プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金縛りの経験はありますか?
歳を取ると減るってほんとかな

A 回答 (5件)

猫姫、今晩は。



昔、若い頃に、
何度か金縛りに近い状況になった事は有ります。

高校の頃でしたかね。
寝ていて、起きようとした時に、
頭の中では、起きているという意識が有るのに、
自分で体が動かせなかった状態でした。
声も出ませんでした。

自分で体が動かせない動かない、声も出ない出せないのが、
正直、怖かったです。
何とか、自力で起き上がれましたけどね。

丁度、寝ている時と起きている時の
中間の状態だったのかもしれないです。

その後も何度か、
そういった状態や状況を体験していますけど、
最近では、ほとんど、そんな事は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キキちゃん♪こんばんはん(๑´ㅂ`๑)
やっぱり10代の時ですよね
多いのは……
疲れた時やスポーツで疲れた時とかに特になりやすい
あれ気持ち悪いですよねぇ
強くなったり弱くなったり。
社会人になってからは、旅行で泊まりに行った部屋が
あまり良くない場合に必ず金縛りに合います。
レム、ノンレム睡眠の時に何か研ぎ澄まされた感覚が
鋭くなると言うか……不思議ですね
調べると、同じ現象を体験した過去を後で知ったり。
疲れ以外の現象の時は、よく切れる物を枕元に置きます。
必ず金縛りを防げますから……。

あ、怖かったかニャ?((´∀`*))ヶラヶラ

でも、切れるもの効果は半端ない効きますよ♪
|。´艸)тндйк уoц☆|。´艸)

お礼日時:2018/12/26 22:58

(  ̄▽ ̄)にっこり


ないですよ

でも、良くなるって言うてた人は
歳をとったら
無くなったってね
言うてたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしぽん♪こんばんはん( ´ ▽ ` )ノ
え?全然無いんですか?
ええ……
やっぱり歳をとると無くなってくのね
良かったぁ

お礼日時:2018/12/26 22:45

中高生の頃は一時ほぼ毎日とかありました。


20歳ころから徐々に減ってきましたけど
たまになります。
レム睡眠ノンレム睡眠が上手くいっていないということですが・・・
どうなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gabrielle5さん♪こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
同じですね……学生の時は一週間毎日の時もありました。
寝付く頃のレム、ノンレム睡眠の狭間でふわふわしている時ですよね
その睡眠のふわふわしている時は
空間の違うものも見えたりしますよね(笑)
あ、怖がられるかな
でも、そう気が付けば20歳過ぎからだいぶ減りました。
全く無くなるとしたら
何歳ぐらいから全く無くなるのかなぁと
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 18:24

あります。

一ヶ月くらい前にもありました。寝入ってすぐのことだったと思いますが、誰もいないのに、誰かが布団の端を踏んでいるような感じがして目が覚め、そのとたんに体が動かないのに気づいて大声を出そうとしましたが、声は出ませんでした。しばらくすると、踏んでいるものがすぐ頭を横まで来たような感覚があり、そのままじっとしていました。動かそうにもびくともしませんでした。怖かったです。疲れていたのだと思います。以前にもそんなことはありました。歳を取るとなくなるんだったら、うれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャラウェイシードさん♪こんばんは(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

そうなんですよ、寝てすぐなんですよね……
慣れてくると寝る前から分かるんですよね
あ、今日は金縛りになるな……ってね(笑)
でも、一番酷かったのは高校の時でだいぶ減りましたね
歳をとるごとに全く無くなれば良いのだけれど
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 18:17

一度だけあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

mapascalさん♪こんばんは(*´˘`*)
一度有りましたか、そうですか……
全くない方も居ますね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!