アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になってしょうがない事があります。
日にちをはっきり憶えてないのですが
アメリカ同時多発テロのあった前日から3日以内くらい前の夕方、
大阪の空が今まで見たこともない、異様な赤に染まりました。
家の中に居ても、すべての窓が赤く照らされて、
何事かと思って外へ出て見たほどでした。

同じ空を見た方で、その日付を憶えている方、いらっしゃったら教えてください。
また、空とテロとの関係(単なるぐーぜん?)について、考えを聞かせてください。

A 回答 (5件)

ちなみにあれはですね。

夕焼けの一種です。

空の光の乱反射率が通常の空よりも高くなると、通常よりも多くの光が夕焼けとなって空が赤くなります。
 薄曇りのときなんか、ときどきド紫色の夕焼けが出たりしますよね。あれです。

しかし、あれをテロとの関連づけるとは面白いですね。
 昔から形而上学とかメタファー理論とかなんとかで、赤い色は血の色、すなわち死のイメージとして結びつけられたりします。
 ですので、「赤い色は、ハッピーの印でぇす」というあのCMは嘘っぱちということになるわけです(笑)
 その辺、宗教学の文献や研究書(宗教本ではなく)を漁ってみると面白いですよ。

またアニメなんかだと、悪い前兆として風が吹かなくなるとか、空が変な色になるとか、色々ありますよね。
 たまには「牛が鳴かなくなる」とかそういうのもあってもいいと思うんですけど(笑)、なぜかその手の前兆というのは必ず自然現象なんですよねー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました。
あまりにも強烈な夕焼けだったので、一瞬「何か起きるかも?」なんて
思ってしまったことが、後になって実際に起きたので、関連づけてしまったんですね。
う、牛・・ですか。(^^;)
そうですね、たまには悪い兆候として、「牛の脳がスカスカになって、立てなくなる」とか
あってもいいかも。(?)
色々分析して頂いて有難うございました。

覚えています。

テロの前日です。
空が・・というよりも、世界がオレンジに染まったようでしたね。
他の皆さんもおっしゃっているように、おそらく台風の影響でしょうね。
うちからは、オレンジの中に二重の虹がくっきりと見えてとてもきれいでした。
同じマンションの友達の旦那さんは写真をとったそうです。
3歳の長男が「あ、お外オレンジになった。」「あ、今度はピンクになった。」「あ、紫になった。」「あ、お外黒になったよ。」といっていました・・・・
    • 0
この回答へのお礼

前日でしたか、それが知りたかったのです。
ありがとうございます!
なかなか3歳にしては、詩的に感性のあるお子さんですね。(^^)

こんにちは。

もう答えが出ているように、天気の崩れる前兆の朝焼けは昔から有名ですし、大きな地震が起きるとき、断層線から大気中に放出される帯電エアロゾルの影響で雲が生じ、そういう現象が起こることが知られてます。
今回は地震はなかったようですから、多分に台風の影響でしょう。

回答というより他の方の補足ですね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

専門的な補足ありがとうございました。
何かと不安な世の中。ついつい悪い方へ繋げてしまって、
自分の心の現れかもしれません。

みました、日付は覚えていません。

確か東京に台風がきていたと思いますが・・

テロとの関連性はまったく無いと思います。
凶暴な精神が自然現象を左右しだすなんて・・・

地震の前兆ならまだ信じるけど。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね。(;^_^A
以前、地震雲を見た2日後に地震があったので、
何か空に啓示のようなものが現れるのかと、関連付けしてしまいました。
自然現象と人災は関係ないですよね。
有難うございました。

もう何年も前の大分で、遭遇したことがあります。

季節はちょうど今頃でしたねー。

大分のその地方には珍しく、大きな揺れの地震が合った直前のことだったので、わたしも不気味に思って記憶していました。が、どうやら自然現象のようですよ。今ここできちんと説明できるほど詳しく覚えてないのですが(^^; 理論立てて説明をしてくれた人がいました。

それにしても不気味ですよね、あの真っ赤な空。
    • 0
この回答へのお礼

あの空を見て、「キレイ~!」というより、不気味と感じたのは
私だけじゃなかったんですね。(嬉)
自然現象ということが解って、納得&安心しました。
有難うございました。