アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療暦2年になります。自宅でも出来る健康法&食事療法があれば教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。

手技療法で数多くの方が妊娠されている足療の施術者です。つぼからのアプローチでからだの中の冷えを改善することが、なによりの妊娠への近道とかんがえています。まずは足つぼで冷えを緩和し吸収できる腸をつくりその後食事や漢方に留意してください。お役に立てれば幸いです。

「妊娠時の足つぼマッサージについて」以前から他の方のトビが気になっていました。あいにく締め切りになっていましたのでこの場をお借りして投稿させていただきます。

妊娠時に足つぼをしていいのかしてはいけないのではなくその刺激の部位の強弱が重要なことを知っていただきたいです。強弱としてはいけない箇所さえわかっていれば足つぼマッサージは継続されたほうがいいです。
着床前 全ての足の部位にほどほどの刺激は可です。
着床後 三陰交 さんいんこう 至陰 しいん 血海 けっかい 子宮反射区は強い刺激を与えてはいけません。着床後足全体を軽くなでるようなマッサージは着床後または妊娠後母子ともども非常にいい影響があります。つぼの位置は検索して把握してください。



参考URL:http://sun.ap.teacup.com/naturalpregnancy/
    • good
    • 0

こんにちわ。



#1さんもおっしゃっていますが。

私も「体を冷やさない」事だと思います。
絹の腹巻(絹じゃないとこれからの時期蒸れて辛い)と5本指靴下は超オススメです。

あとは、ショウガをお味噌汁や紅茶に入れたりして積極的にとるようにしました(ショウガは体を温め、血流を良くする働きがあるそうです)。

私も一時期、不妊治療の1つとして鍼灸院に通っていました。
そのとき、「お腹を触って冷たいと感じる人は妊娠しにくい」と言われました。

なので、「冷え対策」はやって損はしないのではないかと。

「寺子屋お産塾」というホームページがあって、そこには自分で出来るケアのしかたとか書いてあったと思います。

不妊をテーマに書かれた気功の本もあります。
今、手元に無いのでタイトル分からないのですが、作者は「あんどうよしみ」という人の本なので、検索すれば出てくると思います。

何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

no1です。


ざくろジュースの購入先です。

参考URL:http://www.zakuroya.com/
    • good
    • 0

私が知っている限りのことです。


本当にいいかどうかはわかりませんし、個人差もあるとは思いますが・・・。

●体を冷やさないこと。野菜は体を冷えるようなもの(レタスとかその他)ではなく温野菜を食べる。
●気孔
●足つぼ(子宮のツボを押す)
●サプリメントならマカ、葉酸、亜鉛
●ざくろorざくろジュース(私はネットで買ってます)
●規則正しい生活

共通して言える事はやなり血の流れを良くするという事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ざくろジュースには、興味があります、よろしければざくろジュースの購入サイトを教えてもらえませんか?

お礼日時:2005/05/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!