プロが教えるわが家の防犯対策術!

素材によってシール剥がし方はコツが違うのだろうと思い、過去の質問も見ましたが一応自分で立ててみました。

本日学校で配られる配布物収納のためのクリアファイルを購入しました。
しかし、クリアファイルに張ってあったシールをきれいに剥がすことができませんでした。
除光液をやってみたりしてちょっとはよくなりましたが変な感触が残ってしまっています。

どなたか、有効なキレイさっぱり剥がす方法を教えてください。お願い致します。

A 回答 (6件)

ハンドクリーム付けて少ししてから、をなじませるようにするととれるそうです。

(何かの裏ワザでやっていたそうです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すぐに実践できるものだったので試してみました。
結果は、完璧にキレイに剥がすことができました。
シールがもとから貼ってなかったかのように、痕もなく、すごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 13:58

 除光液でファイルが白く不透明に侵されなくてよかったと思います。

除光液は塗装のシンナーとほぼ同じもので、こういう場合には効果があるものの、強すぎると思います。

 本来は文具店で売っている小さなビンに入ったシールはがしが安くてお手軽で一番いいのですが、なければベンジンかライターオイル、スプレー式のシリコンオイルなんかでも少しずつ剥がれますし、文字を白く消すリキッドペーパーの薄め液でも取れます(やや強いですが)。

 ドライヤーで暖めるのも効果的ではありますが、樹脂製品の場合、あまり集中的に加熱すると波打ってしまうこともあり心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類のシール剥がしが販売されているんですね。選ぶのが大変そうです。。。

情報ありがとうございます。ドライヤーも今後は控えるようにします。

お礼日時:2005/05/29 14:07

クリヤファイルはやったことがありませんが、実験過程で、シールを貼ってははがしてを繰り返しています。


たまにやるのは、洗剤を少したらしてコネコネすると取れるイメージがあります。

やってはいけないのは、有機系の溶液は使わないほうがいいとおもいます。
シンナーとかアセトンとかのことです。
クリアファイルなんてプラスチックだと思うので、そちらも溶かしてしまいますし、きれいにとれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親は除光液がいいとか言いますが、溶液系はあまり使わないほうがいいんですね。勉強になりました。

シール剥がしなんてしょっちゅう失敗してるので洗剤も挑戦します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 14:05

薬液を使わない方法


シールの角をめくって、息をかけながらゆっくりめくっていくと綺麗に剥せますよ。
ドライヤーでもいけるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの道具もなしにきれいにできるんですかー。
自分の息ではがせるなんて思いもしなかったです。

質問する前にドライヤーは試しましたがだめだったんです^^;

情報ありがとうございます。今後チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/29 14:03

100円ショップダイソーで売っているスプレー式のシールはがしはどうでしょう?



ただ、シールはがしは、アセトンなど、プラスチック系(要はシールの粘着物質)を溶かす成分が入っているため、変なあとが残ってしまう場合もあります。

ただ、使っている成分はそれぞれに違うと思うので変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素材によっていろいろ考えなければならないのですね。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 13:52

シールはがし液」がダイソー(100円ショップ)に売っています。

きれいにとれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイソーにシール剥がし売ってたんですね!
知らなかったです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!