プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から夢・・・と言うか半分夢で
半分現実でしょうか?体が硬直して意識はあるのに
全く身動きができない、いわゆる金縛り状態に
たまになる事があるのですが問題はその後です
誰もいないはずなのに何者かの気配を感じて
それが目に見えているのです
1・2年ぐらい前に見たときは下から
塗り壁みたいな黒くて四角い物体がだんだん上に
上がってきました その時横向きに寝ていたので
正確には私の顔に並行するみたいに上がってきたのです
そして今日また変な現象がありました
誰もいない部屋に何故かザシャザシャと足音が聞こえて
私は怖くて目を瞑っていたんですがどうやら私の周りを
一周した後部屋を出て行ってあー安心と思って
次にはいってこれないよう戸を足で抑えていたんですが
また凄い力で戸をこじ開けてくるのです
すると今度は私に気づいたようで何かは
知りませんがギザギザしたモノが首に触れて
私は怖くなって悲鳴を上げるのですがそこで
体が動いて目が覚めた?のです
あれは何だったのでしょう?たんなる
夢でしょうか?しかし首に何かが当たった
感触が起きた直後にあったのです
どうなのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (3件)

何かの本で読んだのですけど、金縛り中、左側頭部に電気エネルギーを与えると、幻覚や幻聴、あるいは、浮遊感といった現象を体験したと報告されると書いてありました。

基本的には、ニューロンの接続と切断の「はずみ」なのでしょう。

ま、個人的に、夢か現実か、うまく判断できない感覚の中、一人暮らしなのに、女性が背後から覆い被さってくる感覚を覚えたこともありましたけど。
 また、金縛りが解けた瞬間、脇の下に異物感があり、見ると片目のない人形が添い寝していたなんてこともあり、体験する方は、気分のいいものではないですね。

…片目のない人形は、その後、丁重に…
可燃ゴミに出させてもらいました!?
    • 0

私も寝るときにとりあえず何かを聞いていないと金縛りにあいます。

だからいつもラジオをつけて寝ています。
1年ほど前に金縛りにあいはじめ、最初の頃はとても怖かったのですが今は慣れました。
ラジオをつけていても金縛りにあうことはあるんですが、なるべく目を閉じて何も考えないようにしています。そのせいか、金縛り中に隣に幽霊がいた、なんてのは経験したことがありません。
なんでも金縛りというのは脳は起きていて体は寝ているという不思議な状態なんだそうで、あくまでも金縛りは夢だ、ということ。
参考URL先に一度目を通してみると、金縛りに対する意識が変わると思いますよ。
参考URL先によれば、金縛り中の体験は頭の中で考えていることに影響されるとのこと。なるべく金縛り中は幽霊のことを意識しない、考えないようにすればばいいのでは?

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/OOBE_DIARY/
    • 0

私も、高校受験の時、毎晩のように遅くまで勉強していた時に、頻繁にそういう事がありました。

今も、ごくたま~にあります。

科学的な根拠はありませんが、私の中では、体が疲れているけど、脳が冴え冴えしていて、カラダだけ眠ってしまって、頭の中だけ起きている状態だから(半分起きている状態)、夢のような幻想が、リアルな感覚を持っちゃうんだな~と理解していました。

頭の中でのコワ~~イ想像に、色んなリアルな感覚が感じられちゃうので、私もとても怖かったです。

そういう風になると、起きようと思っても、体の方はすぐ寝入っちゃうから、どっから現実かわからないまま、抜け出せなくなったりしました。

私の場合、そういう風になる時って、な~んか寝苦しくてわかるので、寝ちゃわないように体を起こして、腕立て伏せとか腹筋とかハードにやって、頭の冴え冴えした状態をほぐすようにしています。(体を動かすと、頭が休まるかな~と思って)ストレッチとかもいいと思いますよ。後転するみたいにして、足をピンと伸ばす、鋤(すき)のポーズ、とか前屈とかするとアタマがボ~っとしてくるような気がします。

頭をず~っと使ったままにしていると、頭の緊張がなかなか取れないんでしょうね。音楽を聞くのもいいかもしれませんね。頭が起きてても体が勝手に寝ちゃうので、そうなると音楽を聞きつつ怖い状態になることも考えられるから、眠っちゃわないようにして頭をリラックスさせてあげるといいと思います。
    • 0