっております(泣)
椎名さんは有名なのに一冊も読んだことがありません。これを気に読んでみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/31 09:24

オグ マンディーノ『この世で一番の奇跡 』



出版社の社長として会社を大きく成長させ、作家としては著書がベストセラーになり、大成功をおさめたかのような主人公の男は、それでも幸せや満足感を得られない自分に苛立っていた。そしてある雪の日、不思議な老人に出会う。【出版社/著者からの内容紹介より】

文庫本にもなったのでお勧めしたいと思います。自己啓発本としではなく、素敵な友情が描かれた本として私は読みました。オススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569579 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~。そそられましたvv進められないと自分ではなかなか見つけられないタイプの本です。回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/31 09:26

芦原すなおの「東京デンデケデケデケ」はいかがでしょうか。


四国の田舎町で暮らす高校生の四人組がロックバンドを始める話です。

ちなみに映画化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですv映画と小説どっちも楽しめそうです。回答ありがとうございましたv

お礼日時:2005/05/31 09:28

三田誠広(みたまさひろ)さんの『やがて笛がなり、僕らの青春は終わる』角川文庫



・現在売られていないかもしれませんがお勧めです。
たまたま先週家の整理をしていたら出てきた文庫ですが、
ちょうど質問の内容とあっていましたので紹介します。
何かの縁でしょうかね。。。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%C5%C4%C0%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ネット本屋ではことごとく取扱不可でしたが、図書館等で探してみます!!

お礼日時:2005/05/30 09:30

 限られた通勤時間のお供にぴったりだと思います(小説は)



★「相棒に気をつけろ」(小説)  ~逢坂 剛
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101195 …

★「恩はあだで返せ」(小説)  ~逢坂 剛
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087746 …

★「トーマの心臓」(漫画)  ~萩尾 望都
http://www5c.biglobe.ne.jp/~shinzoh/page050.html

★「とってもしあわせモトちゃん」(漫画)  ~萩尾 望都
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091910 …

★「エロイカより愛をこめて」(漫画)  ~青池 保子
http://www.aoikeyasuko.com/

★「陰陽師」(漫画)  ~岡野 玲子
http://www.najanaja.co.jp/omj/omj_frame.html

★「Sons」(漫画)  ~三原 順
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/mjackie/word

★「沈黙の艦隊」(漫画)  ~かわぐち かいじ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。エロイカや陰陽師は既読でしたが、それらを好きなので余計ほかのおすすめに心惹かれますv

お礼日時:2005/05/30 09:26

山本周五郎の「さぶ」・・新潮文庫


腕の良い職人の主人公が色々な苦難のすえ、最後はいままで見下していた職人仲間との友情を見つける。
って内容(・・かなり個人的な主観が入ってますが)
まあ、そこそこ長編 かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ確か2,3年前にドラマ化しませんでした??その時探したんですけど、見つからなかった記憶があります…。今度こそ見つけて読みたいです。回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/27 17:50

石田衣良『4TEEN』 


4人の男子中学生のはなしです。確か直木賞受賞作だったと思います。文庫はまだかもしれません。
ルイス・サッカー『穴』
これも少年の友情。変わった話なので、友情ちょっと薄いかもしれません。でもとても面白い本です。
ジャンルはYA。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石田衣良の作品は好きなので、読んでみようと思います!『穴』もなんだかそそられますねv探してみます。ありがとうございましたv

お礼日時:2005/05/27 17:47

重松清さんの『エイジ』がオススメですよ☆


主人公は中学2年生の男の子で、町で起きた連続通り魔事件が起き、その犯人が同級生だったことから色々悩んだりしながらクラスや部活での友達との友情がどんどん深まっていく感じです。家族についてや、好きな女の子に対する気持ちもよく描かれていてすごくおもしろかったです(^0^)
文庫化されていて、税抜667円です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますv値段まで!「エイジ」はきいた事はあるのですが、内容を知りませんでした。ぜひ読んでみようと思います!

お礼日時:2005/05/27 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事