アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。

デジカメ、コニカのKD200Zを使用してました。
画質モードは1600×1200の17枚、1280×960の26枚、640×480の60枚・・・です。
撮影するものは主にオークション品だったのですが、
何度か17枚の設定で撮った事があります。
それをPCに取り込んだらものすごく重く
オークションに載せるのも重かったです。
画質も60枚の設定のものと変わらないような感じでした。
それ以来画質は60枚の設定ので撮影してました。

・・・で、そこでお尋ねしたいのですが
風景や人物等撮影する時は普通どれ位の画質で
撮るものなのでしょうか・・・?
来月旅行に行くのでソニーのT7を検討中です。
640×480~2592×1944までの5段階の設定があり
付属のスティックは32MBです。
旅行では200枚位撮りたいと思っているのですが
容量の大きい(256など)スティックを購入しようか迷ってます。
旅先で200枚位なら○○MBで充分・・というのが
あったら教えて下さい。
もし一番画質が良い2,592×1,944で撮ってしまったら
やはりPCに取り込むのは大変でしょうか!?

分からない事がうまく説明できず申し訳ございません。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4です。


パソコンで見る分にはディスプレイの解像度によって見え方が異なります。例えば一般的なXGA(1024×768)ドットの場合ですと,640×480の画像より,1280×960の画像の方がきれいに見えますが,1280×960と1600×1200ではほとんど同じ画像になります。これはパソコンのディスプレイの制約によるものです。
最近のパソコンは高解像度ディスプレイも増えてきています。例えば,1920×1200というディスプレイもあります。液晶画面だと違いがわかりやすいです。ブラウン管のディスプレイだとあまりわからないと思います。

個人的には,印刷してみるときれいに見えることも多いと思います。違う感動があるかもしれませんよ。私は気に入った鳥の写真はFujifilmのお店でプリントしています。一度Fujifilmのお店で数枚プリントしてみてから考えてもいいかと思います。もしやっぱりPCで見たらいい,と思ったら,あまり高い解像度にする意味はないので,パソコンのディスプレイの解像度以下で十分かもしれません。ただ,将来PCを買い換えた場合,ディスプレイの解像度が高くなることもありえますね。


>USB1.1対応のリーダー・・というのはPCとデジカメを繋げるコードの事でしょうか?

リーダーというのは読み取り装置のことです。デジカメをUSBケーブルでつないだ場合,デジカメがリーダーになります。デジカメの説明書を見た限りではUSB2.0の記述がないようなので,USB1.1対応でしょう。ですから,遅いということです。外付けのUSB2.0対応リーダーを使えば速くなります(ただし,パソコンにもUSB2.0インターフェイスが必要です)。
付属の8MBのSDカードは製造時期や容量からしてあまり高速なメモリではないと思います(恐らく公称転送速度2MB/秒以下)。最近のSDカードは5MB/秒以上の転送速度を持っている物が多いです。(A-DA○A製はトラブルが多いそうですので注意!)

外付けUSB2.0対応リーダーの例
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

SDカード
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/sd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答どうもありがとうございました☆PCのディスプレイの制約というものがあるんですね。PCのみならそんなに高い解像度じゃなくてもよさそうですね。リーダーというのはデジカメの事ですか。。コニカのは古いのでそれで重かったのかもしれません。この度は色々と詳しく教えて頂いて本当にどうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/05/29 22:02

>プリントはせず、PC上で見る程度・・でしたら60枚設定も17枚設定の画質も変わらない・・という事でしょうか?



 オークション用の写真の場合、ほとんどの人が写真を眺めるだけで、それをPCに取り込んで拡大してプリントするようなことが無いので、「60枚設定」でOKと言うことです。また、ネット上にアップする写真は、データ量を軽くすると言うお約束があることからも「60枚設定」が好ましいのです。ちょっと専門的な話になりますが、ディスプレイの表示能力がマックで72dpi、Winで96dpiだったと思います。ですから、写真のデータがこの表示能力を超えている場合、表示に差は出ません。拡大や画像を加工するとき初めてその差が現れてくるのです。

 話を戻します。デジカメの撮影時の設定(「60枚」や「17枚」)により、パソコンに表示される時のサイズがちょっと異なると思います(違っていなければそれで良いのですが)。これは、撮影したデータの情報量が「60枚」と「17枚」では違うからなのです。PCに自動的に表示される大きさで見るなら問題はないのですが、そのサイズから拡大させたりすると、情報量の少ない「60枚」の設定の方では、画質が荒れます。ですから、拡大して細かいところまで見たいという場合は、撮影時に設定を高画質(17枚設定とかですよ)に変更してください。

 ちなみに「CELERON」はCPU(車で言うならエンジンかな)の名前です。ノートパソコン用に開発された、熱の発生量が比較的少ないものだったと思います。
 メモリとは、PCの作業領域みたいなものです。「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選ぶと、「○○○MB RAM」という表示があります。この○の数字がメモリの容量になります。今後のご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答どうもありがとうございました♪拡大や加工するときに差がでてくるんですね。拡大してみるようならある程度が質をよくした方がいいという事ですね。メモリというのはCELERONの事ではなかったんですか^^;マイコンピューターでみてみます。この度は本当に色々と教えて頂いきありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/05/29 22:05

Fujifilm製のプリントマシンでプリントする場合,L版だと1524×1075ピクセル(理論値)なので,推奨画像サイズは1600×1200ピクセルとなっています。


画素数を落とすことは簡単に出来ても,上げることは出来ないので,私もなるべく高い解像度で写したほうがいいと思います。少なくとも,プリントする解像度よりは高い解像度で写しておくことをオススメいたします。
人物の集合写真のような写真の場合は画質を上げ(画素数を増やして圧縮率を下げる),風景のような写真の場合は多少画質が落ちても気にならないことが多いので画質を下げる(圧縮率を上げる)といいと思います。

