プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めて尾瀬でハイキングしました。
ルートは大清水→尾瀬沼でした。
とっても気持ち良く、他の山にも登ってみたいです。
いろいろ探していますが、どこが良いかよくわかりません。
私としては尾瀬のように少し険しい道があるけど初心者向けで、できれば温泉など+αがあり、パックツアーがあるような山がいいんですけど…。
初心者だし車も持っていないのでパックツアーのほうが安心だと思うのです。知らない人ともお友達になれそうだし。
私は東京在住です。東京から行きやすい山を教えて下さい。

A 回答 (5件)

八ヶ岳もいいですよ。

確か新宿かどこかから美ノ輪行きの高速バスが出ていたと思います。美ノ輪口からだと赤岳鉱泉や行者小屋といった赤岳への登山基地までのルートが楽で楽しい道なのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

八ヶ岳ですかぁ…忘れてました。私の憧れの場所です。
候補に入れます!

手持ちは.東武電車しかありませんが.

鉄道会社で.沿線の観光案内用ハンフレット(休日の顧客減少を防ぐ目的なので.鉄道沿線の観光スポットの掲載が主体となる)を探してみてください。
北海道では.TV塔観光会社(名称疑問.札幌TV塔地下に昔所在)を利用する方法もあります。

京成線金町からやぎりの渡しにかけて.京成線のどこかの潮干狩り.(京成線ハンフレット)
房総の最先端館山のお花畑.房総の鋸山と日本寺.中央線終点の高尾山.(昔東京都で作成した都民向け都内観光案内)
小田急線・京浜急行・東海道線(伊豆急)は.どうしても終点になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

え~と、地理に弱い私にはイマイチわかりにくいのですが、がんばって調べてステキなところを探したいと思います。

東京から行きやすいのは、高尾や奥多摩、丹沢、箱根です。

特に箱根の場合には色々なコースがあり変化に富んでいて、飽きません。初心者なら、大涌谷から湖尻まで、箱根湯本から旧東海道をとおって元箱根までなどがお勧めのコースです。箱根には色々な泉質の温泉もあり、宿泊でも日帰りでも楽しめます。また、小田原の方では、地元の出版社が出しているガイドブックがあります。また、箱根、小田急などが周遊切符を出しているので、これを使うとバスもセットされており、とても便利です。
(新幹線+伊豆急系のと2種類あるので注意。箱根登山鉄道や大涌谷のロープウェイが使える小田急系が良いと思います。) 
 これからの季節、とっておきのお勧めは、長野県の木崎三湖のトレッキングです。信濃大町の北にある木崎湖や青木湖周辺を散策するコースです。信濃路自然歩道としてルートが整備されており、安心ですし、温泉もたくさんあります。何より、来月20頃に見頃を迎える紅葉は、未だに鮮明に脳裏に焼き付いています。奥入瀬や尾瀬のベストシーズンの紅葉も見ていますが、鹿島槍の紅葉ほど感動したものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

箱根でハイキングできるなんて知りませんでした。観光地っていうイメージが強くて…でも箱根なら温泉もあって楽しそうですね♪東京からも行きやすいですし。
長野県の木崎三湖っていうのは初耳です!有名なところなんですか?ただ、ステキな紅葉もいいですが、人が多いのでは?せっかく気持ち良くなりに行くのに、人が多いと逆にストレスになりそうで…尾瀬も紅葉前で人が少なかったのが良かったんです。

東京から近いといえば、高尾・陣馬ハイキングコースですが、高尾山口~小仏城山の間は人が多いので、ちょっと違うルートを紹介します。

高尾駅北口から小仏行きのバスに乗り終点の小仏から 景信山へ登り・明王峠・陣馬山頂へ行き、帰りは 高尾山方面へ200mほど戻り、藤野駅方面へ下ると 栃谷温泉があります。または奈良子峠から藤野駅方面へ下りても 栃谷温泉へ出ます。
宿泊しなくても 入浴だけもできます。栃谷温泉から藤野駅までは 温泉旅館の送迎バスが利用できるかもしれません、徒歩でも舗装された道を1時間半ほどです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

地理に弱いのでよくわかんないんですが、
人が多くないっていうのはいいですね。
先日、金時山に登ったのですが、
天気が良かったせいかものすごい人で、
お弁当を食べるのもままならない状態でした。
自分だけっていうのも心細いですが(なにせ初心者)、
あんまり人が多いのも楽しめませんよね。

それに帰りに温泉に入るって言うのも魅力的です。

今度、ぜひチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

八ヶ岳が見える景色の良い山と言えば飯盛山ですよ!登っていた時ツアーで来ていた人たちもいましたけれど、ちょっとどこの会社かはわかりません。

でも登った後に清里の天女の湯という温泉によってから帰ると言っていました。ちなみに場所は野辺山の方ですが、最短で登るなら清里駅で降りた方が近いですよ。東京から電車で早くて2時間くらいです。小淵沢駅で小海線に乗り換えます。よい旅が出来るといいですね。
    • 0