アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はNN愛好家です。いや、もう愛してます。
しかしNN7はシステム上不安定なことが多いし長いことupdateされなかったので、IEは使いづらいけど、しょうがなく、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、IEを副次的に併用してました。もうIEに代えざるを得ないのか(今夏にIEは大幅変更があるらしいし)...その忸怩たる思いは同じ仲間の方なら分かってくれるはず...と信じます。
すると気付くと、Ver.8が英語版で出ているのに気付き、単純にも幸せ気分でいっぱいです。同時にFireFoxというブラウザが同じMozillaから出ていることにも遅まきながら気付きました。
で、結局長々と申し訳なかったのですが、同じ所から出てるということは、この二つは何か違うんですよね?きっと。どう違うか教えてください。
それとNN8日本語版は出ることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NN愛好家さんならMozillaを使われるといいですよ


現在の日本語バージョンは1.7.8です

ダウンロード先
http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/
ネスケと共通の拡張等について
http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/mozext/mo …


基本的なブラウザその他の統合環境は同じですし
インストールするとネスケのプロファイルを使用しますので
見た目(スキン)もBookmarkも使用感も全くネスケですが
レンダリング特性やセキュリティーの機能、その他においても
NN7に比べて大幅に開発が進んでいるのでその点もよいかと思われます
動作してる時に動くアニメアイコンが怪獣になってしまいますが
いちおう見せ方はお洒落にはなっています
(^-^;A

Netscapebrowser8.0.1に関しては正直まだまだ待った方が無難と思われます
リリース直後の重大な修正アップデートもあったり
つい先頃のニュースで報告されていますが
インストールするとIE側で表示のエラーがおこります(XML表示不能)
まだ他にも潜在しているものがある可能性は高いようです

以上ご参考までに
ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
リンク先や新しい私好みなブラウザを教えて頂き、manapi2929様の優しさが伝わってきます。
様々な専門用語(?)が回答の中にあって、とても勉強になり、感服です。
Mozillaのアイコンゴジラに引っかけているのでしょうか?怪獣ってかわいいっぽいですね。
是非試してみます!!
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 18:54

Netscape7.2の日本語版が出なかったのと同様に、NN8も公式の日本語版はでません。

ただ、2chなどで日本語版を作っている人がいるかもしれないので、探してみてはどうでしょうか?



私はVer.8のβ版しか使ったことが無いので良く分からないのですが、NN8βにはアメリカYahoo! mailのメール確認やお天気情報(確か...)などおそらく使わないであろう機能が満載でした。それらは自分での設定が可能ですが、全て英語表記なので全然分かりませんでした。

NN8はFirefoxを元にしているので感覚としてはFirefoxと一緒なのですが、上に書いたような無駄なブラウザ組み込みの機能が盛りだくさんのためかなりのメモリを使用します。はっきり言って重いです。Firefox用の拡張も使えるみたいですが、不安があります。またIEとの共存問題も発生しているため、NN8は、あまりお勧めできません。




一方のFirefoxは、(ブラウザの本体だけのためそれにゴチャゴチャと色々なものを足してしまった)NN8より軽快で、自分の好きな拡張機能やテーマも選べます。
IEでしか使えないページに出会った場合は"User Agent Switcher"と言う拡張でIEに偽装したりしています。IEveiwという拡張では表示しているページをIEに渡すことが可能なので、IEに変える必要は決して無いと思います。


現在私はDeer Park(※開発コードネーム名)と言うFirefoxの次バージョンのα版を使っているのですが、IEは言うまでもなく、現在のFirefoxに比べてもメチャクチャ早いです。

元はと言えば私もNN愛好家でした。
これを機に、Firefoxに乗り換えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
NN愛好家お仲間にお会いでき、うれしいです。(元はといえば、ってお付きですけど・・・)
私はNN8のお天気機能に一生懸命米国5桁ZipCodeに日本のZipCodeを入れてみましたが、もちろん拒否され、少し悲しかったです。間抜けですね。
t-zo_ppl様のお勧め通り、今はFireFoxでこのお礼を投稿してる次第です。
でもNetscapeも頑張って欲しい、と思って併用しています。IEとの併用の場合と違って、面倒さは感じません。
人間って本当に勝手です。人間じゃなく私、なんてきついお叱りが聞こえてきそうですが。
あぁ、NN8日本語版は出なそうなんて、ちょっと悲しいです。やっぱりNNに固執してしまう私でした。きっと片思いで終わっちゃうんですね。
では、色々アドバイスいただきありがとうございました。本当にこの度はお世話になりました。

お礼日時:2005/05/29 19:25

まず、Netscape 8.0 を出しているのは Mozilla Foundation ではなく、AOL です。

AOL が Firefox をベースにして作った(正確には外部の会社に制作を丸投げしていますが)ブラウザです。Fx で正常に表示されないページがあれば IE に切り替えられるというのが最大の売りです。

Mozilla Foundation ではブラウザ関連製品としては Mozilla Suite と Firefox という二つを出しています。

hiroprius さんがメールも Netscape なら、Mozilla Suite を使うか、Fx と Thunderbird を組み合わせてもいいでしょう。Tb はまだちょっと進歩が必要ですが。

ただ、Mozilla Foundation としては、今後は Fx に集中し、Mozilla Suite はサポートしないようです。

私も Netscape は好きで使っていましたが、7.1 以降のバージョンアップがないことにしびれを切らし、Fx に乗り換え、サブで Mozilla Suite を使っています。IE はWindows/Office Update にしか使っていません。

バージョンアップの早さなら、Mozilla 製品(Opera も迅速ですが)でしょう。日本のAOLにNN8日本語版が出せるかというと、非常に疑問に思います。たとえ出せても、バージョンアップが遅いのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
N suika様のFx乗り換えまでの経緯、気持ち分かります。
私もN suika様のように速い判断と他のブラウザを探して色々試してみれば良かったかなと、少し反省しました。
もちろんMozilla系で。
AOLというご指摘もありがとうございました。
このサイトで誰か検索することがあった時に、嘘つき呼ばわりされることがなくなりました。
みなさ~ん、hiropriusの質問は一部訂正が必要なようです、気を付けてくださ~い!
ではこの度は本当にお世話になりました。

お礼日時:2005/05/29 19:08

FireFox愛用者です。



今まで、[IE]→[IE系タブブラウザ]→[NN7]→[FireFox]と色々使いましたが、FireFoxは気に入ってます。

ネスケ愛用者なら、Mozilla系ブラウザの良いところはご存知と思いますが、FireFoxの良い所はカスタマイズの自由度です。
自分の色に染められると言う感じでしょうか。

初期の状態では、ネスケより動作が軽いぐらいで、あまり変わりませんが豊富な「拡張機能」で思い通りのブラウザに仕上げられます。

ただ、拡張機能を入れすぎると動作が重くなるのが難点です。
また、ネスケ同様IEに特化されたページは見れませんので、IEとの併用になります。

この回答への補足

あっ、ごめんなさい。
『IEとの併用ができればいい』ではなくて、『IEとの併用の必要がなければいい』でした。
訂正します。

補足日時:2005/05/29 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答、ありがとうございました。
お勧めのFireFox、試してみます!!
Aquarius172様の『俺色に染まれ』っていう感じがかっこいいです。
IEとの併用ができればいいですね。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2005/05/29 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!