アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月19日から2泊3日で台北に行ってきました。中正空港を出て、台北に向かう途中の街にガラス張りの小さなお店が7,8件ありました。台湾風ミニスカギャルが一人でお店番をしていて、チョツトしたカウンターがあるだけの店構えです。どのお店も同じようなお花をモチィ-フにしたチカチカ光る看板がありました。帰りに見たら閉まっていたので日曜はお休みのようでした。その町を過ぎると台北市内に着いてもその様なお店は見当たりませんでした。いったいあれは何のお店なのでしょう?どなたか知っていらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

あの小さな店は「檳榔」売りです。

オネーサンは「檳榔小姐」と呼んでます。 バドネーチャンみたいなもんですかね(笑)
東南アジアで見られるもので、檳榔ヤシの実(2cmくらい)を割って間に石灰をはさんだものです。5個とか10個単位で売ってます。
噛んでクチャクチャしてると(チューンガムのように)興奮作用が出てきます。運転手の眠気さましとか、飲み屋に行く前の景気つけとかのために噛むんですが、噛むと口の中が真っ赤になり、ちょっとコワイ顔になります(口をあけて笑うところを想像してみて下さい)
それに、噛みカスをペッと道端に吐出すので、道路がキタナくなります。
トラックやタクシーの運転手がよく噛むので、店が目立つようにガラス張りの小屋にしてミニスカートやスケスケルック、あるいは水着姿とあの手この手で商売です。信号で止まってる列に売りに出るのも見たことがあります。
みかけはエロいですが春を売ってるんじゃありません。

あまりよい習慣でないのでやめるよう政府が指導しており、台北周辺は減ってきてます。 が、地方では相変わらずのようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいてありがとうございました。これですっきりです。まあ、なんとなく怪しげではありましたね。

合法ドラッグ(ビンロウ)も売ってるらしいです。

あの服装は客引きの為だけで、深い意味はないようです。
女性だけで経営している所も多く、売り上げを盗まれることも多々あるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言えばおばちゃんとギャルがいる所もありました。

下記のサイトで、チューインガムを売っている店だと

書いてましたよ。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~taigaf/taiwan/taiwa …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで紹介してくださってありがとうございます。いくら物価の安い台湾とは言え、チューインガムだけじゃやって行けなさそうですよね