アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの屋上に携帯会社のアンテナ設置の話がきていますが、大きなものを屋上に設置すること・それによって水漏れ等の発生がないものか?地震?一番きにかかる電磁波の影響など 皆さんの中でもこういう話の経験のある方(住民の話会いになるとは思うのですが?)いい面・悪い面ありましたら 是非 アドバイスお願い致します!!

A 回答 (10件)

携帯電話の基地局かと思います。


とすると、携帯向けのアンテナが何本かと、局に向けてのアンテナが上がると思います。
接地に関しては、当然、強度その他を建設した会社などに確認するでしょうから、まず心配はないでしょう。

電磁波ですが、指向性のあるアンテナを使います。私の知っているものだと、水平方向にのみ、電波が出ます。下に向かっては出ません。アンテナによっても異なりますが、計算上、アンテナから100m程度の地上がもっとも強くなるそうです。
影響はまず心配ないそうです。

利点は・・・。当然、使用料が入ります。大きいか小さいか、それは判断の分かれるところですが、個人的にはまあまあの金額かな、と思っています。
(実は、うちのマンションにはアンテナが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「利点は・・・。当然、使用料が入ります。大きいか小さいか、それは判断の分かれるところですが」との事ですが賃料として頂ける金額が大きいとそれで妥協できるのかもと思いますが、多分 今回提示いただいている金額は小さいのではと 個人的に思っています Koni701様一月HOWMuchとお聞きしたいです (^_^)v ア ハハ 

お礼日時:2005/05/30 19:25

電磁波とは電界と磁界の混合波です。

周波数の小さい電磁波は電磁界と呼びます。
電界に関しては世界保健機構が1984年に10キロボルト/mでは立ち入りの制限は必要なし。
磁界に関しては同機構が1987年に5万ミリガウス以下では、有害な生物学的影響は認められないとされています。
世界保健機構以外にも研究機関や電力会社で研究されており、現在の電磁界レベルでは人の健康に影響はしないと考えられています。
携帯電話に限らず電化製品には電磁界が発生しており、日常生活で必須となっている洗濯機や掃除機、冷蔵庫、テレビ、蛍光灯等からも発生しています。

電波は携帯電話だけでなく、テレビやラジオの電波も同じ仕組みです。
携帯電話だけ切り離しても電磁界から逃れられないのと、世界で誰一人として電磁界による生物学的影響が認められてないのに、それを心配して大きな利益を断念する事はとても勿体無いと思います。
もちろん、世界保健機構の意見が合っているか分かりませんし、携帯電話特有の電波だけ人体に影響する事も無いと言い切れるわけでもありませんので、最後は自己責任になりますがね。

構造上の問題は特に無いと思います。
国内最大手の携帯電話会社がアンテナを設置できるかを調べるのに、構造計算書をもって行きましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家中のありとあるえる物から発生しているのですね!「生物学的影響が認められてないのに、それを心配して大きな利益を断念する事はとても勿体無いと思います」結局はここに結論があるのだと思います 住民みなで結論を出すことになりますが、さてどうなるのでしょう?

お礼日時:2005/05/30 19:59

電磁波はこわいですよ。

携帯電話の基地局って、24時間休まず、ずっと放射されているのですよ。

携帯電話が普及し始めたのはわずか20年ぐらい前からです。「親戚のマンションでは~影響はありません」って、問題がただちに発生したら全国で大問題になります。何十年ものスパンで影響を考えないといけません。特に胎児やに幼児への影響。

ちなみに私は携帯電話を所有していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近新聞に 携帯会社のそのアンテナ基地局の件で訴訟が○○件という という報道があったとの事を耳にしましたが実際見てないのですが そういう話をきくと確かに怖いですね 有難うございます

お礼日時:2005/05/30 19:51

電磁波による脳腫瘍の発生等については、まだはっきりとした因果関係はでていないようです。


恐らく今の方式の携帯電話が普及している限り、無害又は因果関係なしということになるでしょうね。

マンションにアンテナを付けて、住人の健康や生命に害があるならいいですが、近隣の方への危害をどう考えるのでしょうか?

迷惑施設だからお金が貰える。
しかしそれによる第三者への危害がはっきりしたときの補償はどうするのでしょう?
事前に近隣への説明をすべきですね。

構造や雨漏り等は何の問題もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電磁波の因果関係を証明すると言うのは難しい事のようですね 家で使っているホットカーペットからもきつい電磁波がでてるので 絶対寝てはダメ といわれててもつい ウトウトと寝てしまう方が怖いことかもしれないですね!あと近隣への説明もされるとの事でした 有難うございます

お礼日時:2005/05/30 19:49

携帯電話の基地局じゃないですかね?それは。


水漏れなどの発生は内容に施工されます。が、万が一水漏れしても機器を設置した会社が保証してくれます。(すべて保険に入っているので)