それから,画素数とは関係ないですが,ほとんどのデジカメは感度があまり高くないので,ISO感度は100以下で使うときれいな写真が撮れます。(感度を下げるとシャッターが開いている時間が増えて手ブレの危険も高まりますので,暗いところでは感度を上げた方が良い場合もあります。)
デジカメは構造上焦点合わせが遅いという性質があります。だから,シャッターボタン半押しを利用します。
また,機種によってはシャッターレリーズタイムラグが大きい機種もあります。例えば,シャッターボタンを押した0.4秒後の画像が撮れるという具合です。それから,デジカメはフィルムカメラより感度が低いのでシャッターが開いている時間が長めです。光学ズームを使うとたいていのデジカメはレンズが暗くなるので,シャッター時間が長くなり,ズームをかけたことによるブレの増幅効果とあわせてぶれやすくなります。恐らく上手く写せなかったのは手ブレが原因ではないでしょうか?
私はよく野鳥の写真を撮ります(SONY DSC-W1)が,500万画素デジカメの最高画質(画素数最大,JPEG圧縮率最低,ISO感度100)で撮っています。写しまくって良い物を残します。失敗写真は,後で思い出して撮り方を勉強しなおすための写真を残して消します。たくさん撮ったつもりでも,後で見ると意外と少なく感じるものです。

それから,PCに取り込むのが大変な理由は,恐らくUSB1.1対応のリーダーを使っておられたためか,読み書きが遅いメモリカードを使っておられたためでしょう。
個人的にはSDカードの方が安いと思います(粗悪品も出回っているけど)。メモリースティックは容量単価が高いのが欠点です。

参考URL:http://www.kitamura-print.com/info/index.html#an …

この回答への補足

御回答どうもありがとうございました♪詳しく教えて頂きとても参考になります!デジカメで撮ったものですが、プリントはせず、CDなどに焼いて保存(たまにPCで見る程度)するぐらいです。PC上で見る分にも640~480と2592×1944で撮るのには大きな画質の違いというのが出てくるのでしょうか・・・?それからUSB1.1対応のリーダー・・というのはPCとデジカメを繋げるコードの事でしょうか?これを換えればPCに取り込むのがスムーズになるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。また御回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

補足日時:2005/05/29 12:08
    • good
    • 0

一番画質が良い2,592×1,944で撮ってしまったら


やはりPCに取り込むのは大変でしょうか!?

お宅のPCLX50ならば大丈夫です
DVD.CDどちらににも焼けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LX50なら大丈夫なんですね。御回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/29 12:06

 オークションに載せるのでしたら「60枚の設定」で充分でしょう。

この場合、パソコンの画面より大きく拡大することもないのでこのサイズで充分です。

>風景や人物等撮影する時は普通どれ位の画質で
撮るものなのでしょうか・・・?

 画質モードというのは紙のサイズを表していると思ってください。プリントする際、Lサイズ(写真を現像に出したときにプリントされてくるサイズです)でプリントするなら「60枚の設定」でOKだと思いますが、引き伸ばしたりする場合、画質が荒れてくるので、風景写真などは「26枚の設定」、欲を言えば「17枚の設定」が良いと思いますよ。

 画質モード1280×960で200枚程度とるなら128MBくらいで大丈夫だと思います(私はパナソニックのデジカメを使っていますが、これくらい撮れたと記憶しています)。心配なら256MBのメモリーを用意しましょう。
 もう一つ忘れてはならないのが、予備のバッテリーの準備です。私の場合、メモリーにゆとりがあってもバッテリー切れで撮影を断念したことがあるので…。

>もし一番画質が良い2,592×1,944で撮ってしまったらやはりPCに取り込むのは大変でしょうか!?

 パソコンの性能にもよりますが、画質が良くなればデータの量も増えるので、取り込むのも大変になります。パソコンの機種名や、現在のOS、搭載しているメモリーの量が分かればもう少し詳しいお答えができるのですが。

この回答への補足

早速の御回答どうもありがとうございました☆なるほど・・・オークションとLサイズのプリントなら60枚設定でOKなんですね。もうちょっとお聞きしたいのですが・・・デジカメで撮ってもその後プリントとかはしません。HPを見るとテレビに繋げて見れるらしいのでテレビで見てあとはCD?に保存して(保存できますよね?)たまにPCの画面で見る程度だと思います。プリントはせず、PC上で見る程度・・でしたら60枚設定も17枚設定の画質も変わらない・・という事でしょうか?PCの機種は富士通FMV LX50のウインドウズXP、メモリはCELERON?というものです。かなりの機械音痴です。宜しくお願い致しますm__m

補足日時:2005/05/29 03:09
    • good
    • 0

こんばんは



例えば1600×1200だと200万画素ですよね
でもファイルの容量自体は1枚当たり700~800kb程度です
そんなに重くは無いと思いますよ

デジカメに添付されているメモリーは
実際小さいですよね
普通はデジカメ購入時に
128mbかもしくは256mbのメモリーを買い足します
そうすれば200万画素のカメラでも200枚/128mb撮れるようになります

購入を予定されているT7が500万画素で
100枚/256mb.50枚/128mb程度撮れます
カメラによって差はありますがカタログには明記してありますので
購入時に確認出来ますよ

さて撮影時の画質ですが私は最高画質で撮影します
FINEとかあると思いますがいつもそれですよ
そうすればA4で印刷しても綺麗に出来ますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答どうもありがとうございました♪128MBで200枚取れれば128で充分ですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/05/29 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!