地震に対しては、必ず構造的な検討がなされて、実施可能な場合のみ設置されるので、アンテナ会社が設置できるといっているのであれば建物の耐震性には問題が無いのでしょう。(屋上の積載荷重内に収まってるものが多いです。実際は。)

電磁波の影響は。。。よくわかりません。

が、マンションのそれを否定したら都市で生活できる人なんて一人もいなくなってしまうのでは?
考えすぎこそ体に毒だと思いますよ。

屋上にアンテナを設置するとかなりいい額の収入が得られます。マンション住民全員になんらかの形で還元されるものなので、目くじら立てて反対するようなことではないと思います。逆に、いたづらに反対したばかりに、アンテナ設置が中止となり賛成住民との間に軋轢ができてしまうこともあるとかないとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アンテナ設置が中止となり賛成住民との間に軋轢ができてしまうこともあるとかないとか」との事で投票はそのこともあるのでしょう・挙手とかではなく ○×無記名で投票箱にいれるみたいです やはり賃料は魅力ですね!!

お礼日時:2005/05/30 19:43

・法律面からですが、PHSアンテナならともかく携帯電話のアンテナの場合、「共用部分の変更」にあたり、総会での特別多数決(区分所有者及び議決権の各3/4以上の賛成)が必要になる場合が多いはずです。



・地震について-当然ながらアンテナの重さは設計に入っていませんので、耐震性や建物の寿命に影響がある、と指摘されています。

・電磁波-携帯端末についての研究はあっても、基地局の傍にずっと住んでいる人の安全性についての研究はないはずです。

・管理組合協議会など、相談に乗ってもらえる団体と相談しながら進めた方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてある通り 3/4以上の賛成が必要と書いてありました 投票の後 結果を見て住民の方が賛成・反対どのように考えていらっしゃるかがわかると思いますが あまり興味のない方もいらっしゃるみたいで・・・回答有難うございます

お礼日時:2005/05/30 19:40

親戚のマンションに、携帯会社のアンテナが3本立っています。


親戚のマンションも完成後アンテナを付けました。
その時、少し、屋上階の方の天井に雨漏りがありましたが、当然、アンテナ設置会社に修理させましたので、今は問題ないです。
一番のメリットは、お金ですね。
その分、他のマンションに比べて、修繕費等の積み立てにまわせるのが良いです。
電磁波の影響の件は、親戚のマンションでは、特に聞きません。
テレビの写りも全く影響がありません。(屋上に、アンテナ有り)
景観上は、それほど違和感はありません。
たまに、広告が屋上に載っているマンションがありますが、それよりは、ずっと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一番のメリットは、お金ですね。
その分、他のマンションに比べて、修繕費等の積み立てにまわせるのが良いです」との事ですが、そうなんです 修繕費の積み立てにまわせるのが魅力なんですが、妥協できる賃料ではないので 交渉できるのかもわかりませんが・・・

お礼日時:2005/05/30 19:33

電波障害その他については専門外ですので、コメントできませんが、先日取り扱ったマンションには実際に複数の携帯電話会社のアンテナが設置されており、そこからは賃料を取っています。



驚いたことに、その賃料、結構額が大きいのです。

数社の合計で年収にすると約1000万円!

収入は管理費に充当され、その結果、所有者の方の管理費負担が、他の同程度のマンションに比べ、一世帯あたり、月額1万円近く安くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「驚いたことに、その賃料、結構額が大きいのです・数社の合計で年収にすると約1000万円!」きっとここのマンションの立地条件とか 面積とかがこの値段をはじきだしてるとしか考えられないですね  比べると すずめの涙ほどの賃料ですよ 「聞いた話では面積で金額決まってますとの事でした」???

お礼日時:2005/05/30 19:30

棒状のアンテナと、中継用の機械でしょう。


雨漏り等は、するわけありません。
ボルト等が50センチもあるわけ無いですから、中継用のアンテナは、強い電波は発生しません。
様は鉄塔に付いているアンテナ基地局までの強さですから・・・・・
唯一あるとすればTVの受信障害だけでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一あるとすればTVの受信障害だけでしょうか?
その回答として 携帯会社の方の説明では全く問題ないという言葉をいただいています・・・どうでしょうか? 回答有難うございます 

お礼日時:2005/05/30 19:19

携帯の中継局ですね。

水漏れなどはしっかり施行すれば大丈夫だと思います。メリットとしては、使用料が支払われますのでマンション管理組合に新たな安定財源ができます。デメリットとしては、電磁波の影響でしょうか?中継局ともなれば、そうとう強い電波が出ているはずです。人体に影響ないといわれても不安ですよね。研究結果も様々でなんともいえません。あと、まぁ価値観の問題ですがマンションの美観が損なわれるという方もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答いただき有難うございます!
記入あったとおり 電磁波の影響ですね 特に上階に住む方の理解の上での話だと思いますが、見えないもので 答えはこれから20年後 30年後に出てくるのかも・・しれないですね メリットの賃料は確かに魅力です。 これから話し合いが始まると思いますので冷静に判断したいと思います

お礼日時:2005/05/30 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!